人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

新型コロナウイルス退散!アマビエ、アレンジ(流行りに便乗)

新型コロナウイルス退散!アマビエ、アレンジ(流行りに便乗)_d0229251_05020060.jpg

久しぶりです。

疫病退散ってことで、
ちょっと前から流行っていますね

「アマビエ」

江戸時代のかわら版が元ネタ(下記リンク画像参照)ですが、
よく見つけたなあ〜!

と思いました。

妖怪アマビエが言ったことをざっくり書くと

「これから豊作だけど病も流行るよ。私を書き写して人に見せよ」

とのこと。

豊作か……病が流行って株価がすごい下がっていますが…。
アマビエ、出てくるのちょっと遅いんじゃ…103.png

さて、現代でも
いろいろなアマビエがネット上で賑わっているようなので
私も便乗して描いてみました。

ちょっと派手にしてみたよ。

アレンジしている時点で書き写していない
ような気もするけど、
こうして色々な人が遊びだすところ、好きだなあ。

アマビエのかわら版の画像を見るため検索したら
アマビエはアマビコの亜種ではないかというページを見つけ
興味深かったです。

昔の人、切実な思いでお守りにしたのかな。
今と同じようにアレンジしたり
遊んじゃおうって思ったかもね。

毎日毎日、感染の話ばかりで
(もちろん気をつけなくてはならない時期だけど)

外を歩いていてもイライラした人がいたり
殺伐とした雰囲気を感じます。

相変わらずマスクや消毒用アルコールは手に入らず

だけど

生産はストップしていないので、いつかは手に入るだろう〜169.png

100年に一度のことが起きているから
仕方が無いといえば仕方が無いですが

100年くらい前はスペイン風邪だったそうで
そのときも休校したみたいです。

急激に患者がふえると医療崩壊が起きるから
完全じゃなくても時間を稼ぐってことでは
よかったのかなあと。

その間に色々とわかってくるし
時間を稼ぎつつ、
薬や治療法を探っていくのかな。

じんわりじんわり軽い症状で広がって
そのうち収束する、というのがいいのかな。
いまのところ。

かからないのが一番だけど
どこにあるのか見えないのだから
手洗いうがいで気をつけつつ
あとは運としかいえないような気がしますね…

昨年末から変な風邪があるな
というのは身近なところで感じていたのですが
私もこの二週間ほど調子がおかしかったです。
微熱が出たり下がったり繰り返していて。

現在は平熱に戻りましたが、いったい何だったのか。
念のため家にこもっておりましたが
花粉かもしれません。

マスク定価でプリーズ!!155.png

新型さんは、早いとこ落ち着くといいですね〜。

現在治療中の方は回復されますように。


参考にさせていただきました↓(ありがとうございます)










by henamame | 2020-03-19 17:49 | 健康、美容 | Comments(0)