人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カイガラムシも。

カイガラムシも。_d0229251_23544110.jpg

昨夜は蚊に刺されることなく安眠しました。
蚊に効くスプレー、直接噴射じゃなくて、壁と天井に薬剤が付くらしいのだけど
効いたとしたらすごい効き目で…
現れたときだけ寝室に、限定的に使おうかと思います。
あの音を聴かないですむならいい。
(ちなみにキンチョーのです😃)
※魚、爬虫類、植物がある部屋は注意とのこと。

さて、
チョコレートミントが春になってぐんぐん育ち
カイガラムシが発生していたので
ミントについたまま切り取って捨てています。

昨年、切りまくってミントが寂しくなっていたけど
お陰で今年はカイガラムシがすごく少なくて、
ミントもよく育っていてよかったです。

見ると、ミントにつくカイガラムシは歩くので、移動できるんですよね。
こそげ落としただけだと生きていたり、卵でまた増えちゃったりするので
面倒くさいしチョキチョキ切っていて、よかったみたい。
少し出ていたのは、卵が残っていたのかしら。

今は全く見当たらす
「勝った…」と思いました。

日々よくチエックしておこうと思います。

ふふふ。



by henamame | 2019-05-12 22:05 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)