人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

片付けデー

片付けデー_d0229251_22274137.jpg

片付けデーでした。
少しずつやっているので道のりは長いなあと思いますが
埋もれて忘れていたものが出てきてお宝発見な気分です。

片付けが苦手で何を手放したらいいのか迷いがちなのですが、
何を捨てるかではなく、何を残すかが片付けなのだと聞いて、
迷い出したら「何を残す?」と自分に問いかけると
わりと進みます。。
捨てる基準だと勿体ないってなっちゃうので😅

本当に必要なものって少ないんですよね~
よくもまあこんなに取ってあったな、というものが多いです。
捨てるのも面倒くさいし、家に入れる前によく考えればいいものを…
なぜ片付けが苦手なまま大人になってしまったのか~😂

ではまたね。


by henamame | 2019-04-08 22:27 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(2)
Commented by 茶夢 at 2019-04-11 11:29 x
「何を残す?」かぁ。なるほど!
私も、いい加減本気で片付けないとなので、「勿体ない」を封印してガンガン捨てていこう!・・・がんばらねばっっ。
片付けが苦手なのは遺伝子かも?とおもったりもします。
ウチ、両親ともに捨てられないヒト(笑)
Commented by henamame at 2019-04-11 23:12
いろんなとこに書いてあったので、残す方を意識してみようかな~と。
気づくと勿体ない発動しちゃう😅使っていなければ結局勿体ないんだけどw
傷んでないものとかはなかなか捨てられないね…しばらく残すかどうか考えていると、ある日、ふと捨てられたりすることもあったり😃
そんな調子だから道のり長いね…
片付けの本読むと、一気にやってしまった方が良いみたいなんだけど、
私はじっくり向き合って
「なぜこれを買った」「なぜ使っていない」って考えて納得しながら、のろのろと…。

うちは私以外は片付け上手。片方の親はちょっと似てる気もするけど、私よりずっとものは少ないな…
どうして私だけ😂