人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

新元号「令和」

新元号「令和」_d0229251_00261440.jpg
新元号が発表になりましたね。

昭和から平成の時は突然で悲しみの中、バタバタという感じだったと思うので、
こんな雰囲気ではなかったですね。

春の桜の時期で華やいだ季節に
新しい元号の発表はなんだかワクワクしてしまいました。

西暦と元号でややこしく感じるときもあるのですが、
私は元号も好きなので単純に良かったなと思います。

「令和」という言葉を聞いたときに、良い!と思いました。
柔らかく、華やかで、美しい感じがして、
より日本らしさも感じました。

万葉集からとのことで、なるほどと思いました。
万葉集が売れるな…とも思っちゃいました(笑)

今年はなんだか不思議な年です。
個人的には1月のお正月から2月まで、
何度かお正月の雰囲気を味わっていましたが、
ここに来てまた、5月からの新元号で新しい年を迎えるとは…。

体の方はまあ少しずつ回復中ですが、
今年は本当に華やいだおめでたい気分を何度も味わう年だなあという印象です。

華やいだ雰囲気に乗っかって、自分が身にまとう空気も華やいだものにしてしまおう。
桜も咲いていますしね。
いい季節です。

ではまたね。

乗っかって描いてみたよ。「令和」と聞いた時のイメージで。
新元号「令和」_d0229251_00473899.jpg


by henamame | 2019-04-02 00:25 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)