《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

節分

d0229251_23260048.jpg
お久しぶりでございます。

更新が全くされていないにもかかわらず
見に来てくださっている方々に大変感謝です。

少々、体にガタが来ておりまして相変わらず調整中です。

今日は節分でした。

節分は季節の節目にあたるので、
ここを境に流れも大きく変わっていく節目になるとも聞きます。

恒例行事なのですが、うちでも節分の豆まきをひっそりとしました。

思えば一月はお正月があって、新年あけましてで始まるのですが、
そのあとに神事が色々な神社であったりして
節分まではお正月という感じだなあと思いました。

ここから、新しい年が本格的に開けていくのかな。
さて、どんな年になるでしょうか。どんな年にしたいか、かな。

昨年までがどのような年であったとしても
新しい年がやってきます。

新しいノートを開くような気分でいきたいですね。


そして、私がまったく更新していないにも関わらず、
こちらを見に来てくださっている方々にも
福がやってきますように。

そうそう、体がちょっと調子がよくないとはいえ
体を多少動かしたほうがまだ紛れるので外へも出ていますし
展示やワークショップにも少しは行っています。

ただ、じっとしているのが結構苦痛なので
自分のペースで動けることが中心です。

そのうち体が慣れるといいんだけど。
まあ色々とあるものだなあと思います。

とはいえ、毎日平和にそこそこ健康に、
家族も自分もいられることに有難いなあと思うのでした。

まだ寒いから、体に力が入ってしまって余計に固まりますね。
インフルエンザも猛威をふるっているようですし、
気をつけてお過ごしくださいね。

では、また。


by henamame | 2019-02-03 23:52 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)