《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

冬将軍と穴八幡

d0229251_23113226.jpg

今年も冬将軍が来ましたね~

今日は冬至に断念した穴八幡宮へ再び参拝してお札を受けてきました。

寒いけど天気もよく、ほぼ並ばずにスルリと受けとることができて、
空いていて余裕があるせいなのか来ている方々も朗らかで、
神社の方もニコニコで、
気持ちよく参拝することができました。

紅葉の赤い葉が綺麗でした。
d0229251_00165204.jpg
階段のところ。
一番大きな葉は、見やすいように私が置きましたが😆他はそのまま。

d0229251_00182731.jpg

福を分けていただくなら、こういう気持ちになれる時がいいなあと思うような、よいお天気☀

しかし、あまりにも寒いので、帰りに境内で甘酒を頂くことに。
これが凄く美味しくて、また飲みたい!と思いました。

お米の味がしっかりしていて飲みやすい…実は甘酒は独特の香りが苦手なのだけれど、
あまりの寒さに頂いてみようと。

苦手と言いつつたまに飲むので、美味しい!と思う時もありますが、
こちらの甘酒は甘すぎず、お米の美味しさもあり、香りも気にならなくて
本当に特別に美味しかったです。びっくりした。
甘いお粥みたい。。。ん?実は甘酒好きなのかな…?

どうやら神田明神の近くの甘酒屋さんだそうです。
おつまみに(といってもアルコール0)同じテント内で売っている節分のお豆を
少し頂いたのですが、これまた美味しくて。

豆屋さんの後ろに座るところがあって、そこで座って飲めるのですが、
ストーブがあって暖かくて美味しくて楽しくて、気持ちまでほわっとしました。幸せです。

その豆を買って帰りました。鬼のお面も頂きました。台所に貼ります☆
豆はたぶん、ほぼ、つまみの予定😊
d0229251_23284152.jpg
ちょっと食べてから包み直しましたのでヨロヨロですが、撮るの忘れたので。


さて、仕事納めの方も多いと思いますが、
私はまだ納まっていないので、明日からまたちょっとずつします。

年末年始の準備もしつつ…。年賀状はもうムリ…。

年内にもう一度は更新しようと思いますが、先にご挨拶してしまおう。

よいお年を。


by henamame | 2018-12-28 23:11 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)