人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

むだ話。

むだ話。_d0229251_23255512.jpg
何かを表現するということは、どちらもありだと思う。

人のためにやることも、自分のためだけにやることも。

自分の内側から、
ひねり出すにしても、自然に出てくるにしても
自分の外へ出したときに表現として形を現す。

時々、なぜ絵を描いているのかなと考える時があるけど
たぶん、それが自分にとって自然なことで、
食べることとか、眠ることとかと一緒なのだろうなあ。

描くことが好きかどうか、ずっと分からなかったけど、
普通のことだから考えなかっただけかもしれない。

表現したくない時もあって、冬眠みたいにじっとしていると
いつかムクムクと湧き上がってくる何かが。
その時がその時なんだな…。

その時、そのゾーンに入ると、
いつまでも描き続けられそうになる。

これは気分のことで、実際には体が痛くなって
いつまでも、というのは難しかったりするのだけど〜

こういうワーッとやって、バタッと倒れるみたいな進め方ではなく、
最近は毎日少しずつ、というのが出来るようになってきた。

とくに寝起き、起きたてすぐはよい。

頭が疲れていないので、ひらめいたり、
時には、描くのもいつも1日かかっていたようなことを
起きたて1時間位でさっくりやれてしまったことも。。。

超能力みたい!と歓喜したけれど、
そのあと1日使い物にならないほど疲労したので、
あまり使えない超能力なのだろうなあ(笑)

むだ話でした。



by henamame | 2018-11-23 00:00 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)