人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

つけペン

つけペン_d0229251_23445742.jpg




昨日、今日つけペンで制作中です。

内容に合わせて、つけペンの方が線が単調にならないので
全体の印象も、のぺっとなりにくいかなあと思い使用中。

速いとこ仕上げないとなりません。

が、時々、

どーして、そこに線を描いちゃうのかなー!

と自分突っ込みを入れたくなるような事がありまして

さらさらと描けないのが悩ましいです。

つけペンやボールペン、フォトショップに限らず
変なとこに線を描いちゃう事件(わたくし的に)は起きます。

フォトショップならすぐ消せるけれども…

でも、私はパソコンは手が冷えるし、
首も肩もガチガチに痛くなるので
アナログ作業の方が体は楽です。

変なとこに描いちゃったり、乾く前に擦っちゃったりで
修正だらけなのが難ですが~(^^; なんでだ~。

つけペンのペン先は、ニッコーかゼブラかで悩みました。(売り場には二種類だったので)

昔、漫画を描いていた頃は確かニッコーだったな~と思いつつ
今回はゼブラを使ってみることに。

昔すぎて違いがわかりません(^o^;)

でも、つけペン楽しい。



by henamame | 2018-02-04 19:01 | 道具、画材 | Comments(0)