《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

黒いえんぴつ。

d0229251_22344204.jpg


いつもは水性ボールペンで描いていますが
今日は鉛筆で✏

ステッドラーMars Lumograph black という鉛筆を画材屋さんで見つけまして

カーボンが多く含まれていて
黒が濃く出るというので買ってみました。

買ったのは数ヵ月前なのですが使い心地がよくなくて放置していました(^^;

キシキシと引っ掛かるような描き心地で
使う度に寒気が走るので
毎回「う~(^^;」となっていました(私だけ!?)

買ったのは6Bなのだけど、固めの芯で粉粉しづらいのは良い。
鉛筆を塗り重ねた時のようなテカテカも少なく
マットな質感も好み。

しかし固い芯でキシキシ引っ掛かるのがもう…💦

と、思っていたのですが、
昨日ふと、弱い筆圧で何度も塗り重ねたらどうだろかと
やってみたらキシキシしなくて良かった。

一度に黒を濃く出そうとして筆圧が強すぎたみたいです。

ちょっとずつ柔らかいタッチで使うのが合っているのかなあ。
まだ模索中。

6Bは思ったより黒くなかったので
8Bでも良かったなあ。
とりあえずキシキシしない使い方がわかって良かった。


それにしても寒いですね~🌁⛄🌁

明日は積もる予報。
雪の中、足元に気を付けてお出掛けくださいね。



[PR]
by henamame | 2018-02-01 22:03 | 道具、画材 | Comments(2)
Commented by pommechan at 2018-02-02 00:49
画面だととてもいい感じの質感に見えます〜。
私は、柔らかい折れない色鉛筆求む!(笑)
Commented by henamame at 2018-02-02 23:39
pommechanさん、ありがとうございます~❤実際より黒く写っています。質感は同じ感じかな。
色鉛筆はカリスマカラーというのが良いらしいですよ。私も一本使ってみたけど柔らかかったです。折れないかどうかは分からないけれど😅重ね塗りもできるみたいよ~