人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

ボローニャ国際絵本原画展at板橋区立美術館

ボローニャ国際絵本原画展at板橋区立美術館_d0229251_22442859.jpg

へなまめの消しゴムはんこ、作ってみました〜。
これからチマチマと何かしら作っていこうと思います。

板橋区美術館で毎年恒例のボローニャ国際絵本原画展を観てきました。
毎年観ているのですが、今年はアジアの方々の入選が多かったのかな?
昨年より多いな〜と感じながら観ました。

絵だけ観ていると、どこの国だかわからないのですが、
絵本まるまる一冊分の展示では無いので、
テキストを読みながら絵を観ていると「へ〜」と思います。
テキストは観た方が面白いなと思いました。

いろいろな絵があって、いろいろなストーリーがあり、
それぞれに良さや面白さがあって、
あとは自分の感覚とか好みに合うかどうかくらい。

良い、悪い、うまい、へた、の様に判断しがちですが、
本来の表現ってそれを超えたところにあるのではないかなあと思ったりします。

まあ仕事としてやっていると必ず評価というのは付きまとうわけですが(^^;
なんというか、もうそろそろ、そうじゃない感があるのです。
言葉にしづらいですが、
感覚的に時代が変わってきていると感じています。

なんというか、今までの評価とか価値観は古い感じがして、
それをいつまでも抱えているのも古臭い感覚のような気がします。
ま、ちょっと私の中でも感覚的に捉えているだけで、
言語化できていないのですが。。。白か黒か思考かな〜。うーん。
とにかくそれを手放そう。

ボローニャ国際絵本原画展at板橋区立美術館_d0229251_23034200.jpg
ボローニャ国際絵本原画展は50回目なんですね。
チケット受け取って初めて気づきました。

今年も入選された藤島つとむさんの絵葉書とともにパチリ。
藤島さんの絵は世界を旅しているようで素敵でした^^

8月14日(日)まで
板橋区立美術館





by henamame | 2016-07-30 23:46 | 観に行ってきた | Comments(2)
Commented by 茶夢 at 2016-08-01 15:40 x
へなまめはんこ、かわい〜♪
Commented by henamame at 2016-08-03 02:46
ありがとう〜♪(^^)