人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

いろはCarta展は18日(日)まで。展示初笑い^^

いろはCarta展は18日(日)まで。展示初笑い^^_d0229251_2318863.jpg

いま展示している「いろはCarta(かるた)」展。

今日は友人達が観にきてくれて、

いろんなカルタに「笑った、笑った^^」と楽しんでくれた様子でよかったです。

同じく展示している方で、とても久しぶりな方もいらしていて、

元気そうで良かったなあ〜☆と思いました。

たまたまだったけど、お顔を拝見できてよかった。

でも、ふだんお写真を何かと拝見する機会が多いので、

私の方は久しぶりな感じがしないのでした(笑)


さて、

私の今回の担当文字は「ゑ(え)」ですが、

アイデアを出しているとき、

はじめは旧仮名遣いなので、ちょっとレトロな、、、

というか時代劇な雰囲気のものを考えていました。


「ゑ(え)ちごや おまえも わるよのう」(越後屋 お前も 悪よのう)


というお代官様のことばを読み札に。

(時代劇では、越後屋さんがお代官様に賄賂を渡すシーンなどですかね。。。)

絵札は、お正月のお供え餅の上のみかんを、

つい食べてしまったお代官様と越後屋。。。

というものを考えたのですが、

旧仮名遣いということや、文字のかたちの面白さにとらわれるあまり、

先へ進めなくなってしまい、

一旦、文字のかたちを忘れて考え直したものが展示してあります。


今年のはじめの展示だしー、

自分が好きで得意なものを描いちゃおー♪

ということで、

読み札は

「ゑ(エ)―ジェント ひみつの任務 おしずかに」

となりました☆

大好きな宇宙人を描いて、メン・イン・ブラックを描きました(笑)

あー。たのしかった☆

変人と思われても、好きなものは好きなんだから、しょーがないさ☆

と今年はちょっと開き直りw


というわけで、

「いろはCarta展」は、18日(日)までやってます♪^^

17日(土)はpm7時まで。

18日(日)最終日は、pm5時までです。

最寄り駅は、東京メトロ外苑前です。

お近くへお越しの際は、お時間ございましたら、お立ち寄りくださいませ(^^)

ギャラリーダズル(DAZZLE)http://gallery-dazzle.com/



by henamame | 2015-01-16 23:51 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)