人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

神社にはまってお伊勢参り。

神社にはまってお伊勢参り。_d0229251_0194065.jpg

今年はちょっと神社にはまりまして、

長野の善光寺に日帰り、

諏訪大社へ日帰り、

伊勢神宮は日帰りじゃないけれど、行ってきました。

今年、伊勢神宮は20年に一度の式年遷宮で、
出雲大社とも重なって、なんだかすごい年なのですよね。

それでまあ、伊勢はちょうど新旧の社殿が見れるので、夏に行ってきたのです。

しかし、異様に暑かった。。。

五十鈴川が干上がっていて「なんで皆あの水たまりで手を洗うんだろう」などと思っていました。

昼食のために入ったお店で、普段は川の水がたっぷりあるというのを聞いて、
初めて(川だったんだ。。。)と知りましたw

神聖な川として、手と口を清めるという意味があったのですね。。。

その旅で見たもの、感じたことなどをちょっと描きました。

夏に行ったので、おはらい町では赤福本店のかき氷を食べました。
中にあんこと白玉が入っていて、とても美味です。

出来立ての赤福というのも相当美味しいらしく、別物とのことなので、
こんど食べてみたいです。

お引っ越しもおわって、更にすごい人出なのでしょうね。

まだ新旧の社殿が見られるうちに、もう一度参拝へ行きたいと思っていますが、叶うでしょうか。

それと、厳島神社へも行きたいなあ。



by henamame | 2013-11-28 00:32 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)