人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

地球の視点で見てみると。。。

地球の視点で見てみると。。。_d0229251_2471964.jpg

映画「カンタ!ティモール」を観てきました。youtube予告編

現在ピースカード東京展の会場になっているギャラリーハウスマヤ2で、
上映会がありました。

東ティモールの過去の戦争とその後生き残った人々の話を
美しい自然の風景と音楽にのせて綴ったドキュメンタリー。

ショッキングな場面や話もありましたが、
東ティモールの人々の澄んだ瞳が印象的でした。

「何が正しいか知っているのは人間じゃない。
母なる大地が知っているんだ」

という言葉が印象に残りました。

自然信仰が色濃く残る場所での穏やかな暮らし。

過去の戦争に人々は「もう過去のこと。悲しいけれど、怒っていない」といいます。

お金や、利権が絡んでいると、奪い合いが生まれる。

戦いが生まれる。

東ティモールは、困ってる人がいたら皆で助け合うのが当たり前で、
兄弟の子どもも皆、自分の子として育てるそうです。

助け合うのが普通の世界。

世界中が分かち合う世界になる日はくるのでしょうか。

そんなことを色々と考えさせられた映画でした。


ギャラリーでの上映会は金曜日(11月8日)19:15からもあります。
(終了予定時間21:05)

詳しくは下記。またはこちら(ギャラリーハウスマヤHP)

以下ギャラリーHPより
11月8日(金)入場は19:00まで。上映19:15〜
(本編110分/終了時間21:05予定)
■定員:各回15名
■参加費:800円

■要予約: お申込みはgalleryhousemaya@gmail.comまで以下をお知らせください。
御予約完了、もしくは定員に達していた場合、いずれの場合もメールを返信します。
・カンタ!ティモール上映会参加希望
・お名前
・ご希望日にち/ 8日(金)
・当日連絡用お電話番号

■当日会場内では水分補給用の飲み物以外の飲食、ならびに喫煙はできませんので
ご了承ください。

■上映中は入り口ドアを閉めさせていただきます。途中入場はできません。
7時00分までにご入場いただきますようお願いをいたします。
by henamame | 2013-11-07 09:35 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)