人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

7月から8月にかけてのこと、ざっと。

暑い!!と思ったり、涼しい〜秋が近いな、と思ったりする今日この頃
いかがおすごしでしょうか。

このところの私はというと、
ギャラリーハウスMAYA(外苑前)さんで、
昨年4月から「絵本のためのお話づくり講座」に参加してブラッシュアップしておりました。

本来なら今年の始め頃に、修了して、展示だったと思うのですが、
お話づくりは思った以上に大変でした。

補講、補講、、、で、やっとこさ6月の末に講座が修了しまして、
9月のあたまに展示となります。展示の予定は後日。

6月の補講は修了したのですが、展示の内容が決まっていない状態でした。
頭の中でグルグルと考えながら、色んな展示を見に行っておりました。

文化村で「スイスの絵本画家クライドルフの原画展」があると聞けば行き、そのシュールな世界に魅了され
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_13293336.jpg

現代美術館で「特撮博物館」のレセプションがあると誘われれば行き、「日本の文化だなあ」と感動し
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_12185439.jpg

外苑前で挿画塾のトークショーがあると聞けば話を聴きに行き、「勉強になるなあ」と思い、

都立大のギャラリーで子供のための絵を描く人が集まってチャリティーをしてると聞けば行って、ビールを出されれば、遠慮なく飲み、笑ったり踊ったりし、
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_12231057.jpg


やっぱり現代美術館で「FUTURE BEAUTY 日本のファッションの未来性」のレセプションに誘われていき、モデルのメイクがヘナマメだったのに驚き、子供がそのモデルの奇抜な髪型を真似しようとしてるのに更に驚き、(子供的にはありだったのか。。。)
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_1323188.jpg

外苑前と千駄ヶ谷と原宿の真ん中辺りにあるギャラリーでロバ三昧があれば行き、
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_1363199.jpg

友達の描いたロバが可愛かったので写真に撮り(河合美波画伯)
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_139033.jpg

更に絵本を学ぶための新たな場へ通い始め、飲んだくれ、

何故か最近の私の癒しにもなっているところへ仕事術などのお話を聴きにいき、
その後で食事に行った先がロバ三昧のギャラリーの目と鼻の先で「ついこの間この辺来たなあ〜」とどえらく驚き、生ハムやソーセージ、パスタなどを「うまい、うまい」と食べながら飲んだくれ、

招待券が手に入ったので、最終日に「ボローニャ国際絵本原画展」へ行き、やっぱり前年同様に道に迷って何故かとなり駅に行って引き返し、
その間にセミ取りをしている父娘のけんかを横目で見て、蝉、蝉、蝉、抜け殻という道に「ひ〜!」となりながら、なんとか板橋区立美術館へたどり着き、
7月から8月にかけてのこと、ざっと。_d0229251_1325429.jpg
審査の様子のビデオを見ながら「なるほど、来年はボローニャいくぞ」などと思って、帰ってきて飲んだくれ、

そして、9月の展示用の絵本の内容を、いまだに考えているわけです。もう、あらすじ提出しないといけないのにな〜。ヤバい。

という今年の夏。



by henamame | 2012-08-16 14:07 | 観に行ってきた | Comments(2)
Commented by pino at 2012-08-16 22:23 x
めっちゃアクティブ!!!!w
Commented by henamame at 2012-08-17 00:38
pinoちゃん、おかげでブログ更新の体力は残ってなかったw
そして、だいぶ飲んだくれてます。。。来週もハード。