《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

なぜだか…

d0229251_22240.jpg

この間から、疲れがたまったまま取れないみたいです。

なんだか体中が痛い(-_-;)

運動不足とか寝不足とか、いろいろあるのですが、
ここまで凝り固まってしまうと、もうどうして解消させたらいいのか分かりません…。

痛み止を飲む毎日です。
栄養ドリンクも飲んでます。
湿布も貼ってます。

湿布の匂い充満ですよ。
ス―ス―する香りですよ071.gif

冬じゃなくてよかったよ。
ス―ス―して、寒いからね。

運動不足とわかっていながら、ただひたすら眠りたいという欲求もあり。

この体質、どうにかせねば。
いや、ぐ―たらな性格をどうにかしないとならんのか056.gif
[PR]
# by henamame | 2013-05-18 08:30 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

天使の本。本文イラストの担当致しました。

「ミラクルスピーカー 大天使との会話」
(著 メアリー・サマーレイン 訳 石原まどか)(株式会社ヒカルランドさま)

という本の本文イラストレーションを担当致しました。

d0229251_1258219.jpg

巻頭カラー8ページと、
本文イラストを2色で5点を制作致しました。(実際の印刷物は、水色の部分が緑です)
d0229251_13123100.jpg

それと、ページの隅に天使の羽(表紙と背表紙にもシルエットで使用して頂いています)
d0229251_13124138.jpg


表紙は、講談社フェーマススクールズ天使のイラストコンテスト大賞受賞作品とのことです。
d0229251_1342877.jpg
大賞ってすごいなあ。。。かわいい天使の絵です(^^)

表紙が別の方の作品なので、
その雰囲気を壊さないように、中の絵を創る。。。というところに気を使いました。

読者の方々が、表紙を見て手に取って、中の絵がぜんぜん違っていたら、
がっかりさせてしまわないだろうか、、、と(^^;

表紙とのイメージも合わせつつ、
ちょうどよいところは、どこなんだろうと探しながら制作しました。

本文の挿絵の部分にも、天使が出てくるので、どう繋げていこうかと。
本文に登場してくる天使は、青年です。

表紙の天使のイメージ、、、本文の天使のイメージ、、、

そこで、巻頭カラーにも軽めに天使を描きました。
表紙の天使と本文の天使のイメージを繋ぐための天使です。

読む人が、自然に入っていけるように。
メッセージを伝えるような雰囲気で。

著者の想いが、手に取った方々に伝わるように。

読む方々が、柔らかい気持ちになれるように。
天使が寄り添うように。

と、いろいろ考えて、このようになりました(^^)
d0229251_14114996.jpg


わたしは、みんなでひとつの物(本)を創り上げる、ということが好きです。

しんどい時もありますが、
高校生の時に、初めて雑誌でカットを描かせて頂くということを体験して以来、
それは、ずっと変わらない想いです。

今回も、この本に関わることで、
みんなで創ることを感じられて、うれしいです。

本の内容は、モーセの十戒の新解釈、という印象です。
なにが大切なのか、を著者と天使との対話によって、
ひもといていくような本ではないかと思いました。

書店で見かけましたら、ぜひ、お手に取ってみて下さい。
[PR]
# by henamame | 2013-05-09 14:53 | お知らせ・ご報告 | Comments(3)

やっぱり出掛けました。

買い物ついでに、ア―ツ千代田3331というギャラリーで「祭礼図巻にみる江戸の粋」という展示を観てきました。
d0229251_22262854.jpg

学校を再利用した建物です。
自分が通ったとことは全然違うのに、階段も廊下もなんだか懐かしい。
d0229251_22282347.jpg

d0229251_22291826.jpg

祭礼図巻は、いろんな仮装行列の様子の図で、楽しかったです。
d0229251_22315197.jpg

ア―ツ千代田3331 場所はこちら
[PR]
# by henamame | 2013-05-04 22:20 | 観に行ってきた | Comments(0)

ゴールデンウィーク楽しんでいますか?

フリーランスには、あまりカンケイのないゴールデンウィーク。

むしろ、休み明けまでの仕事があったりするので、違う意味で関係あるかもしれませんね。

さて、わたくしのゴールデンウィークですが、
昨日、荷物を置いた瞬間に、背中がピキッとなりまして、
しばらくその場を動けなくなり、そのあと痛みで寝込みました。

ぎっくり腰じゃないですよ( ̄ー ̄)
ちょっと背中のすじが、ね…。

ぐ―すか寝ました。ぐ―すか。
痛み止め、飲んで。
まだ痛いですが、今日は動けます。

そんなわけで、昨日ほとんど出来なかった仕事を
これからみっちりと。

まずは、読み物から。
さて、がんばろ。
d0229251_963717.jpg

といいつつ、天気がいいから出掛けちゃったりして。
少しは外へ出て、体を動かさないと、ですね。
筋力の衰えを感じた痛みでした。
はあ~(´Д`)
[PR]
# by henamame | 2013-05-04 08:51 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(2)

かわいい外国の紙もの雑貨といっしょに。

河合美波さんの個展「namima store」へ行ってきました(29日まで)
d0229251_13562458.jpg


根津神社の向かいにある「ツバメブックス」という雑貨屋兼古書店の店内に、
作品が飾ってあります。

絵の他に、木で作られたブローチや、
レトロ印刷で刷られた味わいのあるラッピングペーパー、
ステンシルで染められたワンポイントがおしゃれなエコバッグなど、
買って使える作品も、置いてあります。

お店には、外国のエコバッグ(写真の下地、緑の布)や、紙袋など、
かわいくて思わず手に取ってしまうものがたくさん。

長居すると散財しそうです(^^;

写真は、美波さんの個展のDMと、ブックカバーなど色々使えそうなラッピングペーパー。
下にひいてあるのは、ドイツだったかな、、、の市のエコバッグだそうです。色が美しい〜。

エコバッグ、いっぱいあるんだけどなー。
でも、外国のは、行政のでもひと味ちがうと思うのは、気のせいでしょうか。

根津神社は、つつじまつりの最中。
お天気もいい日には、お散歩がてら、いいかもしれませんね♪

河合美波個展「namima store」
〜29日(月)まで。
12:00〜18:00
ツバメブックス店内
詳しくは河合美波さんのブログで。
[PR]
# by henamame | 2013-04-27 14:11 | 観に行ってきた | Comments(0)

花は散っても…

ちょっと前の話ですが、
桜が散ったあとの小路を散歩していました。

静かに、ゆっくりと、
桜を感じながら歩いていると、
ほのかに桜の花の香りがしました。

散った花びらから香っているのかな。

あの香り、好きなんですよね。

桜餅みたいな香り(^_^)

d0229251_816243.jpg

[PR]
# by henamame | 2013-04-09 08:13 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

絵本のこと、続けること

絵本「どどのろう」原画展(ギャラリーハウスMAYA)へ行ってきました。

期間中は絵本クリニックが開催されており、
ラフを持っていって見て頂きました。
じっくり聞けたので、とても勉強になりました。

最終日には、著者の方(穂高順也さん)のトークイベントがあり、参加してきました。
いろいろお話を聞けて、とても楽しかったです。

短い文章を皆で作って、お話をつなげていくワークショップもあって、
ホタカ賞と絵本を頂いてきました(^^)

d0229251_0523223.jpg


他の方々の文章あってこそ、だったなと思うので、
頂いていいんですか、、、と思いつつも、

うれしくてニヤニヤしてしまいました(^^;
ちょっと、おかしな人だったかもしれません。。。

実は、その場で文を考えるワークショップ、苦手なんですよね。。。考えるのが遅くて。

でも、自分はまったく進歩が無い!と思っていたので、
もしかして、ちょっとは身に付いていたのかな、と励みになりました。
ワークショップなので、くじ引きのようなものかもしれませんが(大変ありがたいです)

できないかも、という不安がよぎったりすることはありますが、
うまく進めなくても、ちょっとでも励みになることがあると、続けようと思えます。

難しいからこそ、励みになる出来事がより輝いて見えるのかも。

以前、どこかで聞いたことばを思い出しました。
「やめるのは、簡単。でも、続けていくのは難しい。」

やっぱり私は、私が見たい世界があります。
そこへ向かって、

「継続は力なり」で、歩いていこう。
[PR]
# by henamame | 2013-04-08 08:30 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

お花見しました?

桜も今年は早く咲き始めたので、
4月まで保たないんじゃないかと思ってたのですが、とりあえずもちましたね。

桜が満開になっていると、夢の中みたいで気分がフワフワしませんか?

で、その下でみんな宴会やっとる、という光景なんですなあ。いいですなあ。

お花見、いきましたか?

わたしは近所とか、出かけた先で咲いていたら眺めています。

その毎年咲く桜ですが、
色は、ピンクです。(←あたりまえ)
と、ここでいきなり色のはなし。

淡いピンクは暖かくて、やわらかい印象。

恋愛にいい、とかいいますよね。
人に与える印象も、やさしい感じだったり、幸せな感じを漂わせそうです。
ピンクを着ている人に、暗そうなイメージ、そういえば、あんまりないですよね。

ちなみに、女性ホルモンを整えるのにもいいとか、なんとか。
身につけたり、視界に入るようにしていると、美肌になっちゃうかもしれません。
目を閉じて、目の前に色をイメージするだけでも、いいらしい。。。

そんなふうに、いろいろと良いことが言われているわけです。
実際、桜をみてると、ウキウキしてくるし、
イチゴミルクもおいしそうだし、、、関係ないかw

さて、これまでの話とは関係のない別の「ピンク色のはなし」ですが、
こちらの本のイラストを担当しました。

「悟る技術_世界でいちばんシンプルな幸せの魔法をあなたに」著者 橋本陽介
d0229251_15872.jpg

この本の中にも、幸せに生きるための「さくら色」の使い方が記されています。

ひと言で言うと、さくら色(うすピンク色)を身につけるといいそうです。
とてもシンプルです。

本は小説仕立てで、さくら色以外のことも書かれています。
わたしは、その方法の手順の図解とか、小説の場面などを描きました。

ご依頼が「まんがのようなタッチで子供でも分かるように、楽しい感じに」でしたので、
分かりやすく、親しみやすく、
そして楽しんで読んでいただけるように心がけて、お作りしました。

アマゾンのレビューが凄いことになっていますが、キャンペーンされてるようですね。
「レビュー書いたらプレゼント」の縛りが、星に影響してることもあるみたいで、
うーん、、、なんとも(^^; 

絵を描いたら、あとはノータッチな立場ですが、ちょっと複雑な気分でもあります。
でも、丁寧な感想がたくさん書かれていて、お手伝いできてよかったなあと思ったりします。

個人的には、読後感が爽やかで、おもしろかったです。

機会がありましたら、お手に取ってみて下さい。
この本を手にする方々が、幸せな気分になりますように☆

ついでに近所の桜。
もっと桜の木がたくさんあるところもありますが、他のはいまいちな写りで。。。一本だけ!
d0229251_2401486.jpg

[PR]
# by henamame | 2013-04-03 08:30 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

スフレパンケーキの初ダブル!!

昨日、ギャラリーでのトークショーがありまして、
その後、偶然居合わせたお友達のpinoちゃんと
スフレパンケーキを頂いてきました。

普通のパンケーキではなく、厚みがあってフワフワです。

私は外苑前へ行くと、こちらのお店にはよく行っていたので、
パンケーキも頂いたことがあったのですが、
この日はpinoちゃんが初めてで、しかもダブル(2枚重ね)にこだわっていたので、
わたしも初ダブルにしてみました。

どうやら、pinoちゃんのお友達が
こちらのパンケーキ(ダブル)をツイッターにアップしてたらしく、

「食べたかったんだよ!!見て!ほらこれ!」

と勢いよく写真を見せてくれたのですが。。。

d0229251_18313557.jpg


うん、たしかにダブルだし、色も近いね。。。

思わず猫の写真を見せてしまうほど、興奮してたみたいです。

ある意味、この写真はこのタイミングで、奇跡に近いんじゃないの。

食べたかったものが食べれて、良かったね、
と、なま暖かい気分で見守りました。

パンケーキ、フワッフワで、とてもおいしかった。
[PR]
# by henamame | 2013-04-01 18:56 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(2)

一段落のあと

d0229251_1131787.jpg

一段落のあとは、カフエ。

スタバのカップがいつのまにやら
真っ白のカップに変わってたのですね。

そして、コ―ヒ―味のケーキが新発売になったらしく、試食もしてました。
キャラメルマキア―ト味を試しました。
美味しかった(*^^*)

置いてあったケーキのリ―フレット、
ケーキのイラストが山脈のように重なってて、かわいい。
思わず手にとってしまいました。

仕事などでアウトプットしたあとは、
インプットの時間。

感動したり、ホッとしたり、
そんな感じることのインプットを
大切にしたいと思います。
[PR]
# by henamame | 2013-03-16 11:50 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)