《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

風邪を治す方法からデトックスへ。

d0229251_22064518.jpg
風邪ひいてまして。
1日で治す方法などをググっていましたら、
首とか背中にカイロを貼ると良いとのことだったので、
やってみました。

背中には風邪によいツボ「風門」というのがあって
ここを温めると免疫力アップするそうです。

温めるのは気持ちが良くて、汗もかくし
これは1日で治るかも!
と期待したものの
私の場合は1日では熱が引かず。。。

たぶん、貼るタイミングが遅かったかも。
風邪かな?くらいの時にサッと貼るといいみたいです。

引き続き、風邪を治す方法を調べていたら、
風邪はひいた方がよくて、
治すのではなく経過させるものだという。
こちらの本からの引用のようです。
「風邪の効用」野口晴哉(ちくま文庫)

検索すると色々出てきて、紹介されているサイトが沢山あるので、
ここではアマゾンのみリンクしましたが、
風邪は悪いところを治してくれるいいもの、
というポジティブに捉えられるみたいです。(ざっくり)

そういえば、発熱する度に、
特にインフルエンザのときは辛いので、
「悪いところも一緒に治しているのかな」と思っていたのですが、
それでもやっぱり、
風邪は引きたくないし、移りたくないし
引かない方が良いものだと思っていました。

でも、この本によるとどうやらそうではないらしい。。。
私としては風邪をひいたら嫌だなあという感情が薄まって
風邪をひいたらデトックスできて、いいなあ!
に変換できれば、しめたもの。

というわけで
現在、絶賛デトックス中です。

本、読んでみようかな〜


[PR]
# by henamame | 2017-05-15 22:38 | 健康 | Comments(0)

スープダイエットおわり。

d0229251_20574700.jpg


昨日でスープダイエットは一旦完了。
食べ物ほぼメニュー通りにやったのは4日で(4日で完了のメニューでした)
その前2、3日にスープ含め甘いものも食べちゃったりした期間含め、マイナス2キロ。
微妙なところだけど、お菓子中毒からは脱した気が…(^_^;)
脂肪燃焼しているのかよく分かりませんが
体が温まって美味しいのは良かった。
体の中はスッキリしたような…?


また内容と絵に関連がない(^o^;)


[PR]
# by henamame | 2017-05-14 20:11 | 健康 | Comments(0)

食べ物モチーフ

d0229251_22054645.jpg


食べ物モチーフのグッズがここ数日やたらと欲しくてたまらず、
お店などで見ては、
手にとってじっと眺めてしまいます。
いやいや、と、棚に戻すこと数回。

もともと好きな方だった気もしますが、
欲しくてたまらない程では、なかったはず…。
色々なものが食べたくなっているのかも106.png

食品サンプルのグッズも見に行きたい111.png180.png181.png

食べ物モチーフ、可愛いのありますよね~


[PR]
# by henamame | 2017-05-13 21:45 | 健康 | Comments(0)

ダイエットも良し悪し。

d0229251_21452709.jpg


昔書いたメモが出てきて、
そこに書いてある脂肪燃焼スープダイエットをしているわけですが、
時間の関係で食べるタイミングを逃したり、
1食抜けると、
今の食事では、力が出なかったり、
夕飯食べてもお腹が空きます(^_^;)

だいぶ食べているのですけれども。
野菜スープどんぶり一杯だし(笑)
パンも食べるし、卵も食べるし、果物も食べるし。あと牛乳も。
でも1食抜けると決まって夕飯後にお腹が空くのだ~なぜだ。

良いことといえば、
間食が止められた。(前は酷かったので)
お腹の調子もよい。
体もなんとなく軽い感じがする。

3食しっかり食べて、
とりあえず明日で完了しようと思います。


[PR]
# by henamame | 2017-05-12 21:24 | 健康 | Comments(2)

ダイエット~


d0229251_23463308.jpg

今日はなんだかボ~ッとしちゃったな。

絵と内容が無関係ですが(^_^;)…

体重がヤバいのでここ数日、
脂肪燃焼スープダイエットしています。

ずいぶん前にやったときのメモが出てきたので、それを参考にしているけど
調べてみたら、色々なやり方があるのですね。

私のメモのは、決まった同じメニューを数日食べるもの。
野菜スープ中心だけど炭水化物もタンパク質も果物も食べています。
油と甘いものは使わず、味は塩コショウが基本というもの。バナナは食べない。

緩やかな減り方なので、目標にたどり着くのはほど遠いけど、
お菓子とか甘いものを食べずに体調の調整になりそう。
今のうちに調整しておかないと健康上もまずいからな~(^_^;)



[PR]
# by henamame | 2017-05-11 23:27 | 健康 | Comments(0)

ツボにシール。

d0229251_23105276.jpg


体がゴリゴリに凝っているので色々試している。
ツボに貼るシール。
金属の玉がついているのだけど、剥がしたときに赤くなっている。
ツボ刺激って続けて変わってくる感じだと思うんだけど
いまいち実感がないのであった。

お灸の方がやった感覚はあるけれど、
ツボシールは楽だしなあ。

ああ、凝りすぎ…。


[PR]
# by henamame | 2017-05-10 23:05 | 健康 | Comments(0)

お灸

d0229251_23173069.jpg


お灸をなぜ続けなかったか、わかった…。
煙いから。
毎回、顔に向かって煙がやって来るのが、ちょっと~(^_^;)

ツボを温めるのはよいと思うんですけれどね。
煙のでないのでも試してみるか。


[PR]
# by henamame | 2017-05-09 23:14 | 健康 | Comments(0)

ミュシャと草間弥生。国立新美術館。

d0229251_23154619.jpg
えっへへへへへ^^

GWは混んでいるだろうなあと外して
今日は動けそうなスケジュールだったので
行ってきました国立新美術館。

ふつう美術館は月曜休みなのだけど、
国立新美術館は火曜休みなので丁度よかった。

乃木坂駅から直結なので、行きは乃木坂から。
改札をでるとミュシャ展のチケットが臨時であったのですが、
草間弥生も観たかったので美術館の窓口で同時購入することに。

窓口で同時購入すると、各展示100円値引きの
計200円引きに。

お昼頃行ったのですが、窓口の待ち時間ゼロ。

まずは2階のミュシャ展から。

入ってすぐ、巨大な作品群に圧倒されて
うわ〜☆と感激しました。

ミュシャというとポスターなどを思い浮かべるのですが、
スラブ民族のことを描いた作品で
今まで見てきたものとはちょっと違う感じ。

でも、迫害されてきたスラブ民族の大変な状況が描かれているにも関わらず、
色の美しさと、構図バッチリなのと、内側から発光しているかのような光の表現で
なんだか綺麗。。。

作品に囲まれていると夢を見ているような感覚でした。

一室だけ撮影可能なところがあったので、こんな感じです。
撮影スポットは壁にあった注意書きをみると、
スマホならOK。カメラはNG。と書いてあったような。。。
もちろんフラッシュもNGです。
ピカピカ光ってるのヤダもんなあ。
d0229251_23243175.jpg
d0229251_23243492.jpg
部分です。

最近は美術館も撮影可能なコーナーを用意しているのですね。
他の場所は撮影禁止ですが、
美術館にまで、こういうスポットを用意するのはSNSなどで拡散するからなのだろうか。
見ると行きたくなっちゃうし。

会場内に人は多いのですが、
大きな絵なので離れてみる人が多くて、絵の前は人が殆どいない。
なので、混雑しているといえば、しているのだけれど、
近くまで行って観たり、離れてみたり、意外とゆったり観れました。

会場チラリ。撮影可能な部屋です。人は下の方にいるのですがカットしてあります。
d0229251_23244075.jpg
他には、ポスターやもっと小さめ(といっても大きいけれど)の作品の展示などあり、
大変楽しめました。

そしてもうひとつ、1階の会場の草間弥生。
こちらも待つことなく会場に入れました。
人は多いといえば多いけれど、動き回れるし、広いので空いている感覚です。
d0229251_23321335.jpg
広〜い部屋に絵がいっぱい。色もいっぱい。
ワクワクします。
こちらもこの部屋だけ撮影可能でパシャパシャ撮る人多数。
遊園地にいるみたいな感覚です。

作品をつくるパワーが溢れていて凄い。
このあと、初期の作品とか、ニューヨーク時代の作品の部屋などが続き、
やっぱり凄い才能だなあと思いました。
光の部屋も楽しかったな。

会場の外には、かぼちゃ。
d0229251_23321655.jpg
あ、そうそう、会場内にかぼちゃの絵と
グネグネしたものに黄色の水玉の「黄樹」という作品があるのですが、
はじめシルクスクリーンか何かでパターンを作っているのかと思いきや、
ほんの少し歪んでいたり、手で描いている痕跡をみつけて、
すごいテクニックにビックリしました。
この方、もしかして、とても几帳面なのではないだろうか。

美術館の外の遊歩道にも水玉。ぐるぐる巻き。
d0229251_23322015.jpg
乃木坂6番が美術館直結だから、ちょっと遠回りなんだけど、
乃木坂駅の5番出口(美術館直結じゃない方)から行くと
ちょうどここを通って、
六本木方面の入り口から美術館に入ることになります。
六本木方面の出入り口からも散歩できます。

グッズ売り場ですが、
今日の感じですが、
ミュシャのグッズ売り場に人は多かったですが、レジはそれほど並びませんでした。

草間弥生はレジ待ちが20分。。。
グッズ欲しい人が多い印象でした。

レジで入れてくれる袋も水玉。
大きめのものとか沢山買った人には黄色に黒の水玉の袋だった。
私は少しだったので赤にシルバーの水玉。
たぶん、、、一番大きい袋が黄色で、その下が赤、もっと小さいとピンクなのかなあ
と思いました。(たぶんね。)
ちょっと黄色が良かったな〜などと思ってみたり(笑)
赤も可愛いから、まあいいか。

ミュシャ展の写真撮影可能部屋は作品を撮る人が多かったけれど、
草間弥生の方は作品と記念撮影している人が結構いました。
みんな楽しそうで、楽しかったし、
作品も素晴らしくて、

あー楽しかった。

時間があればもう一度、体感しに行きたい。
これはもう体験してこそだと思いました。
こういう企画展をしてくれる場所があるっていいな。

国立新美術館HP






[PR]
# by henamame | 2017-05-08 23:56 | 観に行ってきた | Comments(2)

リンゴジュース

d0229251_22025022.jpg


わたくし結構カルディLOVEでして…
青森のリンゴジュースを見つけたので購入。

以前、青森出身の人に缶のリンゴジュースを頂いたことがあって
当時は赤リンゴだったのだ。
青リンゴジュースを見たときに美味しかったなあという記憶がよみがえり…

カルディで見つけたのは青リンゴだけど、
買って飲んでみたら、
甘くて濃くて青も美味しくて満足でした。
リンゴの蜜たっぷりな感じ。

前に飲んだ赤リンゴよりも甘味が強い感じがしたけれど気のせいかな~。
大分前に飲んだきりで覚えているような覚えていないような、なんだけど(≧∇≦)



[PR]
# by henamame | 2017-05-07 21:52 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)

ツボ

d0229251_21554535.jpg


前に使って、いまひとつ実感がなかったけれど、
再びやってみようと思いお灸を買ってみました。
続けたら実感わくのだろうか。
脂肪燃焼するツボはおへその少し上にあるらしい。
他にも調べてやってみよう。


[PR]
# by henamame | 2017-05-06 21:53 | 健康 | Comments(0)