《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎ沢山とスパイス。

d0229251_23350783.jpg

今日は夜出かけようと思ったのですが
体調諸々あって行けず、うちで過ごす。

夕飯は玉ねぎを沢山食べようと思い
玉ねぎ入りリゾットと玉ねぎのソテー、プチトマトなどを食べました。

玉ねぎソテーにはコールスロードレッシングと
カルダモンとコリアンダーをパラパラと。
適当にやってみたら美味しかった^^

リゾットは玉ねぎとカルパスとお米を炒めて、コンソメと水を入れ
オールスパイス、カルダモン、コリアンダー、塩コショウ少々でグツグツ。
作り方は適当、スパイスも適当^^
最後に粉チーズをパラパラしてグツグツ。
玉ねぎを沢山入れたのでちょっと甘めですが、美味しかったです。

スパイスを入れると何でも美味しくなる気がします111.png



[PR]
# by henamame | 2017-04-07 23:48 | Comments(0)

童心社60年展を観てきました。

d0229251_22115082.jpg
ちょうど近くまで出かける予定だったので足を伸ばして
4月10日までの開催の「童心社60年展」を観てきました。

60周年なのですね〜^^
おめでとうございます。

銀座の教文館ビルにて。
書店って買いちゃったけれど、本屋さんの上のフロアで開催中です。

9階のウェンライトホールでは
「いない いない ばあ」の原画があって
とても素晴らしくて感動しました。

他にも「くれよんのくろくん」や「14匹のあさごはん」など
他の絵本もあってどれも素晴らしかった。

心の中で(うわー!!)となりながら拝見しました。
絵本を何冊も欲しくなってしまった。

私はもともと絵本に興味があって、勉強していた時は
大人になってから絵本をあまり読んでいなかったので
知らない本が多くて、
ダミー絵本を作った後に「くれよんのくろくん」を見て
到底力は及ばないけれども似たアイデアのものを
ダミーで作ってしまっていたなあと見る度に反省^^;
今日も反省しつつ、製作過程なども拝見できて
すごく嬉しかったです。

原画の撮影はダメだけれど、
9階の会場では子供達が絵本を読むスペースがあったり
「いないいないばあ」の大きな絵本や
「くれよんのくろくん」と一緒に写真が撮れるフォトスポットもありました。
d0229251_22120458.jpg
d0229251_22273899.jpg
6階の絵本売り場の奥(ナルニアホール)では
「おしいれのぼうけん」の原画展。

こちらも本当に素晴らしくて、なつかしくて
そういえば子供の頃、
私が押入れを「異次元世界への入り口」だと思っていたのは
この本の影響だったのだなあと腑に落ちました。

入り口に絵本の絵の一部を巨大にしたものがあるのですが
あれだけ大きくなってもスカスカに見えない力強さは凄いな〜!
と感動してしまいました。

ああ、いいな〜。この感じ。
やっぱり絵本を作りたいと思いました。
不思議な気持ちになったり、元気になったり、
ドキドキしたり。
良い刺激を受けました。

童心社60年展のページ
http://www.doshinsha.co.jp/special/60th/doshinshaten.html

4月9日(日)銀座教文館ビル9F、6F
10時〜19時(最終日は17時まで)
入場無料



[PR]
# by henamame | 2017-04-06 22:43 | Comments(0)

今日は水回り。

d0229251_23291767.jpg

今日は水回りの片付け。
とにかく多すぎるモノを減らさないと、
っていつも思ってやっている気がする。。。

やらねばという事があるほど無性に片付けたくなります^^;

やっているうちに、あれもこれも必要な気がしてくるから不思議だ〜


[PR]
# by henamame | 2017-04-05 23:31 | Comments(0)

浅草へ。

d0229251_22214377.jpg


久々に浅草へ行きました。

観光客で賑わっていて駅からなかなか出れない程。

桜を見に来ているのか、桜の季節は多いそうです。

満開にはもう少しかな?


[PR]
# by henamame | 2017-04-04 22:17 | Comments(0)

桜もう少しかな~

d0229251_21142095.jpg


春は花が色々楽しみですね。

うちの方は桜はまだ半分くらい咲いている感じでした。

今週末あたり見頃なのかな?

なんだかウキウキします179.png179.png179.png


[PR]
# by henamame | 2017-04-03 21:06 | Comments(0)

うなされて起きた日。

d0229251_23395178.jpg

時々、眠っていてうなされるのですが
今朝もうなされて起きました(笑)
でも内容は覚えているようで覚えていないという
かなりぼんやりした断片すら思い出せないもの。

うなされて起きると眠った気がしなくて
1日ダラダラとしてしまいます。
睡眠の質をどうにか上げたいものだなあ。



[PR]
# by henamame | 2017-04-02 23:43 | Comments(0)

4月1日。エイプリルフールだったのよね。

d0229251_22501000.jpg
4月ですよ。

ええ、もう4月とは。。。なんということか。

へなまめは、金塊をたんまり手に入れたので
今日から金塊でできたベッドで眠ることにしました。

けれども硬くて痛くてよく眠れなくなったので
換金してフカフカのお布団を買いました。
そしてぐっすり眠れるようになりました。

ある夜、へなまめが眠っていると
夢の中に金塊の妖精があらわれて言いました。

「残りの金塊を溶かして金貨にしなさい」

翌朝、目がさめると
へなまめは金を溶かして金貨を作りました。

それを持って街へ出かけると
物売りの人たちが次々と声をかけてきて
金貨と交換してくれないかと頼みました。

へなまめは美味しそうな食べ物や
美しい敷物や布など
色々なものと交換していきました。

そして家へ帰ってテーブルに美しい布をかけ
たのしく食事をしました。

その夜また夢の中で金塊の妖精が言いました。

「残りの金塊で器をつくりなさい」

目がさめると、金の器を作りました。
その金の器で飲む水はびっくりするほど美味しくなりました。

やがて噂を聞きつけて、
金の器で水を飲みたい人たちがやってきました。

へなまめは金の器で水を出しました。

すると来る人来る人「うまい、うまい」と大喜びしました。
へなまめはお店をすることにしました。

美しい敷物に美しいテーブルクロス、
金の器で飲むビックリするほど美味しい水のお店は大繁盛。
毎日、行列ができるほどでした。

ある夜、また夢の中で金塊の妖精が言いました。
「南の島」

目がさめると、そのたった一言の意味を考えました。
いったい、なんだろう。
金塊で南の島は作れないし、船を作ったら沈んでしまうし、
どういう意味だったのかしらと考えました。

ある日、お店で初めて見るお客さんが
このお店を売って欲しいと言いました。
話を聞くとその人は南の島を持っているので
交換して欲しいというのです。

へなまめはお店と南の島を交換して、
さっそくその島を見に行くことにしました。
小さくて何もない島です。

ここで一人は寂しいなあ。
空を見上げながらつぶやきました。

お腹がすいてきたので島の中を歩き回って
食べ物を探していると穴を見つけました。
穴は途中でふさがっていました。

その壁にキラリと光るものを見つけて
すこし掘ってみることにしました。
いつのまにか夢中になって掘っていたら
なんと金塊があったのです。

はて?今度はこれをどうしようか。
とりあえず枕にして眠ることにしたのでした。
へなまめは眠りながら思いました。
「金運がいいなあ…」



[PR]
# by henamame | 2017-04-01 23:59 | Comments(0)

三月のおわり。と、見本誌頂いております。

d0229251_22265090.jpg

最近は顔が見えないまま
メールや電話のみで仕事することも多いし
住んでいる地域によっては、
そうせざるをえない事もありますね。
あと、時間が無い時も顔を合わせるのを省いてしまったり。。。

状況によってそれが難しい場合はあるものの
出来るだけ実際に会って話す、
ということも大切だなあと実感した日でした。



話は変わりまして。

ご紹介が遅くなりましたが見本誌を頂きました。
ieMADOα(イエマドアルファ)
家づくりのための雑誌です。
「失敗しない鉄板ダンドリ術」のページのイラストを担当しました。
家をつくるための段取りとスケジュールが載っています。
d0229251_22334438.jpg

こんな感じで描いています。
d0229251_00413183.jpg


ご興味ございましたらお手にとってみてください。
http://www.iemado.com/

写真に撮ってみたけれど暗くなってしまいました^^;
もう少し綺麗に撮れるように練習しようかしら。



[PR]
# by henamame | 2017-03-31 22:47 | Comments(0)

いつの間にか。

d0229251_00134947.jpg


いつの間にか零時回って日付は翌日になっていた(^_^;)

そして、いつの間にか大阪の展示も終わっていた。

あまり情報が入ってこなかったので
初日の様子を東京から行った作家さんがアップしてくれたのを見ただけでした。

知っている人もあちらで参加されていたので
もう少し展示の様子が見れるかなと思っていたけれど…
大阪参加の作品もとても興味があったので残念。

やはり東京は吉祥寺のパルコという立地の
条件もとても良かったような気がします。

またこういう機会があればいいなと思います。

楽しかったです。


[PR]
# by henamame | 2017-03-31 00:04 | Comments(0)

ちょびっと片付けデー☆

d0229251_23110392.jpg

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を
よし、片付けるぞ!とエンジンかかったらいいなあと
読み始めてもう何ヶ月経つのか。。。

電子書籍で購入して読み始めたものの
電書がなんだか読みにくくて進まず、
結局、紙の本で買い直して読み始めたら、
「これって片付けの本だけど生き方の本なのね」
と腑に落ちました。

本当に自分が好きとか大切に思うモノと一緒にいる、
というのは、
自分の大切なものが分かるようになる、
ということですものね。

この辺りのことを見ないフリをしてきている様で
何が好きで何が嫌なのか
感じにくくなっているなあと最近思います。

けれども、家中の一つのアイテムを一箇所に集めてする、
というところにハードルがあって、
いつも通りチビチビと片付けているのですが、
やっぱり、こんまりさんの言う通り「祭り」にしないと
いつまでもダラダラと片付け続ける=結果片付かない。
とまあ思っているのですが、
一箇所に1アイテム全部集める
というハードルを超えられていません。

そして「ときめく」感覚がまったく分からない^^;
と何度も本を開いては
「はて。。。?」
を繰り返しています。

ときめきを忘れてしまったわ、ホホホ112.png

なんとか時間とスペースを確保して
一気にやってみるかのう〜


[PR]
# by henamame | 2017-03-29 23:42 | Comments(0)