《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

食べすぎ

d0229251_23355249.jpg


楽しかったけれど食べ過ぎた。

最近、普通に食事ができなくなっている。

食べられる量が少しになって、それより少し多いと胃痛がするのだった。

外で食事ができなくなってしまった…。


[PR]
by henamame | 2017-06-30 23:32 | Comments(0)

ベランダで電話って…

d0229251_23221592.jpg


誰も聞いていないと思っているかもしれないけど
ベランダの声は響くよね~(^_^;)

聞こえちゃっていいのかな~


[PR]
by henamame | 2017-06-29 23:19 | Comments(0)

エリック・カール展

d0229251_23573702.jpg


ここ数日、ネットがなかなか繋がらず、
今日も調子悪いな~。
日をまたいでしまうので、とりあえずアップ。

つづき。

7月2日まで開催中の「エリック・カール展」(世田谷美術館)を観てきました。

展覧会などを観に行っていると、
遊んでいる〜と思う方がいるかもしれませんが、
私にとっては絵や作品を見ることは学びで
技術向上に繋がることなので、行けるものはなるべく行きたい。

自分の作品作りや仕事に活かせることがあるかもしれないし、
新しく自分の中に何かを取り入れる感覚です。
このアウトプットもそうで
自分の中に飲み込んで、強固なものとするために。。。
って、大抵はどうでもいいような呟きなのですがー!

本当ならもっと他のこともインプットしていかないとな〜
体験も発想のもとになったりするし、
いざ描くというときに描けるように
色々見たり体験しておきたいと思うのですが、
なかなか時間が。。。^^;

話が逸れてしまいましたね^^;

私は絵本にも興味があってやってみたい分野なので、
もちろん好きな作家でもありますが、
原画の他にダミー本があったのも興味深く拝見しました。

ケースの中に入っていて、表紙のみでしたが、
観れて良かったです。
自分でもダミーを作ったりしていたのですが、
出版された絵本のダミーは見る機会がほとんど無くて。

他には最終原画に至るまでの習作もあったり、
なんども習作を作って、ダミーを作っては最終原画に至るのだなあ、
絵本というのはやはり時間のかかるものだなと思いました。

展示のボリュームもあり、
絵本だけではなくて、最近のアート作品などもあり、
作る熱を感じました。
やっぱり素晴らしい!

何でも形にしてみた方がいいなと思いました。

d0229251_23403308.jpg
用賀駅を降りてから、ずっと案内板が。
たまにしか行かないから地図を確認しながら、、、と思ったら、
案内板のおかげで迷わずに行けました、

一緒に歩いているみたいで楽しかったです^^

世田谷美術館HP
世田谷美術館リンク


[PR]
by henamame | 2017-06-28 23:55 | 観に行ってきた | Comments(0)

荷物がこなき。

d0229251_22093390.jpg


体力の低下をひしひしと感じました(*_*)

早く寝よう。


[PR]
by henamame | 2017-06-27 22:07 | Comments(0)

おなか。

d0229251_23050356.jpg


ちょっと調子が落ちていて
こんな話題ばかりで申し訳ないです。

ふっかつまで、しばしお待ちを105.png


[PR]
by henamame | 2017-06-26 23:01 | Comments(0)

とくに何もないけれど。

d0229251_23495462.jpg


う~ん…。



[PR]
by henamame | 2017-06-25 23:48 | Comments(2)

ホトケじゃないんで。

d0229251_22095339.jpg
温和でやさしい人っていいですよね。
そういう人になりたい!
と、心がけたりしてみるけれど
元々の性質というのはなかなか治らないものですね〜

人から「優しい」とか「落ち着いている」とか
「仏のようだ」とか言われることもあるのですが、
心の声を聴いたらきっと、がっかりするのだろうな〜
(ほぼ逆なので。。。)

自分で発したことばは、自分でも聞いているらしく、
自分に対して言っているのと同じらしいので
良くない言葉はダメー☆ということを聞きますが、
本来、気が短くて激しい性格なので、抑えられない時も多々あり、、、
すごく我慢をしているのを自分で感じる時があります。

本当に温和で優しい人なら、
我慢しなくても出来るのだと思うのですよね。。。
そういう人と接すると癒されるな〜と感じるし素敵だなあと思います。
あ、でも現実感のある人の場合ですよ。

全部個性として受け入れられるだけの度量があればいいけど、
ホトケじゃないから出来ないんだよね。

何かの本で読んだけど、
最悪なときこそ「たのしい〜!」と言うとよいとありました。
何の本だったかな。

それで、
嫌だなーと思ったら
「たのしい〜!」を言うのを試してみていますが、
自分がうそ言っているのを凄く感じて違和感ありあり。

それで「くそたのしいー!」に変えてみたら少ししっくり。
くそ付けたら駄目なのかな。
でもなあ、自分で嘘言ってると感じるのは本当に嫌だしなあ。
暫く「くそたのしい」でいいやw




[PR]
by henamame | 2017-06-24 22:48 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)

休んで切り替えよう

d0229251_22044406.jpg


よく眠れるかしら。


[PR]
by henamame | 2017-06-23 22:03 | Comments(0)

つかれている

d0229251_00281880.jpg
締め切りがきつすぎる。。。
描いても描いても終わらない。。。
大きさは小さくても適当には描けないし、
焦って描くと雑になったりミスしたり、
クオリティが下がってしまうから
それなりに時間をかけないと描けない。。。
でも、それほど時間もかけていられない。。。
毎日ほとんど外にも出られず(せいぜい近所に少し)、こもって描いているものの
腕が動かなくて上手く線が引けず、何度も描きなおす時もあったり。

気分を上げて取り組もうとテンポの良い曲を聴きながら制作しているけれど
優しい曲聞いたら号泣してしまった(^_^;)

つかれたなあ~。



[PR]
by henamame | 2017-06-23 00:39 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

スカートじゃなくてよかった。

d0229251_22523009.jpg
今日は風雨がすごかったですね〜。

急に突風が吹いてきて、傘を持っていかれそうになったり、
傘をさしているのか何なのか分かんない時もありました。
カッパが欲しくなりました。

ゆるいTシャツが風でペラリとめくれたのには驚いたw



[PR]
by henamame | 2017-06-21 22:59 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)