《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作りクリーム。

d0229251_23581222.jpg


発作的に手作りクリームを作りました。
なんかこう、行き詰まってくると何かやりたくなってきます(^_^;

空容器も材料も買ってあって使っていなかったので…
リップクリーム容器とクリームバー容器と余った分は別容器へ流し込み。
簡単で気分転換にもなります。

ホホバオイルとシアバターとワックス(ミツロウとか。)を湯煎して溶かして混ぜるだけ。
家にあったワックスはキャンデリラロウなので、それを使用しました。

キャンデリラロウは、ミツロウよりも融点が高いです。
湯煎が面倒なので材料を紙コップに入れて、電子レンジで温めて溶かしましたが、
キャンデリラロウがちょっと溶けにくく、様子を見ながら滑らかになるまでチン。

キャンデリラロウは、出来上がると少し固めの仕上がりになり、塗ったところに艶が出るので
リップの材料におすすめみたいです。

クリームバーの容器は太いリップクリームみたいな容器でくり出し式。
手を汚さずに塗れて便利なのですが、
キャンデリラロウのせいなのかテカテカするので、あとから手で馴染ませる。
手にクリームが付くけれど
馴染ませるとべたつきも落ち着いていい感じでした。

レシピは、12ミリリットルのクリームバー容器なら、
オイルとシアが同量位で計12ミリリットル。キャンデリラロウは3グラム。
リップの容器は4ミリリットルなので、材料は3分の1です。
ミツロウを使う場合はちょっと柔らか目になるかも。

容器にいれると少し余るので、余ったのを小さい別容器へ流し込みました。
容器へいれる直前、シアなどを溶かしたあと固まる前に、精油を計6滴(3%濃度)。訳あってちょっと濃いめ。
12ミリリットルに対して2滴(1%弱)位にした方が安全です。
精油を入れなくても良いな~
また作ろう。

d0229251_23581408.jpg

[PR]
by henamame | 2017-05-24 23:10 | Comments(0)

今日は

d0229251_23425938.jpg
やるべきことも沢山だけれども
やりたいことも沢山あるので
それをぐっと我慢してやるべき事をするのか、
合間合間にちょこちょこと、やりたいことも挟んじゃうのか
結構悩ましいです。




[PR]
by henamame | 2017-05-23 23:48 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)

栄養もだいじ。

d0229251_23245830.jpg
野菜スープを飲み続けて4日。
(期間中はスープの他に毎食フランスパンとゆで卵、牛乳、りんごも食べた)
その後、風邪をひいて数日食欲がなくなりました。

現在、風邪は治ったものの食べた時の感じ方に変化あり、
刺激の強いものを食べるとお腹を壊します^^;
いまは食事は普通だけど、食べられる量が少なくなって、
これは食べているのか足りていないのかと
疑問に思うようになりました。

それでカロリー計算をしたついでに
栄養素も調べてみたら、栄養素は足りていない。
けれども塩分が多かった^^;

塩分てとりすぎちゃうのね〜。
ビタミンは足りてないのでビタミン剤で補うか。
カルシウムも足して野菜多めで、、、
とか簡単にできそうな対策を立ててみたり。
私はざっくり計算でしたがとても参考になりました。

カロリーで検索したら、
カロリー計算と栄養素がわかるサイトを見つけて、
参考にしました。
簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
以前、ダイエットでカロリー計算していた時期があったので
カロリーは何となく分かるけれど
栄養素までは把握できていなかった。
ざっくりと、ビタミンとかカルシウムとか
頭の中にはぼんやりあっても、偏っているのを実感。

食べたいものも食べたいけれども、
栄養バランスも調整していきたいなと思いました。



[PR]
by henamame | 2017-05-22 23:56 | 健康 | Comments(0)

時の速さ。

d0229251_23302821.jpg
日にち経つのが早い、年月経つのも早い。
色々しみじみ思っています。
この先わたしはどうなるのだろうなあ。
などと、さっき思いました。

それは何故かというと
今日は何したかな〜と思って1日を振り返ってみたら、
ただダラダラして、あっという間に夜になったということが分かり、
時の速さに驚愕したのでした^^;

ああ。。。



[PR]
by henamame | 2017-05-21 23:38 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)

もっと上手くなりたい、という思い。

d0229251_23205097.jpg

上手くなりたい。
と描くたびに思うけれど、いつまでも達成しない願いなのだろうなあ。

描いても描いても、足りなかったり難しかったり。
もっと、もっと、、、と思う。

満足してしまったら、そこで止まってしまうから
永遠に達成しない願いでいいのかな。
でも、どうせ届かないからと思ったら、
それも同じく止まってしまう。

いつかは到達すると思いながら
続けていくのがいいんだろうな。




[PR]
by henamame | 2017-05-20 23:26 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)

パッケリという太ーいパスタ☆

d0229251_23052386.jpg
先日、食べた「パッケリ」という太いショートパスタが美味しかった。

そのお店ではマカロニのようにソースにあえてあって、
そのソースがこれまた美味しくてびっくりした。

パッケリって家でも使えるのかなと調べたら、
筒のなかに具を詰めてつかう食べ方もありました。
トマトソースも合いそうだし、ミートソースとならラザニアみたいになりそう。

先日食べたのはこちら。
d0229251_23123608.jpg
恵比寿ガーデンプレイスにあるバーチョ・ディ・ジュリエッタにて。
https://www.hotpepper.jp/strJ000006091/

食べているときはクリーミーなソース美味しい!!
としか思っていませんでしたが
バーニャカウダソースだったのですね〜。
エビとズッキーニと共にパッケリにとても合っていて美味でした。

また食べたいな〜



[PR]
by henamame | 2017-05-19 23:25 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

ニューサイフ。

d0229251_22230971.jpg
新しいお財布が欲しいなあと、ずっと思っていて、
ちょっと前に行った浅草でお財布を購入。

京都の職人さんの友禅染めだと聞いて、
日本の職人さんを応援しようと思いました。

どうせならゲン担ぎで開運日に使い始めようと思いつつ、
忘れて、忘れて、今日に至りました。

開運日カレンダーで検索するとたくさん出てくるので、
もっといい日があったかな?とも思うけれども、
使いたいと思った日が吉日と思い込んでみた(笑)

変えなきゃ、と思っていたので、ちょっとスッキリ^^

浅草といえば、明日から三社祭ですね〜。
だいぶ前に行った時、ちょうど三社祭だったと思うのだけれど、
模様がいっぱいの人がいて、すごいなあと思った思い出が。。。

すごい混雑するのだろうなあ。

そして私は次のお財布は
江戸の職人さんのものに目星をつけているのであったw



[PR]
by henamame | 2017-05-18 22:22 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

オサレなカフェ。

d0229251_23205573.jpg
現在はダイエット中&風邪なので
甘いものを控えていますが

ちょっと前に素敵なカフェに行ってきました。
Le Café des Trois Frères(ル カフェ デ トロワフレール)

外観からおしゃれで、
内装も落ち着いていて、居心地が良かったです^^

スイーツが食べたいなと思って、ミルフィーユを頼んでみました。
ふつうのミルフィーユとは全くちがいます。

クリームは甘さ控えめなのに濃厚で、
イチゴがフレッシュでとても美味しかったです。

形が面白いのでチラ見せで。(ちなみに、上の絵は間違っています^^;)
d0229251_23210183.jpg
時計がかわいい。
d0229251_23210492.jpg
外観はこんな感じ。
d0229251_23210775.jpg
こんなところにカフェが!?という場所なのだけど、
私にとってはそこが良かったりしました。
ミートパイも絶品だった。。。
コーヒーも美味しかった。。。

喘息持ちなので禁煙なのも有難いです。

また行こう。



[PR]
by henamame | 2017-05-17 23:34 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

インフルまた流行っているの?

d0229251_23072079.jpg

今日の気分。

背中にカイロ貼り中。
少しずつ解熱。

私が熱出したら「インフルエンザが流行っているから気をつけろ」
と言われたのだが、B型が流行っているでしょうか?

自分の風邪がそうだとしても、
もう自力で治すしかないなあ。
とりあえずは用心のため他の人と接触しないようにしとこう。

風邪だとしてもインフルだとしても、
Aの時と同じで、いったいどこで貰ったのだろう。
見当もつきません。






[PR]
by henamame | 2017-05-16 23:35 | 健康 | Comments(0)

風邪を治す方法からデトックスへ。

d0229251_22064518.jpg
風邪ひいてまして。
1日で治す方法などをググっていましたら、
首とか背中にカイロを貼ると良いとのことだったので、
やってみました。

背中には風邪によいツボ「風門」というのがあって
ここを温めると免疫力アップするそうです。

温めるのは気持ちが良くて、汗もかくし
これは1日で治るかも!
と期待したものの
私の場合は1日では熱が引かず。。。

たぶん、貼るタイミングが遅かったかも。
風邪かな?くらいの時にサッと貼るといいみたいです。

引き続き、風邪を治す方法を調べていたら、
風邪はひいた方がよくて、
治すのではなく経過させるものだという。
こちらの本からの引用のようです。
「風邪の効用」野口晴哉(ちくま文庫)

検索すると色々出てきて、紹介されているサイトが沢山あるので、
ここではアマゾンのみリンクしましたが、
風邪は悪いところを治してくれるいいもの、
というポジティブに捉えられるみたいです。(ざっくり)

そういえば、発熱する度に、
特にインフルエンザのときは辛いので、
「悪いところも一緒に治しているのかな」と思っていたのですが、
それでもやっぱり、
風邪は引きたくないし、移りたくないし
引かない方が良いものだと思っていました。

でも、この本によるとどうやらそうではないらしい。。。
私としては風邪をひいたら嫌だなあという感情が薄まって
風邪をひいたらデトックスできて、いいなあ!
に変換できれば、しめたもの。

というわけで
現在、絶賛デトックス中です。

本、読んでみようかな〜


[PR]
by henamame | 2017-05-15 22:38 | 健康 | Comments(0)