《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春だよ〜♪

d0229251_23171203.jpg
風は強かったですが天気は良かったですね〜。

空も青くて気持ちが良かったです。

d0229251_23262085.jpg

アンズの花、かわいい。。。





[PR]
by henamame | 2017-03-22 23:22 | Comments(0)

体調整え日。

d0229251_21240616.jpg


特に何をしたというわけでもなく、
むしろ何もしていないのですが、
回復のための一日にしました。

そして、健康のために早く眠ります☆

お休みなさい(^^)


[PR]
by henamame | 2017-03-21 21:21 | Comments(0)

春分。

d0229251_23205374.jpg


春分。お彼岸の中日。

時間がないので今日はこれで(^_^;)


[PR]
by henamame | 2017-03-20 23:17 | Comments(0)

ぐちる。

d0229251_23300354.jpg
レイヤー増えすぎて
何が何だか分かんなくなってきたw
レイヤーの名前つけたけど細かすぎて微妙w





[PR]
by henamame | 2017-03-19 23:59 | Comments(0)

今日も

d0229251_23363216.jpg

あ、写真が暗かったな〜

先月から今月にかけて色々と考えていて
やはり自分の気持ちに合ったことを選んだほうがいいな
と思いました。

なんでもやるのが義務だと思っていたけれども
ここらで方向を整えていこうかな〜。

我慢しても何もならないのだな〜。
自分の気持ちを言ったり、
自分の気持ちを優先することは
ただのワガママなんじゃないかと思っていました。

面倒くさいから人に合わせることが多かったけど
その時は我慢してるかどうかが自分でわからない。

でも後から、あれ?と感じることが多くて
実は我慢してたのかも005.gif

自分の気持ち優先でいこう。
いい人でいる必要なんて無いもんね〜026.gif




[PR]
by henamame | 2017-03-18 23:59 | Comments(0)

6分でストレス解消。

d0229251_22362621.jpg

どうも気分転換が苦手で悶々としがちなので
なにか良いストレス解消法がないか調べてみました。

それで見つけたのが「6分間読書」

小説などを6分間だけでも読むとストレス解消になるらしいです。
知らなかったよ〜。

散歩とかよりもストレス軽減するとか。
確かにその世界に入り込むと
現実のことはとりあえず置いといて状態になりますよね。
実際に緊張状態が緩和されるらしいです。

今まで行き詰まってくると
時々関係無いことをしたくなって、
無駄な時間をすごしてるなーと思っていたのですが、

6分読書と似たような感じで
脳が一旦行き詰まった状態から離れて
リセットしてるみたいな感じだったのかなと。
無駄に思えることも必要だったのだな〜。

ストレス軽減度合いを調べる実験を
イギリスのサセックス大学研究チームがして
音楽鑑賞が61%、コーヒーを飲むが54%、
散歩が42%、ゲームが21%で、
読書はダントツの68%だったそうです。

てことはですよ、
音楽を聴きながら散歩をして小説を読んだら、
抜群にストレス解消されるのかな〜

散歩に行った先で6分間本を開いて読む、
というのは楽しそうだな♪
と思いました。

試しに6分間読書をしてみましたが、
本の世界に入り込んで、少し思考が変わって
なかなか良い〜016.gif

選んだ本は「たのしいムーミン一家」(≧▽≦)

今度からイライラしたら本を開いてみようっと。

6分間読書、こちらが分かりやすかったです。
http://studyhacker.net/columns/dokusho-shosetsu




[PR]
by henamame | 2017-03-17 23:09 | Comments(2)

ダメだと思うわw

d0229251_21432123.jpg
しんどいわー。

パソコンで描いていると直すの楽と思われているかもしれないが
フォトショップで直していくと
どんどんガタガタになっていくし、
他の所とのつじつまも合わなくなってくる。

レイヤーもどれがどれだか
訳がわからなくなっていく。

結局、美しく仕上げるためには
また描き直さなきゃならないことも。

そして言いなりになって直していくと
出来上がったものは面白くも何ともない
つまらないものに仕上がっていくのであった。。。

それを相手が求めているのだから仕方ないかもしれないけれど
相手の好みに全面的に合わせるのではなく
提案していくことも必要だと思うのだけれど、
まったく私のコントロールの及ばない所で
これまた仕方ないと諦め気味。

何でもそうだと思うけれど
色々な人の意見を聞いてまとめていくと
平均値をとっていくので無難な方、無難な方になり、
最終的には
「誰にも引っかからないもの」になると思う。

果たして、それでいいのだろうか。

色々な人の意見を聞すぎるって大抵ダメな方向なのよね〜
と思った日でした。

つくづく何でも屋だなあと思いますが
仕事と割り切れない時があって葛藤が激しいです。

面白いもの創りたいな〜。



[PR]
by henamame | 2017-03-16 22:08 | Comments(0)

確定申告って一年総まとめだよね。

d0229251_21592676.jpg

昨年は自分の周囲の方々の活躍を眺めつつ
私はなにも出来ていなかったな〜と思っていたのですが
一年を振り返りつつ総まとめしてみると
思っていたよりは頑張っていたのだなと思いました。

本当にちょっとずつしか進まないのが歯がゆいですが
一年ごとに少しでも良くしていけたらと思います。

継続は力なりですね。
とにかく続けないとだな〜。
すぐ気持ちで負けそうになるけど、
強い人はどうしているのか気になります☆

やはり運動して体を鍛えてると強くなるかしら?


HPブログも更新しました。
ブログ/色や線を奏でる



[PR]
by henamame | 2017-03-15 22:54 | Comments(0)

マカロニどんぶりいっぱいの日。

d0229251_22481666.jpg
いや〜そろそろ食欲を元に戻さないと。
リゾットを作って食べた後にマカロニをラーメンどんぶりです。
味付けは、リゾットはコンソメとプチトマトで
マカロニはツナマヨです。

いや〜実はですね、先日まで飲んでいた薬の副作用が
元気が出たり、食欲が出たりするものでして、
毎度のことながら今回もモリモリ食べてしまいました。

で、薬の服用は終わったものの
食欲だけがまだ戻っていないという。。。
食事がすごーく美味しいので
ぐいぐい食べるのが快感になってしまっています。

でもー。すでにお腹周りがパンパンなので、
早いとこ普通に戻さないと健康にもよくないね〜

てことで、そろそろダイエットしよ〜。



[PR]
by henamame | 2017-03-14 22:54 | Comments(0)

肉300グラムの日。

d0229251_22205279.jpg
普段、牛肉はあまり得意じゃなくて食べないのですが
元気が出ないときに、たまーに食べたくなります。
肉食べている人の方が元気そうだもんね。

というわけでガツガツと食べてきました。
脂身のところは昔から苦手だったのですが
今日は食べているうちに
脂身の美味しさと食べやすい大きさを発見。

脂身が好きな人はきっとこの感じが好きなのかも…
と、思いながら食べました。

やっぱり味は塩コショウが一番好きだな〜。

といいつつ、牛は得意な方じゃ無いので
こういうのは自分が元気出したい時に
自分のペースで年に数回くらいが丁度良い感じです。

今日は美味しくいただきました。
お腹パリパリ〜。

最近大食いで困る(^^;



[PR]
by henamame | 2017-03-13 22:39 | Comments(0)