《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バレンタイン企画

d0229251_22304098.jpg


しつこいけどお知らせだす。

2016年2月1日~14日まで
日本橋三越本館7階はじまりのカフェにて
代々木コンテナートさんが出店されるので
私も他の方に混じって出しました。

イベントではランチョンマットセット、ポストカードセット、レターやカードセット
等が販売される予定です。

私はランチョンマットとポストカードなのですが
納品前にブツ撮りしてなくて
駅で慌ててパチリとした写真です(^_^;)
ポストカードはアソートで色々入れました。

イベント内容詳しくは下記をご覧くださいませ。 
http://contenart.main.jp/2017/01/27/代々木から日本橋へ。コンテナートが日本橋三越/
コンテナートイベント詳細

どうぞよろしくお願いいたします。

今日のへなまめ。
d0229251_22304254.jpg

[PR]
by henamame | 2017-01-31 22:21 | Comments(4)

お知らせイベント。

d0229251_00033389.jpg

今年は色々やってみよう〜♪
すぐにはどうにもならなくても、
あとで役立つ時がくるかもしれないと信じる(*´∀`)♪

おしらせ。
絵馬展でお世話になっているコンテナートさんが
日本橋三越に出展します。
私も他の方に混じって作品提供しました。
お近くへお越しの際はお立ち寄りください。

イベント名:大切な人へ…あったかい気持ちを贈ります

日時:2017年2月1日(水)~14日(火) 10時30分~19時30分

会場:日本橋三越本店 本館7階はじまりのカフェ
   東京都中央区日本橋室町1-4-1

詳細はこちらへ。(コンテナートHPへ)


作り慣れていないので他の方のを見て勉強しようと思いました☆
おしゃれで素敵なものを作れるようにする今年の目標。。。
d0229251_23500911.jpg
今回のイベントは、
紙製ランチョンマットのセット、
ポストカードセット、
レターカードセット
などを販売する予定です。

私はランチョンマットとポストカードセットの用意をしました006.gif


[PR]
by henamame | 2017-01-30 23:58 | Comments(0)

セミナーに参加してきました。

d0229251_23352704.jpg
今日は事前に申し込みしていたセミナーに行ってきました。

締め切り間際の作品が仕上がっていなくて
焦り気味だったので
参加やめちゃおうかな〜と頭をよぎったものの
友人と約束もしていたので行ってきました。

結果は行ってみて良かった^^
約束してなかったら止めてたな〜
普段は約束しないでフラッと行くことも多いけど
こういう時は本当に助かるなあと思った。

講座の内容ですが、
イラストレーターのためのフォトショ、ビハンス諸々。
既に使っているソフトなので
必要なことはないかもしれないなあと思っていましたが
「そんな便利なことが自動で?!」とか
「データの違いってそういうことか〜」とか
内容が盛りだくさんで、なんとお得な講座なのかと。
とても有難いなあと思いました。

初歩的な話から入り途中難しくなったりで
自分で使って試してみないと
きっと理解できないんだろうなあと思いながら聴きました。

これからの未来も想像させるような
そんな内容でした。
きっとこれから技術がもっと進んで
もっと世界もイラストレーションというものの在り方も
変化していくのだろうなあ。
その予兆はもう現れているのかもしれないけれども。

世界は広いけど近い。
やってみたいと思ったことがあったし、
私が感じた未来について、
自分自身がどう対応して変化していくのかも
考えてみようと思いました。

 ☆


[PR]
by henamame | 2017-01-29 23:57 | Comments(0)

デパートきらびやか~

d0229251_23000866.jpg


納品にいった帰りにリサーチのつもりで
デパートを見てきました。

普段よく行かれるかたには珍しくもないことだと思うけれども、
久々に、だいぶ久々に行ってみたら
凄いきらびやかだった072.gif

ディスプレイにも、服のデザインにも色の美しさにも驚いて帰ってきました(笑)
キョロキョロしちゃったよ~(^_^;)

ステーショナリーも見てきたけれど
キラッキラ072.gif

とても斬新なデザインの服とか
目が覚めるような派手な色の服とか
どんな人が着るのだろうな~

外国からの観光客も多いのか外国語も飛び交っていた印象なので(アナウンスも)
時期的に商品もそういう方々の好みに合わせていることもあるのかな?と思いました。

いつも行動範囲が同じで
同じようなものばかり見ていると
感覚が狭くなっていくかもな~

色々と眺めながら、質の高さの大切さ感じて
色々と刺激になりました。023.gif



[PR]
by henamame | 2017-01-28 22:35 | Comments(0)

いつものことなんだけどギリ。

d0229251_23372462.jpg
いま、来月のイベント用の製作を3件やっています。
そのうちの一つがどうにもいい感じにならない^^;
まだここでハッキリ言えるほどできていないので
イベントの告知は作品を収められたらしようと思います。

何も浮かばなすぎなので、
とりあえず手を動かしているけれども
なんか違うんだよな〜という所にはまっていて
ギリッギリなんだけど描き直そうかなあ
と思っているところです。

はああ〜豊かな発想と才能がほしい〜

。。。というわけで
いちから描きなおすことにしました。


©1994 NAKAJIMA CORPORATION


[PR]
by henamame | 2017-01-27 23:44 | Comments(0)

初めてのことは緊張

d0229251_23211145.jpg


初めてのこととは難しいもので
作品の落としどころがまだ掴めずに
もう日数も僅かなのに真っ白です(^_^;)

何でもいいから描いていこうと
最近は下書きもなしにオリジナルを描いたりしていたけど
今回の絵に取り組むにあたり
以前より使ってみたかった高~い水彩紙を買ってみました。

そしたらま~緊張して描けないの(笑)

何をするのもギリギリなので、
今回こそは余裕もって仕上げたかったけど
こりゃまたギリギリなのか~

うんうん絞り出しています。

あたま働け~


©1994NAKAJIMA CORPORATION

[PR]
by henamame | 2017-01-26 23:13 | Comments(2)

体の不調の原因

d0229251_23350103.jpg
今日の午前中の用事のために朝まで起きていまして
そのまま睡眠時間が少なかったことなど思い出しもせず
1日過ごしていました。

なんとなく体が重たいなーとか
体の軸が定まらなくてフラフラ歩いていて
今日は調子がよく無いのかなー070.gif
と思っていたのだけど

夕方以降に猛烈な眠気でうとうと。
もう眠くて我慢できないくらいに008.gif

なぜにこんなに眠いのかしらと思っていて
今日1日の具合も睡眠時間が少なかったせいなのだと
やっと気づいたよ〜

なんで忘れていたのだ自分w

今いそいそグッズ作っていまーす058.gif


ホームページの方のブログも更新しました。
バレンタイン企画☆

ブログリンク↓
ウェブサイトblog色や線を奏でる


[PR]
by henamame | 2017-01-25 23:48 | Comments(3)

コンビニコピー機が優秀だった。

d0229251_23424073.jpg


レーザープリントがしたくて
データを持ってコンビニでプリントアウト。

コンビニのコピー機はレーザーなので
いざというとき助かります。

今日は初めてファミマでコピー機を使用しました。

同じものを複数枚出すのに
ものすごい早さで出てきたので
ビックリしました。
すんごい便利だなあ。

調べてみたらシャープの機械みたいですね。

仕上がりもきれいで満足でした003.gif

それにしても速くてビックリしたなあ。



[PR]
by henamame | 2017-01-24 23:36 | Comments(0)

1日ずれてる


d0229251_22440456.jpg

「いつの間にか火曜日になっていたなあ〜」

とカレンダーを眺めて1日分の記憶が丸ごと無いなあ。
忙しかったからだな〜

などと思って焦って過ごしていたのですが

今日、月曜だったじゃん。。。

1日分の記憶が無くて当たり前でした(笑)

まだ過ごしていない1日の記憶があったら逆にこわいw

今日が23日だったと知ったときの衝撃を味わった1日でした。




[PR]
by henamame | 2017-01-23 22:52 | Comments(0)

商売だね〜を考えた日。

d0229251_23104497.jpg

ちょっと流れてきた無料公開話をちらほら目にして
賛否両論あるけれど、果たしてどうなのかと
ちょびっとだけ考えていました。

目にした時まず思ったのは
「だいぶ稼いだし宣伝方法を変えたんだな」と。
そこにみんなが上手いこと乗っかって(良くも悪くも)
上手い商売だなあと思っちゃった。


どういう契約になっているのかで変わってくると思うけれど
クリエーター側に報酬はすでに支払われている様子だし
売れた冊数からいっても利益は出ているだろうと思うので
さらに売るための仕掛けだな。。。
と感じました。
なのでこれについては「へ〜。」位にしか思わなかった。

けれど、これをきっかけに、
クリエーターに対する報酬ということに関して
私なんぞ端くれもいいとこだけど、色々と思い巡らせていました。

絵とか描いてると仕事が見えにくいんですよね〜
どれだけの作業をしているか、
どうやって資料を探したりアイデアを出しているか、
ブラッシュアップ、スキルアップも外からは見えにくいから
さささっと描いているんでしょ〜みたいな印象だったりして。
ま〜見せるもんでもないかなとも思いますが、
実際の作業はさささ〜っだったとしても、
それに至るまでのアイデア練ったり
資料を集めたり、見に行ったりという時間も含めたら
さささ〜っじゃないですよね(^^;簡単な絵でも、、、

イラストの料金は作業代じゃなくて、本来は使用料なので、
そのあたりも分かりにくいよな〜と思う。
作った人の「私が作りましたよ権利」(著作権)があるので。

著作権渡していたら、
あとはもう権利持っている側のしたい放題になるので
内容にもよるけれど個人的には気をつけたいなと感じました。

今回の目にした話とは、また別の話だと思うけれど
そんなことをちょびっと考えました。





[PR]
by henamame | 2017-01-22 23:56 | Comments(0)