《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

d0229251_22413321.jpg


2016年はどんな年だったかしら。

色々なことがあったような気もするけれど。

大晦日は友達の声かけで
フランスの冷凍食品のお店ピカ一ルへ行ってきました。

全粒粉のパンとピザとラザニアを買って
早速食べてみました。

ピザはチーズが濃厚で、
パンは焼くともちもちで美味しかったです。

美味しく食べられるって幸せなことですね。

2017年はどんな年にしようかしら。

2016年ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いします。

皆さんにとって2017年がよい年でありますように。


[PR]
by henamame | 2016-12-31 22:32 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

印刷コストについて考えていたら

d0229251_23430584.jpg
おおっと、写真がぼやけておるではないか。すみませんです^^;

プリンターを買ったばかりなので
印刷コストについて考えていたら
あっという間に時間が経っていましたw

プリンターは安く買えるけれどインク代が高いのよね〜

一応どのくらい刷れるのか聞いてみたけど
お店の人はよくわからないみたいだったし、
色の綺麗さ(好み?)で選んだらエプソンだったのですが
色々調べてみたらキャノンの方がインクコストは安いらしい。。。
という印刷してみた結果の枚数くらべをしているデータを見つけた。

でもなー絵を扱うから色とか仕上がりの再現性は必要な気がするし、
何を印刷するかでも変わってくるよね〜
インク代は確かに高いんだけれど、用途に合っているから良しとしよう
と結論付けたところで、、、ってもう買ってるから意味無いですが
時間を見てハッとしたのだった。

今までコンビニのコピー機にお世話になっていたので
コスト的にはどっこいどっこい。

いちいち外に出て行かなくて済むという
時間と手間のコストを考えれば安いかもしれない。
用紙も選べるし。

色とか仕上がりとか持ちとか技術に
お金を出しているのだなあと思いました。

今年もあと1日。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



[PR]
by henamame | 2016-12-30 23:58 | ふせん絵日記 | Comments(0)

うとうとして見た。

d0229251_21582265.jpg
さっぱり意味がわかりません(笑)

夢って訳のわからないのが多いですよね。

今日のは教科書開いているみたいだったなー

ああ、もう29日なのね。

新月。




[PR]
by henamame | 2016-12-29 22:03 | ふせん絵日記 | Comments(0)

手際よくなりたいもんだのう〜

d0229251_22220273.jpg
パソコンと複合機がなんとか繋がったー

無線でなんどやっても受け付けてくれないので
結局USBでつなげました。
それでも動かし方がわからず朝までかかっちゃったよ
我ながら何をやっているのかと(笑)

さて、HPブログも更新しました。
年内最後の更新です。
blog色や線を奏でる

今日更新して分かったのだけど
10記事しか表示されないので、
それ以前のが見れない。。。
コンテンツを貯めていくつもりだったので
思っていたのと違うんだなあ、どうしよう〜

へなまめの方は毎日なので大晦日元旦も更新します。

そろそろ仕事納めかな?



[PR]
by henamame | 2016-12-28 22:41 | ふせん絵日記 | Comments(0)

プリンタースキャナーの設置に手間取る

d0229251_23102224.jpg


うん、まあ、設置の初期で手間取るってことあるよね~

さっきはうまく繋がったのに
いきなり繋がらなくなるという不思議。


[PR]
by henamame | 2016-12-27 23:07 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

一段落しました。

d0229251_23464697.jpg


気持ち的には一段落しました。

壊れてからずっと無かったスキャナーも
複合機にしてこれから設置。
プリンターもなかったからな~(^_^;)

無くてもなんとかなるもんだな~と
長いこと無い状態でしたが
これでいちいち外へスキャンやプリントしにいかなくても大丈夫なはず(笑)

やっとこさ買ってみたら
色々やってみたいことが出てきそうな予感です。



[PR]
by henamame | 2016-12-26 23:33 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

マイブック展終了いたしました!

d0229251_23215225.jpg

マイブック展 終了いたしました。
ありがとうございました。

今年も色々なブックがあって
楽しかったです。

私の中身は後日ウェブサイトの方へ
抜粋でアップいたします。
170ページ以上なのと落書きが多いので^^;

昨日はスワッグを作ってみました。
スワッグとはドイツ語で壁飾りの意味ですが
クリスマスの飾りとしても紹介されていますね。
簡単なので飾りとして取り入れやすいです。

d0229251_23512502.jpg
束ねて逆さに吊るすだけという手軽さ。
(画像はマイブック。花束逆向きみたいなのがスワッグ)

本来はリース型にしたりモミで作るのがクリスマスの飾りらしくて
魔除けとか永遠を意味するらしいのですが。。。
調べてみましたが詳細わからず。。。すみません^^;

ユーカリとヒノキのスワッグで邪道かな〜
と疑問もありつつ気分が変わって良いです。

魔除けというより抗菌効果で選んでみました(笑)

これなら簡単なので、
気が向いたときにいつでも飾れそうです。
スワッグはまりそう〜



[PR]
by henamame | 2016-12-25 23:47 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

クリスマスいぶだよ~

d0229251_23420671.jpg


イブとは全く関連がないのですが

付箋で絵日記は四角い形が描きやすくて
描いていたのですが

付箋がなくなってきたので外へ出たついでに買おうと思って見ていたら

ブロックメモが目に入りました。

四角いブロックなら
貼れるか貼れないかの違いだけなんだよな~

と、しばしブロックメモを見つめてしまいました。

なぜ付箋を使っているのかしら。

一旦はブロックメモを手に取ったものの

これに描くのを想像しても楽しそうじゃない。

何でだろうな~

しばらく考えて結局メモも付箋も買わないでかえってきました。

クリスマスはケーキも食べなくちゃ!

と思ったものの、何故ケーキを食べるのかしら?

と思い始め、

特別食べなくてもいいんじゃないかしらと

いつでも買えるようなものを買って帰りました。

ま、結局食べるんだけどね。

クリスマスと年末の準備とで
この時期はごった返しですね。


明日、マイブック展最終日です。
午後5時までとなります。


[PR]
by henamame | 2016-12-24 23:29 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

美しい1日

d0229251_23492347.jpg

天気が良くて

このところ篭っていたので

久しぶりに外へ出たら

空の色のグラデーションが美しくて

雲の隙間から太陽の光がさしていて

それがとても神々しくて

感動した。

この空を見ることが出来るだけで

ココがたとえ夢の中でも素晴らしいと思った。

大げさな表現かもしれないけれど。

道を歩いていると

こんな時期に緑が茂っていたり

葉が赤く色づいていたり

その色がまた美しく輝いて見えて

地球は美しいのだと思った。

メリークリスマス☆

d0229251_23580049.jpg


[PR]
by henamame | 2016-12-23 23:58 | ふせん絵日記 | Comments(0)

今日はこれにて。

d0229251_22484846.jpg


筆とか鉛筆の方が疲れにくい気がする。
柔らかいペンタブのペンがほしい…

今日はこれにて。


[PR]
by henamame | 2016-12-22 22:47 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)