《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

古い絵の具チューブと格闘中

d0229251_03113925.jpg


絵の具あるある。

水彩絵の具のチューブ、
アルミだと変にひねって破けてしまう。

いまはプラスチックなのかな?

昔の絵の具がそのまま残っていたので
引っ張り出してみたら
蓋がなかなか開かない~

なるべく破れないように
だましだまし捻るとなんとか開きます。
固くて指が痛くなるので
ティッシュで蓋をくるんでグイイっと。

でも既に破れているものあったり…(^_^;)
破いちゃったものあったり…(//∇//)

アルミチューブにありがちな運命なのだった。

でも水彩だから中身出しておいても使えるので
パレットナイフでほじくって
お皿に移し変えていますが、
いっそのこと全部容器に移し変えて
自作パレットでも作ろうかしらと思案中なのであった。





[PR]
by henamame | 2016-10-31 02:59 | ふせん絵日記 | Comments(4)

駒澤大学駅から学芸大学駅まで歩いたら遠かった。

d0229251_02375322.jpg
d0229251_02375751.jpg
d0229251_02380086.jpg
d0229251_02380361.jpg
方向音痴で地図を見るのが苦手なので、
初めての所や、数回しか行ってない所は

迷います。

時間がある時は迷ってもいいから
地図をたよりに自力で行こうと思うのですが、

当然迷います。

10分で行ける所を30分かかったりします。

それなのに、

今日は無謀なことに
ギャラリー巡ろうと思って

ざっくり方向が同じだからいいよね〜と

電車で行こうか迷ったけれども、

駒沢大学駅付近から学芸大学まで
「徒歩で行こう」と思ったのです。

そのあとも時間の許す限り巡ろう

と思っていたので
当然時間の余裕なんて無いわけです。

それで道案内のグーグル先生
(グーグルマップで位置情報オンをそう呼んでいる)
にお願いして、
連れて行ってもらうことにしました。

徒歩で30分。

。。。

30分くらいなら良い運動になるし〜
歩けるよね〜

と歩き出して快調に進んでいたのですが、
時々グーグル先生が「いまどこ?わからないよー」
という状態になり、
現在地があちこち定まらなくなることがあります。

位置情報を頼りに歩いているので、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

あ、こっちじゃなくて、あっちかい。

みたいなことが繰り広げられます。

そんなことをしながら、
やっぱり30分じゃ着かなくて、

いやー、歩いて30分遠いわー
(実際はもう少しかかってるので)

などと思いつつ目的地が近くなったと思ったら、、、

あとちょっと!なのに

グーグル先生が

「あれ?どこ?わたし、どこ?」

な状態になりまして、、、

近いのになかなか着かないという
摩訶不思議体験をしたのでした。

この日、本当は、あと2カ所巡りたかったのですが、
断念しました。

もともとの計画が無謀だったのよね。。。



巡ったとこ
(会期間際のものから)

学芸大学駅前 バロック喫茶 平均律「谷口シロウさん個展」
10月30日まで 訂正 11月15日まで延長とのことです。
バロック音楽が流れる落ち着いた店内に、
素敵な作品が並んでいます。色も形も線も美しいです。
d0229251_03082227.jpg

スペースユイ「高橋キンタローさん個展」29日最終日終了
格好良くて、とてもスタイリッシュで都会的だなと思いました。
おしゃれな部屋にとても似合いそう。
d0229251_02552693.jpg
そして途中で
以前から興味のあったベジタリアンなカフェへ。

駒澤大学駅ベジタリアンスタイルのカフェ
「VEGE BON(ベジボン)」

東京っぽい、しっかりめの味付けで、
ヴィーガンとかベジタリアンなカフェには
珍しいかなと思いました。
色々なお野菜を美味しくいただきました。

素敵な入り口。
d0229251_03212620.jpg
ランチのイートインは12時〜15時30分。
テイクアウトもありました。
画像は切れていますがキッシュもあります。
d0229251_03214966.jpg
ベジボンプレートにしてみました。
お惣菜がたっぷり。
真ん中はごはん。右はかぼちゃのコロッケだけど
油で揚げていないので軽い感じ。
その他、お漬物みたいなものと煮物など様々。
お腹いっぱいになりましたが、きっとカロリーは少ないはずw
d0229251_03215971.jpg
ついでにベルギービールも頂きました。
ベルギービールのホワイトで、
ベルギーの方に一番美味しいのを聞いたのがこちらだそうです。
d0229251_03241885.jpg
ヴェデット。飲みやすくて美味でした^^

駒澤大学から学芸大学までの歩きは
さすがに遠かったですが(笑)
今日の流れで学芸大学のバロック喫茶「平均律」で
頂いたものをご紹介します。
d0229251_03272472.jpg
コーヒーは飲んでしまった後の写真ですが、
モカの良いもので、とても美味でした。
ケーキはベイクドチーズケーキ。
お店で作っているそうで香ばしかったです。
他にもこの日はバナナケーキなどもあり、
そちらも美味しそうでした。





[PR]
by henamame | 2016-10-30 04:03 | ふせん絵日記 | Comments(2)

更新時間を考える

d0229251_13544859.jpg

電車に揺られてギャラリー巡りの途中。

ここ最近は夜書いて夜中に更新でした。

単純な絵だし、あっという間に終わればよいのだけど、
どうしても数時間はかかるので
少し早めに取りかからないと、
その日のうちに眠れないなあと
更新時間を考えております。

あとで今日巡ったとこのも書ければと。

効率化するにはどうすりゃいいのか☆

ドラえもんのコピーロボットほしいなー



[PR]
by henamame | 2016-10-29 13:41 | Comments(0)

今日の付箋一枚。楽なら続くのでした。

d0229251_00532361.jpg
今日はオレンジ♪
ちょっと長方形。たくさん書くのに向いています♪

100均で買ったクリップが最近お気に入りです。
ロフトにも似たような感じのものがあって、
大きさが少し大きかったり、丈夫そうでした。
もう少し稼いだら買おうと思いますw

黒いダブルクリップに比べると硬いので
厚みのあるものを止めるのは向かないかも。
ちょこっと止めるにはいいですよ。

なんだか道具の話になってしまった^^;

今日思ったのですが、
前に毎日更新始めたときよりも楽なので
66日で習慣化はしていた様子。

付箋一枚と落書きというのが気楽だからかな。

隠れ完璧主義みたいなので、
(ちゃんとできないからなー、と怠ける)

気楽にやるというのは
私にとってはポイントかも…と思いました。

今日もお付き合いありがとうございました^^


[PR]
by henamame | 2016-10-28 01:17 | ふせん絵日記 | Comments(0)

付箋紙、好きですか?

d0229251_02062493.jpg
1日一枚ふせん。
3日坊主でもこれなら続くはず。

とか言いながら一枚では済まなくなってますが^^;
基本は1日一枚ふせん
で進めていきたいと思っています。

ふせん、結構好きでして、
何か書いてはペタペタ貼っています。

だいーぶ前にフライングタイガーで購入した
電球型ふせん。

形が可愛いなと思って、
これ、買った時は
d0229251_02372872.jpg
こんな感じで「閃いた!」ことを書いて
ペタペタ貼って使おうと思っていたのですよ。

しかし、糊のついている部分が
電球の根元の部分だけなので、
d0229251_02433074.jpg
(糊部/画像の矢印よりは上です。全体の三分の一位かと)

電球のあたまの面積が広くてバランスのせいなのか
パソコンのふちに貼っていると
上がめくれてきて読めないのです。

あ、そこは貼るとこじゃないですか。。。^^;
ノートなら大丈夫かな。
でもノートは開くのを忘れちゃうし、

目の前に無いと忘れてしまうので
パソコンに貼りたいなあ。

あ、、、
d0229251_03085146.jpg
こうすれば良かったのか。。。

糊のついている部分を下にしたら
めくれてくるのは当たり前でした^^;
ただでさえ糊部分の面積小さくて
接着弱めなのに…

でもこれで解決。
ペタペタ貼ろうと思います。





[PR]
by henamame | 2016-10-27 03:21 | Comments(2)

些細なことだけど新たな試み。

d0229251_23330454.jpg
d0229251_23333510.jpg
d0229251_23341770.jpg
d0229251_23344871.jpg
このブログで真面目な投稿をするのは
違和感がずっとありまして。。。

タイトルに、へなまめ星人て入れちゃったし。
どう見てもお笑いな方だよな〜
と思いつつ混ぜこぜで続けてきたのですが、、、

真面目に書くブログを新たに作ってみました。

自分のホームページ内に作ったブログです。
よろしければ、そちらもご覧いただけますと嬉しいです。

タイトルは
「色や線を奏でるブログ」
です。

ホームページhttp://www.akky7s.com
の中にあるブログになります。

サイト内のブログは初めてやってみたのですが、
ちょっと勝手が違っていて試行錯誤です。

主に自分の絵に関することについて
綴っていこうかと思っています。
たぶん更新はゆっくり不定期なので、
こちらで出来るだけお知らせしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

へなまめ星人の手帖は、

日々のたわいないことや、
観に行った展示など
落書き交えて続けていきますので、

今後ともどうぞよろしくお願いします☆



[PR]
by henamame | 2016-10-26 00:11 | ふせん絵日記 | Comments(0)

外でスケッチをした日。薄着は冷える。

12月にMY BOOK展もあるし、
どんどん描いていかないと間に合わないので、
今日は植物園にスケッチに行きました。

いつもは写真をサクッと撮って、
帰ってから絵の資料にするのですが、

今日はじっくり、
その場で観察して描いてみようと思いました。
d0229251_00322363.jpg
d0229251_00322795.jpg
d0229251_00323084.jpg
d0229251_00323392.jpg
たまに通り過ぎる人がいるくらいの人の少なさで
静かに集中できました。

ひとり静かに風の音や鳥の鳴き声を聴きながら
植物と向き合って描いていると頭の中がスッキリ。
とても気持ちが良かったです。

薄着で行ったら帰り寒かったので
今度は上着を持って行こうと思いました。



[PR]
by henamame | 2016-10-25 00:57 | ふせん絵日記 | Comments(0)

運動不足です。

d0229251_01474992.jpg
年々体が硬くなっています。

そういえば、毎日ストレッチしていたし、ヨガもしていたし、
水泳も行ったり、色々やっていた頃は体が柔らかかったです。
肩もこったことが無かったくらいですが、いまはゴリゴリです。

健康管理も大事な仕事のひとつですよね〜。

じゃ、走るか!

って、走れたら気持ちいいだろうなあ〜。
と、、、毎日妄想しています。

走るのは元々得意じゃないというのに、
なぜそのような妄想をするのだろうか☆


その日にあったこと思ったことなどの記録なので、
投稿日前日のことを書いています。



[PR]
by henamame | 2016-10-24 01:59 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(4)

上野で休日イベント盛り沢山でした。芸大美術館とチームラボ作品など。

d0229251_02553924.jpg
上野へ行ってきましたよ。
上野公園の噴水のある広場では伊藤園さんがお茶の試飲をしていて、
煎茶や抹茶などいただいてきました。美味しかった。

同じく噴水の広場ではパフォーマンスも盛んで、
本物の仏像かと思ったら人間だったり。。。
d0229251_02574699.jpg
いく先々で見るので、何人もいるのかと思ったら
同じ人が移動していたらしく。。。

一緒に行った友人曰く「付いて来られている気がする^^;」

というので、気のせいでしょうと思っていましたが、
資料用に撮った写真見たら、こっち見てる???んん〜??

気のせいかな〜w

お賽銭入れなくてすみません(^^;
本物かと思うほど素晴らしかったです☆


そして今日の目的は、芸大美術館で開催されている
「驚きの明治工藝」(10月30日まで)

江戸時代のもあったような。。。昔の職人技のすごいこと。
色々あったのですが、私が気になったものは「自在置物」

自在置物というのは、細かいパーツでできていて、
本物のように形を変えることができるという工藝だそうです。
d0229251_03052270.jpg
好きなポーズをとらせることができるのですね。
d0229251_03014162.jpg
しゃち。。。

ヒレの感じなどが今っぽくて気になりました。
すごいシャチだな〜と思っていたら
d0229251_03090653.jpg
海のシャチじゃなくて、空想の生き物の方だったのね〜^^;

顔は龍だなと思っていたけれど、鯱は顔は虎なのね〜。
近くにいた人は「まあ、犬だわ〜」と言っていたので、
なんでもよし。(と思っておこう。)
d0229251_03101269.jpg
あと、最近タヌキ好きなので、タヌキの置物が気に入りました。

他にも容器とか根付けとか様々な工芸品が並んでいました。
工芸なので端正な感じで、職人さんはすごいなあと思いました。

お客さんが沢山来ていて、やけに賑わっていました。

虫などの置物もとても精巧に作られていて凄いのですが、
なんだか今日はじっくり見れなかったです。
人が多かったのと、腰痛が復活していたからかも?!^^;

帰りは日が暮れてから不忍池で10月23日(日)まで開催されている
チームラボの触ると色が変わる球体の作品を眺めつつ。。。
d0229251_03152672.jpg
叩きつつ。。。ボールに弾かれつつ。。。

こっちも賑わっていましたよ。

チームラポの作品て、
大勢の人を集められるのだなあと感心しちゃいました。

写真だけ見ていたら「綺麗で素敵!!」なんだけど、
実際その場に行ってみたら、
こちらもまあ、賑わいの凄いことw

子供らは激しくボールにぶち当たっていくし、
大人は作品と自分を写真に撮るためにグイグイ来るし
こちらでポンポンと触っていたら、
見えない反対側から勢いよく跳ね返ってきて飛ばされそうになったり?

楽しかったです(^^)

d0229251_03205400.jpg
人いっぱい。

そして明るいうちに見た噴水広場の芸大の神輿。
d0229251_03205779.jpg
これは花札ですね。
奥のは猿、キジ、犬なので桃太郎かな〜。
他には浦島太郎とか、いくつかありました。迫力ですね。
ちょっと怖い表現かな。

イベント盛り沢山で楽しかったです。


おまけ。

伊藤園のTEA-TASTER FOREST
ロゴが可愛い。
d0229251_03425681.jpg

実物の自在鯱(しゃち)。
ヒレの感じや全体の雰囲気がスチームパンクぽいと思ったの私だけ?
昔のものなのに現代的なものを感じました。
d0229251_03435019.jpg

実物の狸置物。かわいい。。。
d0229251_03441462.jpg
下の鏡に肉球。





[PR]
by henamame | 2016-10-23 04:02 | 観に行ってきた | Comments(2)

こういうことある。

d0229251_23152362.jpg
逃げるが勝ち〜。



[PR]
by henamame | 2016-10-22 00:00 | ふせん絵日記 | Comments(2)