《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うちわ展終了しました。


d0229251_21083547.jpg

うちわ展終了しました。
ありがとうございました。

期間中メディアの取材も入っていたそうで
沢山の方にお越し頂けたようです。

夏らしい空間を盛り上げるのに
一役買うことができていたら嬉しいなと思いました。

裏面はかき氷を食べたあとの器をさらっと筆で描きました。
終わってから気づいたけれど、裏表逆に描いていました(^_^;)

よい時間を過ごせますように、との願いを込めて
「A GOOD TIME」
と入れました。

最終日にコンテナートで、また私はかき氷を(^^)

d0229251_21083655.jpg

今度はトッピングを付けてみました。
ロイヤルミルクティのかき氷にはラム酒のトッピング


ラム酒の常温で氷が溶けやすいけど、
味は抜群に美味しかったです♪
d0229251_21083809.jpg


そして、ちょびっと内輪の打ち上げで、
代々木ビレッジ1階でビールを飲んできました。
d0229251_21083946.jpg
左のラベルは黄色なのだけど写真がピンクかぶりしている…。
左のはフルーツの香りを感じるビール、
真ん中は地ビール、右は黒ビール…だったかな?全部地ビールかも。
それぞれ味の違いがあって飲みやすく美味しかったです。

夏ももう終わりですね~


[PR]
by henamame | 2016-08-23 21:01 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

うちわ生活。エアコン無しな夏。生きています。

d0229251_03544425.jpg
今年もエアコンなし生活続行中です。
自然の風がいちばんだけど、うちわの風もよいですね。

これだけ毎日仰いでいるのだから、腕に筋肉がついてもよさそうなのに、
贅肉がどんどん増えております。

おかしいなー。

うーん、、、それにしても、気をぬくと全てがおそろかになるなあ。
発信もオリジナル制作も営業も。。。いかんです〜!!やらねばー

何をどう書いたらいいのか、すぐ分からなくなってしまう。
ウェブ管理するものも少なめだと思うのですが、
あっちにこれを書いて、こっちにこれを載せて、
と分けて統一感を作っていくのがこれまた非常に苦手でして、、、

思いつくままやっていくと、とりとめなくなってしまうので、
そこはぐっと堪えているのですが、
そうすると余計に手が止まるということに。

なにかよい方法はないものかなあ〜。
書くのが遅いというのも理由の一つかな〜。

ブログなどちょっと丁寧に書こうとすると5時間くらいかかってます(^^;
時間かけすぎ(笑)
いや、毎回じゃないけど。
でもどちらかというと時間かけすぎで毎日はムリ(笑)

とりとめなくても、そのまま出していってみようかしら、とも思うけれども、
私の変な趣味が丸見えになってしまうわ。


さてさて、
うちわ展もあともうちょい。今週日曜(21日)まで。
最終日は19時終了です。

カフェは混んでいると壁面が見づらいので、
土日とか昼間混雑時は、
なかなかじっくり見ていただくことも難しいかなと思います。
私自身も観に行きましたが、お茶のお客様がいらっしゃるので、
手に取ってじっくりは難しくサラ〜っと眺めてきました。

いろいろなうちわが並んでいるので、
紅茶を飲みながら眺めていただけたら嬉しいなあと思います^^
コンテナートさんで飲む紅茶はとっても美味しいですよ。



[PR]
by henamame | 2016-08-18 04:50 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

アートなうちわ展。100年に一度咲く花も開花中。

今回は画像多めでお届けいたします。
d0229251_09034583.jpg
うちわ展 開催中です。

展示始まってから、まだ観ていなかったので先日行ってきました。

夏だし、涼を感じるうちわ、ということで
テーマが近いものもあれば、全然違うものもあって、
価格もまちまち(販売しています)。

今回は思いつくまま描いてみたら、なんと他の方とモチーフが被りましたが、
実は描いたもの以外にも入れようかと思い浮かんだモチーフがあったのですが、
それを入れていたら、もろ被りでした。。。

テレパシーか(笑)

んまあ、もう少し練り練りしなきゃいかんかった、ってことで反省。
今回は動物が描きたくなって、かわいいの描こう♡と思ったのです。

ちなみに私は手描きで作りましたが、価格はうちわとしては高いけど、
一点ものの絵としては安い、仕事じゃ無いと思う価格にしました。
値付け毎回悩むのですよね〜(^^;

売れる売れないはともかく、出したら出しただけ何か発見があるもので、
今回も自分の絵について発見がありました。
ラブリーに描こうと思って描いても、それほどラブリーではないという。。。

テーマが
「とにかく、ひんやり」
タイトルをそれにすればよかったなあ。
ふつうに「しろくま」にしちゃいました(^^;

会場は紅茶のお店なので、
土日など混んでいるときはお茶を飲むお客様がいます。
壁面だけ観ることもできますし、手にとって裏面を見ることもできます。

こんなかんじ。
d0229251_11350081.jpg
d0229251_12250885.jpg

私もサラッとですが、裏面も描いていますので、
もしご覧いただける際には、お手にとって裏も観てくださると嬉しいです。

コンテナートがある代々木VILLAGEでは
100年に一度咲く花が咲いていますよ。
次に咲くのは100年後!!
d0229251_11341735.jpg
お花は高い所にあって見えるような見えないような。
もしかしたら、もう終わりかけなのかな〜。
そら植物園さんの写真みたいにフサフサしていないし。。。

そら植物園のページ

お花は代々木VILLAGEの真ん中あたりにあります。

根元の方には説明書き。
d0229251_12123000.jpg

他の植物も沢山育っていて素敵な空間になっています。
緑がモジャモジャ〜。
d0229251_11361275.jpg
店舗の外にある休憩スペースにて。
店内のほかに紅茶を飲めるスペースがあるので、そちらで。
d0229251_11382513.jpg
紅茶かき氷です。
私はアールグレイ(手前)、奥のはロイヤルミルクティ。
アールグレイはさっぱりめ、ロイヤルミルクティは甘め、どちらも美味しいです。
もうひとつグッドバイタリティというフルーツティのかき氷もあって、そちらも気になります^^

コンテナートのページ

でね、このかき氷を食べた時のテーブルがすごいの。
d0229251_11541568.jpg
倉庫にあった落羽松の断片を組み合わせてできた世界でひとつのテーブルだそうです。
ぜいたくな造りである。
d0229251_12002960.jpg

あ、手描きや手作りうちわも一点ものなので、世界でひとつですよ〜^^
うちわ展にも世界でひとつが沢山あります。

うちわの展示は8月21日まで。

「アートなうちわ展2016」
2016年7月25日(月)~8月21日(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)
コンテナート TEAルーム内 (代々木VILLAGE入ってすぐの階段を上がって左)
代々木VILLAGE http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php

お時間ございましたらお立ち寄りください。

コンテナートへの階段には。。。ロマネコンティ。。。
d0229251_12224375.jpg
食べてみたい。。。

私のうちわ全体像はこちら。
d0229251_12234362.jpg
涼んで欲しくて、ひんやり水色で、あっさりめ。
海の部分に模様を入れました。

よろしくお願いします^^



[PR]
by henamame | 2016-08-11 13:04 | お知らせ・ご報告 | Comments(4)

あそび展でスタンプ押しまくり。

今日は飯田橋へ行ったので、
日曜まで開催されている展示を観てきました。
d0229251_02534633.jpg


ギャラリースペースパウゼにて「あそび展
20名くらいかな?イラストレーターが集まって
遊べるものとか、絵などを展示しています。

スタンプをペタペタしたり、磁石でクルクルしたり、色々遊んできました。
画像はマリマリマーチさんのスタンプ。

かわいい…。

展示に参加されている作家さんと
絵本のことなどもお話しできてよかったな~

d0229251_02534765.jpg


押してみたスタンプ。
自分の計画性の無さが丸見えになりました(^_^;)

押したいのを手当たり次第に押してたら、
押したいものが入らなかったという状態に…。



ここの前に行った所もとても良かったのですが
またの機会に。




[PR]
by henamame | 2016-08-07 02:33 | 観に行ってきた | Comments(0)

今日の遭遇。一生懸命。

d0229251_02391655.jpg
出先で遭遇したできごと。(フィクション入っています)

大きな声で話されていたので、ちょびっと聞こえてきちゃいました(^^;

すごい一生懸命なんですよ。

でも、人のうちの話(笑)



[PR]
by henamame | 2016-08-05 03:17 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)