《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お花が家の中にあるとうれしいな。

d0229251_23375683.jpg

時々お花を買って帰りたくなって、

最近はとくに
背の高い花とか大きな花を買いたいという衝動があるのですが、
花瓶がないからと諦めていました。

そうしてずっと諦めていて、
もう衝動が抑えられなくなっていました。

先日ふとお花屋さんの前を通ると
綺麗な色のポピーが目にとまりました。

開いた花と蕾が半分ずつくらい。

欲しい。。。でも。

いつのもように諦めかけたときに、
大きめの瓶がうちにあったのを思い出し、
(あれに入るかも。。。)と思って買って帰りました。

風が強く吹く日で、
ビュービューと風に揺られながら持ち帰ると、
開いた花はくたびれていて何日も持ちそうにありませんでした。

それでも色鮮やかな花が家の中にあると嬉しくて。

花は気分が変わっていいですね^^

いまはもう蕾だけになってしまいました。

茎が折れてしまったのがあるので、
小さい器に入れたら急に咲き始めました。

d0229251_23545910.jpg
咲き始め。
へなまめの頭みたいです。。。

蕾もかわいいけど咲いてくれると嬉しいな。




[PR]
by henamame | 2016-02-26 00:03 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

ギャラリー巡り。ギャラリーとカフェとバーと。

もう一週間以上まえのことですが、
ギャラリー巡りをすこししました。

出来ればまとめてもっと巡りたいのですが、
実際はそうもいかなくて、この日は三箇所だけ。

まずHBギャラリーで町田七音さんの個展の最終日。
最終日が5時までというのを忘れていて、ギリギリ駆け込みました。
見れてよかった。立体すごかった。

鞄フェチなので、鞄を持っている姿に釘付け。

d0229251_11444483.jpg
かばんにアルパカが!欲しい。。。

詳しくはこちら。

そこでイラストレーターのサイトウマスミさんと鈴木勇介さんとばったり。

鈴木さんはいま四谷のほうで個展をされていて、その日がパーティとのこと。
後ほど伺うとお伝えし、
サイトウさんが参加されている展示を観に行きました。

SESSIONART 2016
<デザイナーとアーティストによるポスター・グラフィックス展>

会場はカフェで、壁に制作されたポスターがズラリと。
ポスターは気軽に貼れて、室内の印象を変えられるので、いいなと思いました。

詳細はこちら。
3月6日(日)まで。12時〜24時!遅くまで開いています。
ポスターも販売しているそうです。
イベントもあるみたいです。

写真撮り忘れて、コーヒーとチーズケーキ。
d0229251_11464098.jpg
美味しかったです。
場所は原宿。「カフェな。」


日が暮れて四谷三丁目へ。
会場はスナック。気軽なバーという雰囲気のところ。
飲み屋が多いちいさな路地を入ったところにあります。
d0229251_11475863.jpg
d0229251_11480933.jpg
鈴木勇介さん個展。
「やまとなでぃすこ2(セカンド)」
2016年2月1日(月)〜2月29日(月)

アートスナック番狂せ bankurunet.wix.com/bankuruwase
月〜金19:00〜24:00 /土日祝定休
*飲食店での展示ですのでワンオーダー要

女性のミュージシャンがたくさん。
お花も描かれているのもあるのか、会場が華やかな印象でした。
飲み屋なので飲みながら鑑賞。
そして写真はやっぱりうまく撮れず。。。
d0229251_11484155.jpg
詳細はこちら。
この日はこんな感じでした。

イラストレーター同士のいろいろお話ができて有意義でした。

他の方の展示をみると、
みんな上手くて毎回感心します。
観ているときは「すごいな〜☆」とか「すてき〜☆」とか観てるけど、
自分が絵を描き始めた時に
「あー。私、下手くそだなー」と現実を思い知らされます(笑)




[PR]
by henamame | 2016-02-18 12:08 | 観に行ってきた | Comments(2)

すてきな記事でピックアップして頂きました。

d0229251_16004238.jpg

今年の始まりに、スローロリスを描いたのですが、


先日、実物に会ってきました。


ビグミースローロリスで、小さかったです。

やっぱり動きはゆっくりしていて、

大きな目でじっと見られるとたまりません。

そして時々ペロリと小さな舌を出します。


こんなにも可愛い生き物がいるのかと釘付けになりましたが、

慣れない人には噛むということで触る事は叶わず。

奥に引っ込んでいたのもあり、写真も撮れず。

でも可愛らしい姿が見れてよかったです。


そのスローロリスですが、

自分で応募したのをすっかり忘れておりましたが、

↓こちらの記事をエキサイト編集部ブログでピックアップしていただきました。


2016年のスタート。スローロリスの絵。

http://henamame.exblog.jp/22732301/


「年末年始キャンペーン」は選外でしたが、

すてきな記事の一つとして紹介していただきました。

ありがとうございます。

エキサイト編集部さまのブログはこちらです↓ 他の方の写真がとても綺麗です。

http://blog.excite.co.jp/editorcafe/24940395/


他のかたは、みなさん写真なのですが、

「手作り年賀状」が対象に入っていたので、

自分で描いているので、お祭り気分で出してみよう、と思ったのだと思います。


ちょっと趣旨がちがっていたかもしれなくて、申し訳ない気も少し(^^;

でも嬉しいです。


ありがとうございました。





[PR]
by henamame | 2016-02-16 16:11 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

お家の絵を描きました。家づくりについて。

d0229251_23560541.jpg

報告遅くなりましたが、
家づくりの雑誌でイラスト担当いたしました。
ありがとうございます。

子育て世代の家づくりマガジン「iemadoα(イエマドアルファ)納得コストの家づくり号」
http://www.iemado.com/

d0229251_00174508.jpg

コストを抑える家づくりの策が色々載っています。

家づくりをしようと思うと、
あれもこれも、と希望は大きくなると思いますが。。。

こっちの方がコストが抑えられるよというヒントが載っています。
家づくりにご興味ある方はお手に取ってみてください。

ああ、私も素敵なお家ほしい。。。




[PR]
by henamame | 2016-02-06 00:22 | お知らせ・ご報告 | Comments(2)

極楽。

d0229251_00050135.jpg
目の疲れと肩がゴリゴリに凝っているので、
温めてほぐすタイプのマスクとシートを使っています。
(「蒸気でアイマスク」と「蒸気でGood-Negnt」)

いつもは別々に使っていたのですが、
両方いっぺんに眠る前に使ってみたら、

極楽でした。

そのまま布団に入ってしまったので
低温やけどにならないように熱が冷めるまで起きていましたが、
いやーほんとに極楽で、
幸せを感じました(^^)



[PR]
by henamame | 2016-02-05 00:22 | 健康、美容 | Comments(2)

DHC「みんな、げんき?2月号」花粉症予報のページに絵を描きました。

d0229251_02420121.jpg
DHCさまよりご依頼いただきまして、
「みんな、げんき?」2月号の
2016花粉症予報のページのイラストを担当しました。

お話いただき嬉しかったです。
ありがとうございました。


花粉の季節です。

もうそろそろ花粉前線が南の方からスタートするみたいですね。


いま出ている冊子に
飛散予測やサプリなどの栄養素、服装などの情報が書いてありますので、
機会がありましたら花粉症対策のご参考になさってみて下さい。


私もこの時期はムズムズします。
不思議なことに花粉の抗体は持っていないようなのですが(^^;
おかしいなー。。。



[PR]
by henamame | 2016-02-04 03:13 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

熱から覚めたら

d0229251_23121907.jpg


熱が下がったと思ったら、
今度は耳鳴り中です。
鼻唄でも歌って気にしなきゃいいのか☆

とりあえずリラックスして
夜早く眠ろうと思います。

今年は生活習慣改めていこう♪

三日坊主になりませんように063.gif




014.gif

014.gif

014.gif

014.gif

021.gif

眠れず明け方になってしまった……



[PR]
by henamame | 2016-02-01 22:56 | ひとりごと、つぶやき | Comments(0)

冬だもの

d0229251_01201018.jpg


毎日さむいですね~。
冬なので当たり前ですが…。

布団が温くて出られません。



[PR]
by henamame | 2016-02-01 01:17 | ひとりごと、つぶやき | Comments(2)