《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

更新が止まっていて、ごめんなさい。

d0229251_0502142.jpg

久しく更新せずに、すみません。

諸事情ありで、お絵描きのアップも出来ていませんが、

元気にしています。

たまっていることを片付けている最中です。

いろんなこと、もっと効率よく出来るようになりたいなあ…

写真は少し前に親に同行した長野の御開帳です。

用事があって、ちょうど御開帳の時期に長野へ訪れました。

すごい人気でビックリしました。



[PR]
by henamame | 2015-05-30 00:50 | 旅、おさんぽ | Comments(0)

谷底にいるときは。

d0229251_0304410.jpg

人生は山あり、谷あり。


またしばらく空いてしまって、すみません。

色々あるにはあったのですが、

更新できずにいました…(^^;

体って大事ですね~

大切に、と言われても、

大切にしとけばよかったなあ~という状況になるまで、

ピンと来ないものですね。


体だけじゃなくて何でもそうなのですが、

実感を伴うのは失いそうになってから…でしょうか。


これって、そのことに気づく良い機会なのかもしれませんね……

しみじみ、そう思います。


何だかしんみりしていますが、

他の人にとっては大したことじゃないと思うのですが、

私にとってはオオゴトでした。

そんなに大事なら、日頃から大事にしとけば良いのに!

って自分でも思うのですが、忘れちゃうんですよね~(^^;




[PR]
by henamame | 2015-05-15 00:30 | 健康、美容 | Comments(2)

数日で花がだいぶ開いて華やか。

d0229251_2591583.jpg

片付けまくりをしようと思っていたゴールデンウィーク…

全くはかどりませんでした( ̄ー ̄)


今日も植物をスケッチしに行きました。

この間よりも色んな花が開いていて、

植物園全体が華やかな印象です。
d0229251_3251986.jpg



たいていは時間がないので写真が殆どなのですが、

写真を見て描くのと、

実際に観て描くのとでは、

刺激が全くちがうなと思いました。


実際に観て描くと、

よく観察しますし、少し頭を動かせば他の部分も見えてきます。

周りの風の音とか温度とか、花なら香りとか、

そういう体感があったり、

目に入ってきたものを描きながら、

別のイメージが膨らんだり…

その場で描くというのは刺激が多いのだなと感じました。


私にとって実際に観て描くというのは、

息を吸うように、対象を体に染み込ませて、

息を吐くような感じで、再構築する…

新たなイメージに作り替える種を作っているみたいな…

そんなイメージを今日は持ちました。



そうそう、ゴールデンウィーク中、

なぜか巣鴨のとげぬき地蔵商店街へ。

「すがもん」という、ゆるキャラが出来てました。

d0229251_3173960.jpg

すがもんのお尻…フワフワ。

前側がどうなっているかは
行ってみてのお楽しみに(^.^)



[PR]
by henamame | 2015-05-09 02:59 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

土星の輪。

d0229251_22434349.jpg

土星が月に近い場所にあるということで、

うちにある古い天体望遠鏡で土星を観測。

初めて輪っかを観ました。

興奮しました。

倍率がそれほど大きくないので、ペタッと夜空に張り付いたシールみたいに、

金色に輝くシルエットにしか見えませんでしたが(視力もよくないので)

興奮しました。

輪っかが本当にあった…当たり前か…(^^;

意外と幅が太かったです。

シルエットだけですが(笑)

不思議な気持ちです。


輪っかを持つ惑星の金色のシルエット。

平面的だったので、

暗闇で誰かがそういう絵のプラカードかなにかを持っているんじゃないかと、

そんな変な想像をしてしまいました(笑)

今度はもっと倍率のいい天体望遠鏡で、輪っかのシマシマが観てみたいです。


映像や写真では知っていても、

こうして小さくてもじっさいに観てみると、

感動します。


知っているということを、体験は越えているなと思いました。


宇宙には色んな惑星があって、

広い…



[PR]
by henamame | 2015-05-05 22:43 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

植物、花、果樹園、音楽も楽しんできました。

d0229251_0114320.jpg

今日は天気が良かったですね。

散歩がてら近所の公園へ行って、

植物の写真を撮ったりスケッチしたりしてきました。(ネタのため)


公園は、音楽のライブのイベントをやっていたり、

ピクニックやバーベキューをする人たちで賑わっていました。

引っ越してきたばかりの時は、

誰もいないような寂れた雰囲気の公園だったとおもうのですが、

今では憩いの場。

つくづく、時が経つと状況は変わるものなんだなと思いました。


バラとか果樹園とかもあるので、そちらも楽しみにしていましたが、

まだちょっと早かったみたいです。

私は製油でいえばネロリ、オレンジの花の香りが好きで、

果樹園には橙が植えてあって、

その花の香りも似てるので、やっぱり好きです。

花開くのを楽しみにしています。

つぼみの写真とるの忘れた(^^;


d0229251_0281645.jpg

さくらんぼも(^^)



[PR]
by henamame | 2015-05-05 00:11 | 旅、おさんぽ | Comments(0)

ピンセット。

d0229251_23203798.jpg

ゴールデンウィーク。

特に出掛ける予定なし(笑)

いかがお過ごしでしょうか~


先日、ちょっと細かい作業をしたときに、

ピンセットあったらいいなあ~

と思っていて、良いのを探していました。

探していると意外と見つからず。

適当なのは使っているうちに疲れてくるので、

自分に合いそうなのが見つかるまで探そうと思っていたところ、

ホビーショウで見つけました。

まさかのタミヤ☆☆

タミヤといえばプラモデル。

イベント自体は女性向けだったものの、もの作りだから、ブースはあるのですね。

女の子が好きそうなお菓子のモチーフの小物が作れる材料がありました。

こちらのピンセット、
持った感じも軽くて、固さもちょうどよくて、

とても使いやすそうです♪


私は何でか、

真っ直ぐのよりも、ツル首が好きです。

プラモデルは作りませんが、昔はデザイン作業に使ったりしていました。

何か貼ったりとか、ちょっとした作業に便利ですよね。

文房具売り場にあると思っていたらなくて、

近くのショッピングセンターのプラモデル売り場にもなくて、

薬局にもあるにはあったけど、真っ直ぐのだったし、

今いったいどこに置いてるんだろうと思っていましたが、

画材屋さんにはあったのかな?!

と、ふと思いました。



[PR]
by henamame | 2015-05-03 23:20 | 道具、画材 | Comments(2)

ブラシ試し描き。

d0229251_3242577.jpg

試し描き。

フォトショップで、いつも使うブラシが決まっていて、

他にもいろいろ入っているのだけど全く使っていないので、

たまーに、片っ端からブラシを選んで、らくがきをしています。

それでも、なにを、どんなときに、どうやって使えばいいのか全くわからんw

使ってみるものの、違いがよく分からなかったり。

とても似ている、というか同じにしか見えないような。。。

ブラシだけでなく機能も同じく。

よくわからないけれど使ってみたい。

必要かどうかでいえば、そんなにないんですけれどね〜^^;


[PR]
by henamame | 2015-05-01 03:35 | 道具、画材 | Comments(0)