《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花粉の季節。その4。どうしても、もう一つ伝えたいこと。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_23522217.jpg

連投すみません。でも、どうしても、もうひとつ伝えたい☆


花粉。対策その4。

顔にクリームなどを塗り、花粉がくっついて鼻とか目とかに入らないようにする。。。

ですが、

顔にツヤを出すのは「開運」にもいいらしいです。

やりすぎ注意ですけれども。


ありがとうございました。




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:56 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節。その3。対策の追記。続かなかったもの。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_23293841.jpg

花粉対策。その3。

他にも花粉払い用ブラシや

なるべくスルッとした滑りのいい素材を着る、もしてみました。

花粉を体や服につけない、ということなのですが、

続きませんでした。

スプレーはかんたんなのですが、自分と匂いの相性のいいものと、そうでない物がありました。

ただ私は静電気もすごいので、静電気対策になってスプレーはよかったです。


花粉払い用ブラシは、いまでは洋服ではなく、布団干しのときに活躍しています。

めでたし。めでたし。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:39 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節。その2。対策いろいろ。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_22403547.jpg

花粉。第2弾。

花粉症であるという思い込みで過ごしたウン十年。

いろいろ試しました(笑)

結局は別のアレルギーがあったので、似たような対策になるのかもしれません。


市販の内服薬はもちろん使っていましたが、

喉がかわくのでなるべく飲みたくないと思いまして、

鼻の粘膜に塗る薬とか、

ハーブティーや、その他花粉症にいいとされるお茶やサプリメント、

ユーカリの精油など色々と試してみました。


どれも劇的に良くなるわけではないけれども、

なんとなく和らぐ感じがありました。


私の場合は、

特にハーブティーのネトルは好きでした。

いかにもハーブティーという味ですが、わりと飲みやすかったかな。

あと、鼻に塗るのもよかったし、

ユーカリの精油は、香りを嗅ぐとスーッとして気持ちがよいです。


ああ、そういえば、

花粉用のゴーグルも毎年見るたびに何だか欲しくなります(笑)

最近は、鼻の中用のマスク…というのもあるみたいですね。

あれ、どうなんだろうか。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:04 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節ですね。長年、目も鼻もカユカユでしたが。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_0255188.jpg

花粉の季節、ですね。

花粉症の方も多いと思います。

私も長年、花粉症だと思いこんでいて、

調べたら違った。。。という経験があります。

現在はすっかり完治しておりますが、

花粉症だと思い込んでいたときは、

いろいろ試していました。


私も同じように、

目は充血して痒くて、鼻も痒くてダラダラと出ていました。

調べてみたらアレルギー性鼻炎と蓄膿症になっていました。

アレルギーは花粉以外の物だったので、花粉の抗体はありませんでした。

もう今はまったく、ありません。

抗体が無いと知ってからは、自分が花粉に反応しないとわかっているので、

気持ちも楽になりました。


意外なところに原因があるかもしれないので、

一度、調べてみるのもいいかもしれません。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 00:45 | 健康、美容 | Comments(0)

にんじんの主張。たくさん食べて元気になあれ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_0475287.jpg

にんじん。

苦手な人もいると思うのですが、

私はけっこう好きでして、

子どもの頃は、砂糖とバターで煮た「にんじんのグラッセ」が大好きでした。

レシピを調べてみたら、

ちょうどウーマンエキサイトにありました。(塩も入ってました。)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5d6725dc699b9196bfcd225f1f9ef4a5.html



にんじんを使って、へたの所が残ったら、水を浅く入れた容器に置いています。

あとは自然に葉が伸びてくるので、それをお味噌汁や薬味のように使ったり。

オムレツにいれても美味しいですね。

パセリの代わりにも使えますよ。

コツはあまり火を通さないことだと、うちの料理好きが申しております。


にんじんの葉が育つと、

ふわふわした感触なので、食べない人も育ててみると楽しいかも(^^)

にんじんの葉っぱ、かわいいです。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-25 01:25 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

毛玉取りは、体毛を剃るような軽いタッチで。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_3334196.jpg

毛玉。

私は毛の生えた動物は好きですが、
自分が着ているものに毛玉が出来過ぎてるのは、さすがに〜困っていました。

特に、うちの中で着ている服が、細かい毛玉だらけになっていて、
気になって気になって仕方がなかったのです。
電池式の毛玉取りがあったはずなのですが、
どこにも見当たりませんでした。。。


そこで「台所用スポンジの固い面でこすれば取れる」というのを
どこかで聞いたなあと思い出し、やってみました。
毛玉が生えすぎていたのか、多少は取れるもののスッキリしないので、
思わずゴシゴシ。。。
見事に毛羽立ちました。やり方が違っていたのかな~(^^;

はさみでチョキチョキもしてみましたが、
毛玉の数が多すぎで(そんなに放っておくな)切っても切っても減りません。

試しにはカッターの刃を5センチ位に長く出して、
刃の先の方ではなく、根元の方で、軽いタッチで滑らせてみると、、、
面白いように取れましたが、危ないし着たままじゃないと上手くいかない。

生地を平らに置くと、刃の先がひっかかってしまいます。
刃をながーく出してるので、とにかく危なくてドキドキします(^^;

試しにT字型のカミソリで、
同じようにサササという軽いタッチでやってみたところ、
毛玉がきれいに取れました。
ザックリ編まれた凸凹ニットには少々難しかったです。

着ながら、もしくは、下から手で持って、立体感をつけてするのがポイントです^^(怪我の無いよう注意してね)

毛玉の部分だけをカットするように、軽く持って細かく滑らすと上手くいきました。
うぶ毛を剃るような感じで(笑)

毛玉取り器があれば何も問題ないのですが、生地との相性もありそうだけど、とりあえずには使えそう。
※生地に穴があかないように注意して下さいね。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-23 12:00 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

手作りクリーム。シアバターでしっとり。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_215874.jpg

手作り化粧水について書いたので、手作りクリームについても書いておこうと思います。


私はシアバターという植物の種から摂られた固形の油脂の質感と香りが好きなのですが、

常温では、冬は固いです。

精製されたものを使用していますが、香りはすこし青っぽいかな?!

体温で溶けるので、手のひらにとって温めて使います。

ちょっと濃厚な感じですが、手で押さえるようにつければいいので、

なにも混ぜずに、そのまま使うことも多いです。


ホホバオイルやスクワランオイルなどを加えると、

柔らかいテクスチャーになり使いやすいです。

好みで精油を少したらしても使います。

あまり入れると刺激があるので、顔に使用する物は少なめで。(25mlくらいなら精油3〜4滴くらい)


いろいろ検索してみると、オイルが多めだったり、

ミツロウなどのワックスを使って固めてたり、レシピも様々なので、

試してみると自分にしっくりくるものが見つかるかもしれませんね^^


紙コップを使って湯煎したものを流し込んだ画像。
時間が経つにつれ、固まって白くなります。

d0229251_2443261.jpg

d0229251_2401045.jpg



精油には光に当たるとシミになるものもあるので、

よく調べて使用して下さい。(柑橘系は特に注意)

お肌に合わない場合は即中止してくださいね。

材料はネットやアロマセラピー用品が売っているお店などで手に入ると思います。

シアバターは未精製のほうが栄養があるようですが、

私は精製されたものを使用しています。


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-23 02:44 | 健康、美容 | Comments(0)

悩ましいプロフィール写真、きれいに写るには〜(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

(トラックバックがうまくいってなかったので、再投稿です。)

d0229251_0192850.jpg

プロフィール写真。

悩ましいです。

ただでさえ写真に写るのが緊張してしまい苦手なのに、

1人で写るなんて。

緊張します。引きつります。

被り物か、小道具をもたないと出来ません。


でも世の中には、自ら撮ったにも関わらず、

とても美しく素敵に写っている人がいるのです。

聞いたところによると、

暗めの部屋の窓際で写ると、光の加減などで綺麗に写るんだそうですよ。

私もそのうち勇気が出たら試そうと思います。

その前にやっぱり被り物でも試そうと思います。


誰だか分かんない写真は、

誰だか分からなくて使えないですが、

誰だか分からないと思うので載せちゃいます(笑)




※注意※全くの全くの別人です。まっしろけ☆
d0229251_0214894.jpg



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-21 00:22 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(2)

手作り化粧水。3つをまぜるだけ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_2512055.jpg

d0229251_2514137.jpg


基本的には「水」「アルコール」「グリセリン」で出来ます。

肌に合えば、安くて手軽でいいかもしれません。

手作り化粧品は、実験な気分で作ると結構楽しかったりします^^


水は、ミネラルウォーターでも精製水でも大丈夫です。

私は初めは薬局で購入した精製水でつくっていましたが、

エタノールとグリセリンよりも減りが速く、

買ってくるのが面倒だという理由で、

「水道水」を使うようになりました。。。自己責任で^^;

その後、オレンジフラワー水などのフローラルウォーターを使ったりしていました。


「無水エタノール」は、

ウォッカやジンなど、アルコール度数40〜50%のものでもOK。

無水エタノールは薬局に売っていないこともあったので、

ジンとか消毒用アルコールで代用もしていました。

私の場合はとくに問題なかったです。


「グリセリン」は保湿のために入れるのですが、

吸水する働きもあるそうで、

いれすぎると肌の水分を吸収してしまって、かえって乾燥してしまうので上限は10%だとか。

50mlの水なら、5mlまで、ですね^^


その他は、

「グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)」という天然の防腐剤を入れることもできます。

化粧品だけに使っていると、一度にちょっとしか使わないので、

だいぶ長いこと残っていました。


私の場合は、ずっと手作りだと飽きるので、市販のものも色々と使っています。

またしばらく作っていないので、再開してみようかなと思います☆


その他余談ですが、、、

ロクシタンのイモーテルというシリーズがあるのですが、

このイモーテル、別名「ヘリクリサム」という精油がありまして、

若返り(笑)にいいらしいのです。

ロクシタンのイモーテルは香りがとても好きだったので、

手作りで作ってみるか!と、この精油を1〜2滴入れてみましたが、

まったく違う香りでした。。。(^^;


※精油を入れる場合は、光に当たるとシミになるものもあるので注意して下さい。
作ってみると楽しいですが、肌に合わないなど何かあれば即中止してくださいね。

参考/こちらもかなり簡単です。エタノールを使わず、精製水とグリセリンだけのレシピ。
http://matome.naver.jp/odai/2136996607084676701




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-20 03:42 | 健康、美容 | Comments(0)

オレンジフラワーの香りは幸せな気分に。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_551942.jpg

香りフェチで石けんフェチなので。。。

時々いろんなところでクンクンと匂いを嗅いでいます。

香りを嗅いでいるうちに、よく分からなくなってくるのですが、やめられません(笑)


石けんといえば、

「LUSH」(ラッシュ)というイギリス生まれの手作り自然派化粧品のお店が楽しくて、

店頭に積んである様子は、まるでお菓子☆

メジャーだから知ってる方は多いですよね。

遠くからでも香りが分かるほどの強めな香りですが、

おいしそうな香りの石けんもあったりして、

お風呂が楽しくなります♪


その中でも冬だけ限定の「Noriko」(ノリコ)という石けんが一番好きだったのですが、

毎年出るのかどうか分からず、

日本酒入りで、私の肌には一番あっていたので、ぜひとも継続してほしいなあと思っています。


そして「ミスゴージャス」というオレンジフラワー(ネロリ)入りのクリーム。

サッパリしているという声もあるようですが、

使っていると何となく肌に張りが出てくるのを感じたり、

オレンジの花の濃厚な香りが広がって、とても幸せな気分になるのです。


私はネロリの、オレンジのようだけど甘い香りが大好きでして、

精油で買うと高くて貴重なので、なかなか手が出ないのです。


ミスゴージャスは、かなりゆるいクリームだったので、

容器を落としたら中身がほとんど出てしまいました。

香りを長く楽しめると思っていたので、中身が大分減って、かなーりショックでした。。。

そして、チビチビ使いました(^^;


オレンジフラワーといえば、

オレンジフラワー水というのがあって、

香りは薄めですが、気軽に使えます。

たとえばこんな感じ。

ニールズヤードレメディーズhttps://www.nealsyard.co.jp/webmagazine/?p=232


ラッシュ ウェブショップ
作っている様子もおもしろいです。(ロゴの左の吹き出しをクリックすると見れますよ。)
https://www.lushjapan.com/



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-18 05:54 | 健康、美容 | Comments(0)