《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:観に行ってきた( 74 )

エコプロダクツ2017

d0229251_23581790.jpg
今年もエコプロダクツ覗いてきました。
というのを昨日書いていたら0時を過ぎ更新しそびれ、今に至ります。
なぜ行くのかというのは考えたこともなかったですが
企業のエコな取り組みを見ていると未来を垣間見るような感じがします。

今年は一箇所ずつじっくりお話を聞いてきたので
あまり回っていませんが詳しく聞くことが出来てとても良かったです。

こうしてお話を聴いてみると
自社所有の森を持っていたり、水源を守る取り組みをしたり
エネルギーの無駄をなくし循環させる技術を持っていたり
ほんとうに素晴らしいなと思いました。

こうした取り組みをしている会社の製品を
積極的に使いたいと感じました。

初日だからでしょうか、説明をしてくださる方も熱心ですし
社長さんや役員の方も説明してくださった会社もあったり
 各ブースの見せ方も色々工夫があったり、取り組みや技術に感動したり
今年はとても面白かったです。
対応してくださった方々にも感動しました。

12月7日、8日、9日の3日間なので、以下、面白いと思ったところを。
(全て回ったわけではないので個人的な感想です)

d0229251_00512088.jpg
新日鉄住金グループ。
鉄という素材について分かりやすく説明されていました。
全部の説明を聴いていくと
鉄って本当に他の金属よりもリサイクル性に優れていて
いろいろな性質を持つ鉄を、作り出す技術に圧倒されました。
作る過程で出たものにも無駄がないし、驚いたなあ〜。
鉄って日常のなかで思った以上に色々な所に使われてるんだ!という発見。
迷ったら鉄を選びたい。

d0229251_01054540.jpg
株式会社小野田産業。
大きな物体があったので何だろうと思ったら、なんと、シェルター。

シェルターって馴染みがない感じですが、
様々な災害に対応していて素材が柔らかそうなのに丈夫な感じで
中へ入ってみたら、まあなんとも居心地の良い空間でした。
日常使いもできるそうで、
ちょっとした隠れ家感覚でこもれる場所にもなりそう。

入ってみるとくつろげるのは、丸い形だからなのかなあ。
遊牧民のテントみたいだなと思いました。
説明してくださったのが社長さんだったのですが、すごく良い感じの方で
分かりやすかったです。素晴らしい。

見た目よりも入ってみると居心地良かったです。
なんというか、素材といい、形といい、構造といい、未来感があって、初めてのものに遭遇した感覚。
不思議なものを見たと思いました。うーん、優れている。
以外と大きいので、狭い庭には入らないかな〜。でもこの大きさと壁の厚みがないと
いざという時、耐えられないもんね。。。そんな時は無いに越したことないけれど。
チラリ写真。
d0229251_01151364.jpg
ドキドキしながら入ってみて良かった。

お次は。
d0229251_01180978.jpg
味の素グループ。AGF。
なんとなーく見ていたら、水源を守る取り組みなどお話くださいました。
コーヒーについて興味深いお話が聴けました。
パネルだけじゃなくてお話を伺うとより興味が湧いてきます。
徳之島コーヒーはとても夢があると感じました。応援します☆
d0229251_01221403.jpg
コーヒーの木も見れた。可愛らしかったです。育ててみたいな。


d0229251_01231084.jpg
JR貨物。
実は隠れプチ鉄なので(詳しくないけれど)
JRだ!わーい!という感じで興味津々。
コンテナをこんなに間近で見たことないよ。意外な大きさにビックリ。
説明はヘッドホンとペン型の音声ガイド。これはいい!
パネルにタッチすると音声が流れる仕組みです。大人向けかな?
鉄道で荷物を運ぶと環境に優しいのですね。

で、その鉄道で運んだものだよというマークがこちら。
d0229251_01400784.jpg
このマークが付いたものは貨物列車を使って運んだ商品。
こういうマーク、普段気にしていませんでしたが、
これからは気にしてみようと思いました。


もうちょっと続きます。
d0229251_01450285.jpg
三菱製紙グループ。
手前に普段うちで使っているものがあったので思わずフラフラと。

ブースはパネルが主で他と比べると地味だったような気もしますが
お話を聴いてみると社有林を持っていて、
適切な森林管理がされているという
厳しい基準を満たしたところだけが取得できる認証を取得して
森を育てたり、動植物を調査したり環境に配慮されています。

その認証を受けた森から採取された原料を使用した木材と紙製品にだけ、
写真の上の方にある木のマーク(FSC)が付いているのね。
普段使っている商品の紙パッケージなどについているのですが
こちらも普段全く気づかなかったので、これから注意してみよう。
普段マーク見ていないなー。

写真を撮るのを忘れましたが、王子製紙も森の取り組みをしていて
ここは国内の森をたくさん持っていることを知りました。
こういう自分のところで森を持って大事に管理している会社の製品を使うことで
国内の森を守ることに繋がるのかなと感じました。

d0229251_01592171.jpg
日本郵政グループ。
小学生に周りを取り囲まれることが多く人気だったひと。
かわいい♡ ポーズ取ってくれた^^
郵便の未来を垣間見ました。届けにくい場所へも届けられる。いい。
あと、郵便局で使用済みインクカートリッジの回収ポストあったのね。
知らなかった。面白かった。


そして、これはとても画期的と思ったのが
トンボ鉛筆。

子供が沢山群がっていて、ここも写真を撮り忘れてきたのですが、
トンボ鉛筆は一見地味なのだけれども、優れた商品があるのですよね。

新しく出た修正テープの展示があるので、なんとなく試してみたら
なめらか!ちょこっとも消せる!ヨレない!ピッタリ付く!
今まで使っていたものとは全然違って、すごく良かったです。

MONO AIR(モノエアー)という修正テープ。
あまりに商品がすごくて、絶対に買う!と思いながらいただいた資料。
d0229251_23344746.jpg
試してみて良かった。ストレスを感じない使い心地。


d0229251_02131792.jpg
東洋インキ。
こちらは知っている方がブースの壁面の絵を担当しているので
ほぼそれ目的で見てきました。(ミヤギユカリさん)
バイオマスインクの紹介でした。
植物由来のインクのことらしいです。
壁面きれいだった。

絵が大きく使われていていいお仕事だなあ^^
私も大きく絵を扱っていただけるようなお仕事してみたい☆
ほぼ、絵だけ見てきてしまった。。

他にも植物由来のインクでは、ライスインクを紹介している会社もあって
色味は全く問題ない感じですね。これから増えていきそう。

ざっとこんな感じです。
車もあったり、他にも色々あったのですが、広くて見きれません。
クイズで回るようにしている会社や、
映像とナレーションで取り組みを紹介したり
内容も前年までのエコとはちょっと違ってきているような感じ。
たまたま回ったところがそうだったのかもしれませんが、
今年は新素材など未来、進化を感じました。



[PR]
by henamame | 2017-12-08 23:54 | 観に行ってきた | Comments(0)

ディアナ・ダムラウ&ニコラ・テステのコンサート振り返り

d0229251_00030855.jpg


d0229251_23591886.jpg

d0229251_23592134.jpg


記憶でスケッチなので現実とは違うと思うのですが…(^^;

サントリーホールP席からの景色です。
実際は指揮者とオーケストラと歌手がもっと密集した感じでした。

後ろから聴いているので音が前へ向かっており、
オーケストラの音は前面から聴くよりは纏まりはないかもしれませんが
指揮によってそれぞれの楽器の音がぶわっと立ち上がったり、
各パートごとに準備したり、譜面をババッとめくったりする様子が見えたり、

シンバルとかトライアングルが近かったので、その繊細な動きに驚いたりしていました。

演奏だけの曲もあったのでオーケストラと指揮者に集中することも出来て、
指揮者(パーヴェル・バレフ)がこちら側を向いているので、
生き生きと振っている様子が分かり、とても楽しくなりました。
指揮台にシュッと乗ったり、譜面をサササッとめくったり、表情豊かで見ていて楽しかった〜^^

そして、オーケストラが完璧!で、素晴らしかったです。本当に美しい音色でした。
すごいわ、東京フィルハーモニー。

バイオリンだけの音が響いているのを聴いていたある瞬間、
音と一緒にパステルカラーの色とりどりの花のイメージが沸き上がってきて、

それをきっかけに音と共に色々な美しい色のイメージがどんどん湧いてきました。
たぶん私が絵描きだから色々想像が膨らんだのでしょうね。
澄んでいて美しい色のイメージ。

ディアナ・ダムラウの歌声は宝石みたいにキラキラ美しかったです。こちらも透明感。
ニコラ・テステはまろやかな声で、紺色から青紫みたいな声、、、って分かりづらいかな^^;
そんなイメージでした。美しいです。

やはり音は前へ向かっているので、前を向いているときは少し聞こえづらいのですが、
それでも高音の美しさは感じましたし、
横や後ろも向いてくれたので、横向きのときでさえ鼓膜に音がビリビリとするのを感じたくらいでした。

youtube でたまたま「夜の女王のアリア」を耳にして(今回の演目には無いけれども)
来日すると知って発作的にチケットを取ろうとして
P席しか残っていないと知ったときは少しためらいましたが、
次はいつ観れるか分からないし、オーケストラが聴いている音と近い音が聞けるという機会もないし行っておこう…
と思って行ってみて本当に良かったです。

P席楽しかった。
とにかくオーケストラが近いので、
こんな風に演奏しているんだという驚きと興奮がありました。
楽器も本当に美しくて、ワクワクしました。
もちろん音は前で聴いた方が良いのですが、
私は後ろの席がとても気に入って、また機会があったら座りたいなと思ったくらい。

素晴らしい声、素晴らしい指揮、素晴らしい演奏をありがとうございました!と、言いたいです。
なにもかも素敵だったわー。素晴らしいホール。
出演者のサービス精神もすごかった!!なんかもう、なんかもう!感激でしたよ。

今までオペラなど殆ど聴いたことがないというのに、とても感動しました。
最高に美しいものを実際に見たり聴いたりすることは、時々、しよう〜。
もう、感覚が刺激されて、まだ感動している。


ディアナ・ダムラウ「夜の女王のアリア」



[PR]
by henamame | 2017-11-13 23:33 | 観に行ってきた | Comments(0)

ディアナ・ダムラウ&ニコラ・テステのコンサート

d0229251_23240834.jpg


感動しすぎ興奮しすぎで今日は書けません。

発作的にチケット取って一人で行ってきたサントリーホールP席。

なんでそこかというと、見たときすでに売り切れで追加の席なのだった。

で、これがオケの後ろなんだけど、これがすごく良かった~!

とにかく素晴らしかった~!

素晴らしかった~!

素晴らしい出演者、素晴らしい指揮者、素晴らしいオケ、素晴らしいホール。

本当に凄かった~!凄かった~!

目から耳から美しいものが沢山入ってきて、凄かった~!

後日改めて書こうと思います。
観に行ったのはこちら。
ああ、もう、本当に良かった。

d0229251_23241179.jpg



[PR]
by henamame | 2017-11-10 23:13 | 観に行ってきた | Comments(0)

怖い絵展

d0229251_23342203.jpg


上野の森美術館の怖い絵展を観てきました。

始まって早々すごい混んでる…
と聞いていたのですが前売りを買ってしまっていたので
混雑覚悟で向かいました。

行くまでに待ち時間の情報を見たりしていたのですが
120分待ちもあるとかで…

そんなに待てないよ~!
と思いつつ、実際はどのくらい待つのかしらと恐々しながら行ったら60分待ち。

チケット無かったら帰っていたね。
いや、一人だったらチケット捨ててたかも。

こんなに待つなら中もすごいもんなあ。
美術館はある程度ゆったり見たいですよ。

中はやっぱりすごい人で、係りの人はずっと「前へ進んでください」「後で戻れるので空いているところから観てください」
と大声でアナウンス。エンドレス。

いやいや、こんだけ混んでいて、
後から後から人が入ってくるのだから
見に戻ってきたって混んでて見れないのは一緒でしょうよ。

と、思ったんだけど、アナウンスが止んでいた場所では全く人が動かず。
うるさく言わないと人が動かないんだね~😅

でも、作品とじっくり向き合って浸ることもできず
流すように見て終わり。

怖い絵、と言っても時代背景とか、その絵の場面の後が悲惨だとか、
「怖い」というものが人それぞれの感覚なのだなあと確認した感じ。

「怖い絵」の本は読んでいたけれど
絵の展示としては色々な絵がありすぎて散漫に思えました。
本のように説明を読まないと何が怖いのか理解できないので
余計に人が詰まる。

本は面白かったんだけどなあ。
見せ方がいかんですよ。

ミュシャ展のように作品の位置をもう少し上へあげれば
前まで行かなくても見えるから沢山の人がいてもある程度さばけるんじゃないかと思いました。
作品の大きさが全然違うから、大きめの絵に関しては、というところだけれども。上へあげたら見えないのかなあ。
でも、あの人数に見せるには作品位置が低かった気がするなあ。

それと、散漫な感じだったので、
あんなに何章も無くてよかったような。
詰め込みすぎに感じました。
もっとテーマ数を絞って一章の作品数は増やして、
章あたりの密度をギュッとした方が時代背景とかテーマの怖さがジワジワ来た気がするなあ。

あ、あと、展示の流れもよくないんだよね。
壁面に沿って観ていくと、
次は一旦戻って別の壁面を見るようになっていて
人の流れがそこでまた滞る感じ。
ただ並べている感じなんだよなあ。
「あ、次どこ?」みたいなことが度々起こる。
これはよくないと思いました。

言うのは簡単なんですけれどね。

ルドン、モロー、ウォーターハウス、が数点あったので、
それが観れたのは良かったです。

それにしても混雑しすぎで、
絵をじっくり味わうということが
できない環境でした。

いつもは絵と対話するような感覚で見るのだけれど
今回は説明を読んで、ちらっと見て
次へ行く、の繰り返し。

ふーん。

という感想しか…(^^;

お目当ての絵を、一点だけ観れればいい、
というなら良いかも。

あ、あと、タイトルの他にキャッチコピーが付いていたのだけど
あれは~…。

普段絵を見ない人に親しみやすくする為だったかもしれないけど、
変に目立ってて合わないと思った。
怖い絵、というテーマなんだから、軽い雰囲気のコピーは…。

私設の美術館だから利益優先なのかな。
動員数は凄いんでしょうね~😅

利益も大事だけれど、
利益だけ求めてしまって、
来た人達が不快ならば、
先細っていきますよね~。
宣伝すればいい、人がいっぱい来ればいい(売り上げ上がればいい)ってもんじゃないと思うんだけれどな~。
まー色々難しいのでしょうね~

文句ばっかりになってしまったけど、
観に行くなら覚悟が必要です。

私は使わなかったけれど
説明をしてくれる音声ガイドを借りた方が楽しめるかもしれませんね。

絵画を鑑賞するという展示ではないような気がする…。


あ、あと、出るときも、
入場する人たちが入りきるまで止められたんだよな~。
入り口と出口が同じなのね。
建物の作りの問題?
入るのも何人かずつで区切ってたから、永遠に待つわけじゃないけど、
中で混雑しててイライラしてる人が
出口ですぐ出れないというのは結構ストレスかなあと。

おっと、文句がつきないw

う~ん。

まあ、個人的な感想です(^^;;


[PR]
by henamame | 2017-11-07 22:12 | 観に行ってきた | Comments(0)

ギャラリーめぐりDAY

d0229251_22482953.jpg

今日はインプットDAY☆

最近はあまり他の方の展示にも行けない日が続いていましたが、
今日しか動けないと思って色々と観てきました。

ミヤギユカリさん個展
d0229251_22483221.jpg

西荻窪ヨロコビto
2017年11月12日まで。

作品が沢山あって、これだけ描けるのは凄いなあと思いました。

形といい配色といい、
気持ちの良い線といい、
絶対に私では描けない独特の世界が素晴らしい、
と拝見する度に思います。

つぎに、千駄ヶ谷へ足を伸ばして

d0229251_22483467.jpg

ギャラリーbobbin
https://gallerybobbin.tumblr.com
「祭壇展」2017年10月29日まで。こちらだけ会期終了近いです☀
ギャラリーは能楽堂の裏手にあります。

自分が信じているものの祭壇を創る。

天使や猫、紙の花たち、顔のようなもの、動物だったり、富士山だったり、
様々なものがそこにあり、ギャラリーの雰囲気も重なって、
不思議な空間になっていました。

小さな路地を入って、引き戸を開けたら、
沢山の作品がわっ!とひしめき合いながら迎えてくれます。

自分の心に合った作品を買って、家に飾ってプチ祭壇もいいかもしれません。

そして、
代々木まで歩いて、代々木ヴィレッジにある
コンテナートへ。
d0229251_22483720.jpg

光家有作展はじまりそうなものがたり
2017年11月12日まで。

絵本のはじまりの1ページ(一見開き?)を展示しています。
どれもはじめのページだけ。
フワフワと宙に浮くような感覚になる画面。
どんな物語が広がっていくのでしょうね。

こちらは紅茶が美味しいティールームです。
美味しい紅茶を飲みながらゆっくりと。

…とはいかず、作品をさっと観て
さっと帰ってきました。
代々木ヴィレッジは今月末までハロウィン🎃


いっぱい観たあとは、頭のなかが混乱しています。
世の中には凄い才能を持った人たちが沢山いて、
凄い数の作品が生まれていて、
それを考えると…
で、ここで、

自分のことを振り返ってはいけないのだ。

自分が凡人だと思い知ってしまうじゃないか(笑)

いや、知ってるけど再確認することはないのである。知っているのだから十分さ( ̄▽ ̄;)

凄い人は凄い。

それはそれ!

これはこれ!

飾り方とか見せ方とか、作品の内容とか描き方とか構成とか、
学びになるところは山ほどありましたが、

観てきたばかりで頭は整理できていないので、

すてきな作品を沢山観ることが出来て
良かったな~♪

で、

本日は終了としたいと思います☆

気になる展示があったら是非足を運んでみてください(^^)


あ、そうそう。才能っていうのは人それぞれなんですよね。
だからきっと誰にでも、ここは!という部分があると私は信じています。
たとえば私なら……とても運が良い❤のですよ(^^)


[PR]
by henamame | 2017-10-26 22:12 | 観に行ってきた | Comments(0)

深海

d0229251_22343773.jpg


せっかくチケットを頂いたので
急きょ国立科学博物館へ行ってきました。

諸事情ありで着いたのが2時過ぎ。
最終日で日曜のためなのか凄い混雑で、
整理券を配布していました。

最終入場整理券で五時半からの入場。
閉館6時だからあまり見れないかもな~と思いつつ、
他で用事を済ませて再び5時に科博へ。

すでにビックリするほどの行列がありました。
これだけの人が入れるのかな~と思ったら、
そこから一時間ちょっと並び、
閉館時間が7時15分まで延長になったので、1時間くらい見れたかな~。
中も人だらけでしたが、見たい所はちょいちょいと。

深海の生き物(標本)とか、
日本はエネルギーの塊だなと思ったり、
生き物の形など見ては作品作りにも活かそうかなと思ったり、
とても刺激になりました。

面白かったです。
第2弾やってくれないかな~と思いました。

博物館も良いですね(*^^*)






[PR]
by henamame | 2017-10-01 22:17 | 観に行ってきた | Comments(0)

久々のギャラリーめぐり

d0229251_23144111.jpg

久しぶりにギャラリーめぐりました。
千駄ヶ谷のランドリーグラフィックスで最終日だった展示。
「とらきちのいいところ出版記念H@L 原画展」
絵本原画、すごく可愛かったです。
d0229251_23152843.jpg


そこから歩いて外苑前へ向かいタンバリンギャラリーにて「白根ゆたんぽ・ワイドセット」9月17日までの展示を観ました。線も形も美しくてオシャレでした。どうやって描いているのかと思いました。
http://tambourin-gallery.com
d0229251_23152962.jpg


そして、外苑前でギャラリーダズルにてミヤザキコウヘイさん個展「American Journeys」を観ました。不思議な世界観と色がきれいで、ガッシュ、フォトショップ、ベニヤ板と3種あって面白かったです。ベニヤが一番時間がかからないというのは意外でした。難しそうなのに😆9月10日(日)まで。
http://gallery-dazzle.com
d0229251_23153040.jpg


次に銀座線で新橋へ。クリエイションギャラリーG8にて、TOKYO ILLUSTRATORS SOCIETY PRESENTS
東京東-シタマチ Discovery 。東京の東がテーマ。表現も切り口も見せ方も様々で163人分すごいです。9月14(木)まで。
http://rcc.recruit.co.jp/g8/
d0229251_23153176.jpg


いっぱい観て勉強になりました。


それにしても…
地震が起きていて心配ですね…




[PR]
by henamame | 2017-09-08 22:49 | 観に行ってきた | Comments(0)

エリック・カール展

d0229251_23573702.jpg


ここ数日、ネットがなかなか繋がらず、
今日も調子悪いな~。
日をまたいでしまうので、とりあえずアップ。

つづき。

7月2日まで開催中の「エリック・カール展」(世田谷美術館)を観てきました。

展覧会などを観に行っていると、
遊んでいる〜と思う方がいるかもしれませんが、
私にとっては絵や作品を見ることは学びで
技術向上に繋がることなので、行けるものはなるべく行きたい。

自分の作品作りや仕事に活かせることがあるかもしれないし、
新しく自分の中に何かを取り入れる感覚です。
このアウトプットもそうで
自分の中に飲み込んで、強固なものとするために。。。
って、大抵はどうでもいいような呟きなのですがー!

本当ならもっと他のこともインプットしていかないとな〜
体験も発想のもとになったりするし、
いざ描くというときに描けるように
色々見たり体験しておきたいと思うのですが、
なかなか時間が。。。^^;

話が逸れてしまいましたね^^;

私は絵本にも興味があってやってみたい分野なので、
もちろん好きな作家でもありますが、
原画の他にダミー本があったのも興味深く拝見しました。

ケースの中に入っていて、表紙のみでしたが、
観れて良かったです。
自分でもダミーを作ったりしていたのですが、
出版された絵本のダミーは見る機会がほとんど無くて。

他には最終原画に至るまでの習作もあったり、
なんども習作を作って、ダミーを作っては最終原画に至るのだなあ、
絵本というのはやはり時間のかかるものだなと思いました。

展示のボリュームもあり、
絵本だけではなくて、最近のアート作品などもあり、
作る熱を感じました。
やっぱり素晴らしい!

何でも形にしてみた方がいいなと思いました。

d0229251_23403308.jpg
用賀駅を降りてから、ずっと案内板が。
たまにしか行かないから地図を確認しながら、、、と思ったら、
案内板のおかげで迷わずに行けました、

一緒に歩いているみたいで楽しかったです^^

世田谷美術館HP
世田谷美術館リンク


[PR]
by henamame | 2017-06-28 23:55 | 観に行ってきた | Comments(0)

大好きなちいさいおうち。帰り道は怖かった。

d0229251_23495508.jpg
行きたい展示はたくさんあるけれども、まだ落ち着かないので
観たい展示を見に行くのはもう少し先、、、と思っていたのですが、
急に思い立ち、近所ってこともあって、行ってきました。

ヴァージニア・リー・バートンのちいさいおうち展。

「ちいさいおうち」という絵本が大好きで、
原画を観ることができてウハウハでした。

ギャラリーエークワッド、というギャラリーなのですが、
こちらは竹中工務店の会社の一階にあります。
会社なので、10時〜18時(最終日17時)で日・祝休み。
ですが入場無料で、
「ちいさいおうち」や他の絵本の原画やテキスタイルが観れるなんて、
嬉しすぎます。

会期が8月9日までなので、また行こう♪と思って、ホクホクして帰ったら、
なんと直後にギャラリー隣の解体現場で火災が発生していたらしく、
遠くから見ても黒い煙がモクモクと空に昇っていっていて、ギョッとしました。。。

随分離れているのに焦げくさいし、とにかく大きな煙が空に登っているし、
消防車も何台も駆けつけていて、何が起きたのかと恐ろしかったです。

その後ギャラリーは、近隣火災のため休館になった様ですが、
見れてよかったというより、作品が大丈夫かしらと
非常に心配になりました。
夜には鎮火した様子だけれども、怖いなあと思いました。
解体現場も安全ではないのね。。。

展示はとても素晴らしいので、HPをチェックしつつ、
行けたらまた行きたいなと思います。

展示詳細はこちら。
ギャラリーエークワッド
http://www.a-quad.jp/index.html
d0229251_23500206.jpg
d0229251_23495896.jpg

[PR]
by henamame | 2017-06-20 23:58 | 観に行ってきた | Comments(0)

絵の仕事にまつわる話を聴いてきた。

d0229251_22054596.jpg
今日はちょっとだけ外へ出て
以前行っていた実践!装画塾の特別講演会を聴いてきました。

講師はイラストレーターの牧野千穂さんで
その方の考えやどんな風に描いているかなど、お話盛りだくさんでした。
不思議な世界観で綺麗な絵なので展示を観に行ったことがあります。

お話の内容は、私のしていることとは全く違う世界なので、
色々と別世界だなと感じる事も多かったです。
使っている画材なども違うので、
そういう使い方があるんだ、と思うような、
工夫があったりして聴いていて面白かったです。

それを真似できるかというと、難しそうなのですが^^;
個人の資質が大きいような気がして、すごい方だなと思いました。

「絵として成り立つ絵を描きたい」
とおっしゃっていたのが印象に残りました。

お話を聴きながら、自分を振り返り、
私にとってはまだ遠い世界と感じたこともありました。

知っている人もチラホラいて、1年ぶりに会う人も。
やることがあったのですぐ帰る予定で行ったものの
久しぶりな人ともっと話がしたいなと思いました。

迷ったあげく、結局帰りましたが。。。
次はいつ、みんなに会えるのかなあ、と思いながら帰ってきました。
知っている人がいても意外と話せないものですよね〜。

帰りにちょっと気持ちをリセットしたくて、
途中下車して神社へ寄りました。
ただ境内を歩きたかっただけなのですが、ふと見ると、
d0229251_22044116.jpg
なんと、写真〜!
一気にありがたみが薄れるような気が。。。
ちゃんと中に参拝するところあるのですが、びっくりしました。
いや、斬新なのか。。。
ただの白いカバーより圧迫感はない。。。

以前、バチカンにミケランジェロの最後の審判を観に行った時
修復中で上にかかっていたカバーに
プリントされているのを観てきたのを思い出しましたw







[PR]
by henamame | 2017-06-03 22:54 | 観に行ってきた | Comments(0)