《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと(写真・イラスト)( 323 )

ニューサイフ。

d0229251_22230971.jpg
新しいお財布が欲しいなあと、ずっと思っていて、
ちょっと前に行った浅草でお財布を購入。

京都の職人さんの友禅染めだと聞いて、
日本の職人さんを応援しようと思いました。

どうせならゲン担ぎで開運日に使い始めようと思いつつ、
忘れて、忘れて、今日に至りました。

開運日カレンダーで検索するとたくさん出てくるので、
もっといい日があったかな?とも思うけれども、
使いたいと思った日が吉日と思い込んでみた(笑)

変えなきゃ、と思っていたので、ちょっとスッキリ^^

浅草といえば、明日から三社祭ですね〜。
だいぶ前に行った時、ちょうど三社祭だったと思うのだけれど、
模様がいっぱいの人がいて、すごいなあと思った思い出が。。。

すごい混雑するのだろうなあ。

そして私は次のお財布は
江戸の職人さんのものに目星をつけているのであったw



[PR]
by henamame | 2017-05-18 22:22 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

ここ数日の動き

d0229251_22473014.jpg


激しい睡魔と戦い、現在に至る一日であった。

疲れがとれていないのかな?

もうひとふんばりしよう。


[PR]
by henamame | 2017-04-14 22:44 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

やっぱりセスキ炭酸ソーダ。

d0229251_22294266.jpg
一時期、粉石鹸とか重曹とかクエン酸を使用した
ナチュラルクリーニングにはまっていまして
いつの間にか普通の洗剤を使うようになり
残りはそのまま置いてありました。

最近、洗剤を切らしていたこともあり
そういえば、残りがまだあったな〜と引っ張り出して
いろいろ使用しています。

ナチュラルクリーニングは一手間かかるけれど
やっぱりすごく汚れが落ちる。

というわけでキッチンの換気扇周りの油汚れに
セスキ炭酸ソーダを使いました。
(外して洗える所は洗いました。)

水に溶かしてスプレーしたり、
溶かした水を雑巾に含ませて拭いたり。
汚れが溜まっているところはキッチンペーパーなどで湿布。
スルッと簡単に落ちて気持ちいい^^
仕上げに水拭きでさっぱりしました〜。

油が溶けていってゴシゴシしなくても
スルッと落ちて、なんと強力なのかと。

久しぶりに使ってみると、なんとなく体も楽な気がします。
でも、同じのを使っていると飽きてしまって、
また普通の洗剤も使いたくなっちゃうのだけれど^^;
久々に使うと、本当にいいなって思います。

セスキ炭酸ソーダっていうのは
重曹と炭酸ソーダの間みたいなものらしいです。

私のやり方はかなり適当なので、
セスキ炭酸ソーダについては、詳しくはこちらに(石鹸百貨)
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate.html



[PR]
by henamame | 2017-04-10 22:58 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

下駄箱のスリム化の日。

d0229251_23315543.jpg
現在モノを減らし中。

今日は下駄箱をゴソゴソ。
いつも同じ靴を履いてしまうので
久しぶりに見た靴がチラホラ。

履かないでしまい込んでいたり、
毎年履いているものも
なんとなく履き心地が違和感あるなあと感じていたものの
その時見て異常はなかった靴が
久しぶりに見てみたら壊れかけていました^^;

直してまで履きたいかというと
そうでもなかったりで、
壊れていると捨てやすいのよね。。。
買う時に「直してでも履きたいかどうか」考えてから買えば無駄がないのか。

靴ってどの程度なら直しながら履けるのだろう〜
直してずっと履き続けることが出来る靴ってあるのかな?
と、ちょっと疑問ムクムク。。。






[PR]
by henamame | 2017-04-09 23:42 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

今日は水回り。

d0229251_23291767.jpg

今日は水回りの片付け。
とにかく多すぎるモノを減らさないと、
っていつも思ってやっている気がする。。。

やらねばという事があるほど無性に片付けたくなります^^;

やっているうちに、あれもこれも必要な気がしてくるから不思議だ〜


[PR]
by henamame | 2017-04-05 23:31 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

いつの間にか。

d0229251_00134947.jpg


いつの間にか零時回って日付は翌日になっていた(^_^;)

そして、いつの間にか大阪の展示も終わっていた。

あまり情報が入ってこなかったので
初日の様子を東京から行った作家さんがアップしてくれたのを見ただけでした。

知っている人もあちらで参加されていたので
もう少し展示の様子が見れるかなと思っていたけれど…
大阪参加の作品もとても興味があったので残念。

やはり東京は吉祥寺のパルコという立地の
条件もとても良かったような気がします。

またこういう機会があればいいなと思います。

楽しかったです。


[PR]
by henamame | 2017-03-31 00:04 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

ちょびっと片付けデー☆

d0229251_23110392.jpg

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」を
よし、片付けるぞ!とエンジンかかったらいいなあと
読み始めてもう何ヶ月経つのか。。。

電子書籍で購入して読み始めたものの
電書がなんだか読みにくくて進まず、
結局、紙の本で買い直して読み始めたら、
「これって片付けの本だけど生き方の本なのね」
と腑に落ちました。

本当に自分が好きとか大切に思うモノと一緒にいる、
というのは、
自分の大切なものが分かるようになる、
ということですものね。

この辺りのことを見ないフリをしてきている様で
何が好きで何が嫌なのか
感じにくくなっているなあと最近思います。

けれども、家中の一つのアイテムを一箇所に集めてする、
というところにハードルがあって、
いつも通りチビチビと片付けているのですが、
やっぱり、こんまりさんの言う通り「祭り」にしないと
いつまでもダラダラと片付け続ける=結果片付かない。
とまあ思っているのですが、
一箇所に1アイテム全部集める
というハードルを超えられていません。

そして「ときめく」感覚がまったく分からない^^;
と何度も本を開いては
「はて。。。?」
を繰り返しています。

ときめきを忘れてしまったわ、ホホホ112.png

なんとか時間とスペースを確保して
一気にやってみるかのう〜


[PR]
by henamame | 2017-03-29 23:42 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

確定申告って一年総まとめだよね。

d0229251_21592676.jpg

昨年は自分の周囲の方々の活躍を眺めつつ
私はなにも出来ていなかったな〜と思っていたのですが
一年を振り返りつつ総まとめしてみると
思っていたよりは頑張っていたのだなと思いました。

本当にちょっとずつしか進まないのが歯がゆいですが
一年ごとに少しでも良くしていけたらと思います。

継続は力なりですね。
とにかく続けないとだな〜。
すぐ気持ちで負けそうになるけど、
強い人はどうしているのか気になります☆

やはり運動して体を鍛えてると強くなるかしら?


HPブログも更新しました。
ブログ/色や線を奏でる



[PR]
by henamame | 2017-03-15 22:54 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

寝るぞ

d0229251_20202710.jpg


今日は311でしたね。
この時期になると備蓄のことを考えたりします。

しかし今日は眠りこけた日でした。
これ書いたらまたすぐ眠ろう。


[PR]
by henamame | 2017-03-11 20:16 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)

ヘアカットあるある

d0229251_20450477.jpg


今まで髪が長いと気にしていなかった部分が
短くなると気になります。

髪の毛に目が行かなくなるから
肌の状態が目立つ~

ということでお手入れしようと思うのでした。


[PR]
by henamame | 2017-03-09 20:38 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)