《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふせん絵日記( 57 )

印刷コストについて考えていたら

d0229251_23430584.jpg
おおっと、写真がぼやけておるではないか。すみませんです^^;

プリンターを買ったばかりなので
印刷コストについて考えていたら
あっという間に時間が経っていましたw

プリンターは安く買えるけれどインク代が高いのよね〜

一応どのくらい刷れるのか聞いてみたけど
お店の人はよくわからないみたいだったし、
色の綺麗さ(好み?)で選んだらエプソンだったのですが
色々調べてみたらキャノンの方がインクコストは安いらしい。。。
という印刷してみた結果の枚数くらべをしているデータを見つけた。

でもなー絵を扱うから色とか仕上がりの再現性は必要な気がするし、
何を印刷するかでも変わってくるよね〜
インク代は確かに高いんだけれど、用途に合っているから良しとしよう
と結論付けたところで、、、ってもう買ってるから意味無いですが
時間を見てハッとしたのだった。

今までコンビニのコピー機にお世話になっていたので
コスト的にはどっこいどっこい。

いちいち外に出て行かなくて済むという
時間と手間のコストを考えれば安いかもしれない。
用紙も選べるし。

色とか仕上がりとか持ちとか技術に
お金を出しているのだなあと思いました。

今年もあと1日。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



[PR]
by henamame | 2016-12-30 23:58 | ふせん絵日記 | Comments(0)

うとうとして見た。

d0229251_21582265.jpg
さっぱり意味がわかりません(笑)

夢って訳のわからないのが多いですよね。

今日のは教科書開いているみたいだったなー

ああ、もう29日なのね。

新月。




[PR]
by henamame | 2016-12-29 22:03 | ふせん絵日記 | Comments(0)

手際よくなりたいもんだのう〜

d0229251_22220273.jpg
パソコンと複合機がなんとか繋がったー

無線でなんどやっても受け付けてくれないので
結局USBでつなげました。
それでも動かし方がわからず朝までかかっちゃったよ
我ながら何をやっているのかと(笑)

さて、HPブログも更新しました。
年内最後の更新です。
blog色や線を奏でる

今日更新して分かったのだけど
10記事しか表示されないので、
それ以前のが見れない。。。
コンテンツを貯めていくつもりだったので
思っていたのと違うんだなあ、どうしよう〜

へなまめの方は毎日なので大晦日元旦も更新します。

そろそろ仕事納めかな?



[PR]
by henamame | 2016-12-28 22:41 | ふせん絵日記 | Comments(0)

美しい1日

d0229251_23492347.jpg

天気が良くて

このところ篭っていたので

久しぶりに外へ出たら

空の色のグラデーションが美しくて

雲の隙間から太陽の光がさしていて

それがとても神々しくて

感動した。

この空を見ることが出来るだけで

ココがたとえ夢の中でも素晴らしいと思った。

大げさな表現かもしれないけれど。

道を歩いていると

こんな時期に緑が茂っていたり

葉が赤く色づいていたり

その色がまた美しく輝いて見えて

地球は美しいのだと思った。

メリークリスマス☆

d0229251_23580049.jpg


[PR]
by henamame | 2016-12-23 23:58 | ふせん絵日記 | Comments(0)

冬至の行事は何もできず。。。

d0229251_22475139.jpg
いや〜ほんとうに毎日ほそぼそ更新しておりますが
見に来てくださっている方には
感謝です。ありがとうございます。

書いているよ〜と大体的に言っていないので
こっそり感満載なのですが、
まー誰でも見れる状態でこっそりも何も無いけれど
あまり人がいないので隠れ家的なのよ、ここw

おまけに為になることも書いていないので
たまに展示のお知らせくらいで
あとはグダグダな感じで(笑)

はじめは毎日書くの大変〜と思っていたけれど
ゆるく書き始めたら気楽さがいい感じで
続いています。

ほぼ独り言か一人、二人位の方の為に書いているので
読んでくださって有り難いなあと思います。

現在、年末スケジュールですが
今までが緩すぎたのかもと思ったり。

11月頃から描くということに抵抗感がなくなって
楽に描けるようになったので
いくらでも描ける感じはまだ続いているけれど
人間としての日々の生活はひどくなる一方で
もう少しどうにかしないとなあと思っています。

さーて、今年は大掃除するか!

その前にクリスマスだよ〜
ケーキ食べないとね。

あ、そうそう、今日は冬至でしたね〜
冬至の行事はなにもしなかったなあ。

HPブログも更新したよ
http://www.akky7s.com/色や線を奏でるブログ/




[PR]
by henamame | 2016-12-21 23:11 | ふせん絵日記 | Comments(0)

〇〇ロス。。。

d0229251_23374527.jpg
さびしー☆

でもよかった〜☆

という分かる人には分かるつぶやき。。。

一人でこっそり楽しんでいたので
社会現象になっているとは知らなかった。

最近なにが流行るのか分からないですね。



[PR]
by henamame | 2016-12-20 23:40 | ふせん絵日記 | Comments(2)

今日は暖かでした。

d0229251_23483458.jpg
今年は寒いね〜と思って
モコモコのコートが無いと外へ出れ無いかも。。。
だからコートが欲しいと思っていたら
今日は天気がよくて暖かかったので
いつものコートで冬を越そうと思ったのだった。

さて、どうなるでしょうか。

マイブック展ですが月曜はお休みですので
ご注意ください。
写真は会場へ行っていないので
状況わからず。すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by henamame | 2016-12-18 23:52 | ふせん絵日記 | Comments(0)

年の変わり目に入れ替えかの〜。

d0229251_23301616.jpg
寒いと布団に入りたくなって
布団に入ると眠くなって
いくらでも眠れるくらいに眠くて
エンドレス。。。

年末あれやこれや
やることが多かったり
家電が動かなくなって買い替え必要になったり
あわあわしています。

これを書いている間にも
照明が切れかかっているので
買いに行かねば〜

なんでこの時期なのー。



[PR]
by henamame | 2016-12-17 23:36 | ふせん絵日記 | Comments(0)

新しい手帳に書き込み始め。

d0229251_23392472.jpg
来年の手帳を一応買ってあったので
安心しきっていたのですが
今日開いて実際に書き込んでみたら
とじ方がいまいちだった(笑)

ぱかっと開くのが普通の感覚になっていたので
(そういうのばかり選んできた)
ぱかっと開かない物だと知って
使いづらいなあと思いました。

慣れちゃえばどうということも無いけれど。

買い換えるかもw

やっぱり使いやすくて
出来るだけストレス無い方がいいですよね。

さて、見つかるかしら。



[PR]
by henamame | 2016-12-16 23:45 | ふせん絵日記 | Comments(0)

しわす。いかにも。

d0229251_22444250.jpg
気持ちも焦る。走る。

「まずは君が落ち着け」
水ドンされたいw



[PR]
by henamame | 2016-12-15 22:50 | ふせん絵日記 | Comments(3)