《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:制作( 21 )

プラバンで作ってみた

d0229251_23212014.jpg


おもむろにプラバンで遊んだのを載せてみる。

子供の頃以来なので実験的にやってみました。

といっても大分前なのですが~(^_^;)

これを生かしてなにか作りたいなあと思いながら
時間だけが過ぎて行きます。

ちなみに
d0229251_23212298.jpg


こんな感じでした。


[PR]
by henamame | 2017-03-10 23:18 | 制作 | Comments(2)

明日最終日。

d0229251_22032893.jpg


はやい~3月~!

2月は何だかんだとグタグダでした…ああ…。
色々課題が多いです。

さて、吉祥寺パルコブックセンターでの「みんな大好きかえるのピクルス展」も明日3月2日で終了です。

諸々あって作品見に行けず、最終日はなんとか観に行こうと思います。
絵本は大人気で品切だとか(^_^;)
私は後日手にいれてサインもらおうかなと。

友人にも協力いただいて
d0229251_22033382.jpg

ピクルスさん会議も(^^)
「どんな絵にする~?」

てなこともしました。(とっても感謝☆)

d0229251_22033437.jpg


可愛く描けたかな~?


[PR]
by henamame | 2017-03-01 21:55 | 制作 | Comments(0)

搬出、絵馬展。

d0229251_23401601.jpg


絵馬展終わりました。
ありがとうございました!

今回は非売にしたので
(売りにしても売れなかったと思うんだけど(^_^;)
今年一年の繁栄を願って部屋に飾ろうと思います☆

作っているところ。
d0229251_23401893.jpg

[PR]
by henamame | 2017-02-05 23:37 | 制作 | Comments(0)

セミナーに参加してきました。

d0229251_23352704.jpg
今日は事前に申し込みしていたセミナーに行ってきました。

締め切り間際の作品が仕上がっていなくて
焦り気味だったので
参加やめちゃおうかな〜と頭をよぎったものの
友人と約束もしていたので行ってきました。

結果は行ってみて良かった^^
約束してなかったら止めてたな〜
普段は約束しないでフラッと行くことも多いけど
こういう時は本当に助かるなあと思った。

講座の内容ですが、
イラストレーターのためのフォトショ、ビハンス諸々。
既に使っているソフトなので
必要なことはないかもしれないなあと思っていましたが
「そんな便利なことが自動で?!」とか
「データの違いってそういうことか〜」とか
内容が盛りだくさんで、なんとお得な講座なのかと。
とても有難いなあと思いました。

初歩的な話から入り途中難しくなったりで
自分で使って試してみないと
きっと理解できないんだろうなあと思いながら聴きました。

これからの未来も想像させるような
そんな内容でした。
きっとこれから技術がもっと進んで
もっと世界もイラストレーションというものの在り方も
変化していくのだろうなあ。
その予兆はもう現れているのかもしれないけれども。

世界は広いけど近い。
やってみたいと思ったことがあったし、
私が感じた未来について、
自分自身がどう対応して変化していくのかも
考えてみようと思いました。

 ☆


[PR]
by henamame | 2017-01-29 23:57 | 制作 | Comments(0)

いつものことなんだけどギリ。

d0229251_23372462.jpg
いま、来月のイベント用の製作を3件やっています。
そのうちの一つがどうにもいい感じにならない^^;
まだここでハッキリ言えるほどできていないので
イベントの告知は作品を収められたらしようと思います。

何も浮かばなすぎなので、
とりあえず手を動かしているけれども
なんか違うんだよな〜という所にはまっていて
ギリッギリなんだけど描き直そうかなあ
と思っているところです。

はああ〜豊かな発想と才能がほしい〜

。。。というわけで
いちから描きなおすことにしました。


©1994 NAKAJIMA CORPORATION


[PR]
by henamame | 2017-01-27 23:44 | 制作 | Comments(0)

初めてのことは緊張

d0229251_23211145.jpg


初めてのこととは難しいもので
作品の落としどころがまだ掴めずに
もう日数も僅かなのに真っ白です(^_^;)

何でもいいから描いていこうと
最近は下書きもなしにオリジナルを描いたりしていたけど
今回の絵に取り組むにあたり
以前より使ってみたかった高~い水彩紙を買ってみました。

そしたらま~緊張して描けないの(笑)

何をするのもギリギリなので、
今回こそは余裕もって仕上げたかったけど
こりゃまたギリギリなのか~

うんうん絞り出しています。

あたま働け~


©1994NAKAJIMA CORPORATION

[PR]
by henamame | 2017-01-26 23:13 | 制作 | Comments(2)

PEACE

d0229251_04101540.jpg



ギャラリーハウスMAYA 2にて、
ピースカード展。22日までです。

私は今回ポストカードのみ参加です。
ポストカードは会期中も受け付けてくれますよ。

オープニングへ行ってきて一年に一度会う人もいて、
つい長居をしてしまいました。

毎年テーマはあるものの、
様々な作品が並び、
「こうでなければならない」
という信念に囚われていたなあとハッとします。

良い意味で何でもよいのかなと思いました。
そのくらいの大らかさが心地よく感じます。

私はわりとテーマをウンウン考えて絞り出す感じなので、
少しは感じるままに創るのもいいかなと思いました。


[PR]
by henamame | 2016-10-18 01:43 | 制作 | Comments(0)

消しゴムはんこを作ってみました。

d0229251_11260238.jpg
消しゴムはんこ作ってみたよ〜。
封書の送り状に季節感のあるものがあったらいいかなあと思って。

材料はいつかやろうと思っていて買ってありました。
100均のはんこ板(はがきサイズ)なのですが、板が薄いので押すときに押しにくいのね。
ある程度の大きさがあるものはいいけれど、小さいものは厚みのある方が押しやすいかなあ。

色が2層のは少し固めで削る感触は版画のゴムに近い感じ、
もしくは、それよりは若干柔らかいのかな?と思いました。
前に普通のけしごむで作ったときは、柔らかくて削りやすかったので、
柔らかい方が扱いやすいのかな?
もう少し研究してみます^^

道具は全てデザインカッターという先の尖ったカッターと、
普通のカッター。
線を掘り出していくのはデザインカッターで、
周りの余分なところを落とすのは普通のカッターでした。
道具も研究してみようっと。



[PR]
by henamame | 2016-07-11 16:46 | 制作 | Comments(2)

搬入済ませてきました

d0229251_23193239.jpg


きのう、あと二枚描けてない~という状態でしたが、
ある時間帯を過ぎると急に頭が動き出します。
不思議ですね~

なんとか間に合いまして搬入をして来ました。

思っていたのは横一列に作品を並べる感じだったのですが、
いざ額装して並べたら、一列じゃ入らなかった(笑)

疲れが一気にでて眠くてたまらない

支離滅裂。


d0229251_23193523.jpg





[PR]
by henamame | 2016-04-10 23:11 | 制作 | Comments(2)

製作中。あと二枚。

d0229251_21532658.jpg

搬入直前、あと二枚描くのに、
まだ下書きと、まっさらな状態です。
自分にとっては難しいテーマで、
ずっと考え続けているのに画面が作れず、いまだに考え考え。

スルスル描けたらいいのだけど。






[PR]
by henamame | 2016-04-09 22:00 | 制作 | Comments(0)