《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具、画材( 3 )

画材を買い出しに行って色々思ったこと。

d0229251_03363924.jpg

画材を買い出しに行ってきました。

ネットでも買えるのですが、頼まれものもあり、
実際に目で見て買いたいなと思って買いだしに。

d0229251_01570456.jpg
お財布の中がスカスカになりましたー

良い画材は高いのだけど、使い勝手も仕上がりも良いので
手間も少ない、ストレスが少ない。。。ような気がします。

そうはいっても予算の関係もあるので、その範囲内でのお買い物になるのですが、
価格を気にしないで買ってみたいわー。
使ってみないと相性はわからないので、一度使ってみればいいのよね〜。

今回購入したもので手を慣らして次回試してみようかな。
画材への探求は果てしないです。

d0229251_01570608.jpg
紙ものは重たいので帰りは大変〜(^^)

重たいな〜と思いながら帰りの電車でしみじみ思いました。

私は仕事ではパソコンが多いのですが高いソフトが必要だったり、
手書きにしても画材にもお金がかかるし、消耗品もあるし、
筆なんてすぐ痛んで毛先ボソボソになって買い換えることしばしば。

絵を描くというのは材料だけ考えても、コストがかかるものなんだよなあと、
絵を学んできた時間から今までを振り返り。。。
というか、コスト計算していました(笑)

今日はそんな感じで帰ったら体が痛かったです。
荷物重すぎたかな?体力不足かな?

歩きながら他の人たちがズンズン歩いて追い越していくのを見て、
体鍛えないとダメだわ、こりゃ。
と思いました。



[PR]
by henamame | 2016-07-13 03:40 | 道具、画材 | Comments(0)

ピンセット。

d0229251_23203798.jpg

ゴールデンウィーク。

特に出掛ける予定なし(笑)

いかがお過ごしでしょうか~


先日、ちょっと細かい作業をしたときに、

ピンセットあったらいいなあ~

と思っていて、良いのを探していました。

探していると意外と見つからず。

適当なのは使っているうちに疲れてくるので、

自分に合いそうなのが見つかるまで探そうと思っていたところ、

ホビーショウで見つけました。

まさかのタミヤ☆☆

タミヤといえばプラモデル。

イベント自体は女性向けだったものの、もの作りだから、ブースはあるのですね。

女の子が好きそうなお菓子のモチーフの小物が作れる材料がありました。

こちらのピンセット、
持った感じも軽くて、固さもちょうどよくて、

とても使いやすそうです♪


私は何でか、

真っ直ぐのよりも、ツル首が好きです。

プラモデルは作りませんが、昔はデザイン作業に使ったりしていました。

何か貼ったりとか、ちょっとした作業に便利ですよね。

文房具売り場にあると思っていたらなくて、

近くのショッピングセンターのプラモデル売り場にもなくて、

薬局にもあるにはあったけど、真っ直ぐのだったし、

今いったいどこに置いてるんだろうと思っていましたが、

画材屋さんにはあったのかな?!

と、ふと思いました。



[PR]
by henamame | 2015-05-03 23:20 | 道具、画材 | Comments(2)

ブラシ試し描き。

d0229251_3242577.jpg

試し描き。

フォトショップで、いつも使うブラシが決まっていて、

他にもいろいろ入っているのだけど全く使っていないので、

たまーに、片っ端からブラシを選んで、らくがきをしています。

それでも、なにを、どんなときに、どうやって使えばいいのか全くわからんw

使ってみるものの、違いがよく分からなかったり。

とても似ている、というか同じにしか見えないような。。。

ブラシだけでなく機能も同じく。

よくわからないけれど使ってみたい。

必要かどうかでいえば、そんなにないんですけれどね〜^^;


[PR]
by henamame | 2015-05-01 03:35 | 道具、画材 | Comments(0)