《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康、美容( 43 )

手作り化粧水。3つをまぜるだけ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_2512055.jpg

d0229251_2514137.jpg


基本的には「水」「アルコール」「グリセリン」で出来ます。

肌に合えば、安くて手軽でいいかもしれません。

手作り化粧品は、実験な気分で作ると結構楽しかったりします^^


水は、ミネラルウォーターでも精製水でも大丈夫です。

私は初めは薬局で購入した精製水でつくっていましたが、

エタノールとグリセリンよりも減りが速く、

買ってくるのが面倒だという理由で、

「水道水」を使うようになりました。。。自己責任で^^;

その後、オレンジフラワー水などのフローラルウォーターを使ったりしていました。


「無水エタノール」は、

ウォッカやジンなど、アルコール度数40〜50%のものでもOK。

無水エタノールは薬局に売っていないこともあったので、

ジンとか消毒用アルコールで代用もしていました。

私の場合はとくに問題なかったです。


「グリセリン」は保湿のために入れるのですが、

吸水する働きもあるそうで、

いれすぎると肌の水分を吸収してしまって、かえって乾燥してしまうので上限は10%だとか。

50mlの水なら、5mlまで、ですね^^


その他は、

「グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)」という天然の防腐剤を入れることもできます。

化粧品だけに使っていると、一度にちょっとしか使わないので、

だいぶ長いこと残っていました。


私の場合は、ずっと手作りだと飽きるので、市販のものも色々と使っています。

またしばらく作っていないので、再開してみようかなと思います☆


その他余談ですが、、、

ロクシタンのイモーテルというシリーズがあるのですが、

このイモーテル、別名「ヘリクリサム」という精油がありまして、

若返り(笑)にいいらしいのです。

ロクシタンのイモーテルは香りがとても好きだったので、

手作りで作ってみるか!と、この精油を1〜2滴入れてみましたが、

まったく違う香りでした。。。(^^;


※精油を入れる場合は、光に当たるとシミになるものもあるので注意して下さい。
作ってみると楽しいですが、肌に合わないなど何かあれば即中止してくださいね。

参考/こちらもかなり簡単です。エタノールを使わず、精製水とグリセリンだけのレシピ。
http://matome.naver.jp/odai/2136996607084676701




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-20 03:42 | 健康、美容 | Comments(0)

オレンジフラワーの香りは幸せな気分に。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_551942.jpg

香りフェチで石けんフェチなので。。。

時々いろんなところでクンクンと匂いを嗅いでいます。

香りを嗅いでいるうちに、よく分からなくなってくるのですが、やめられません(笑)


石けんといえば、

「LUSH」(ラッシュ)というイギリス生まれの手作り自然派化粧品のお店が楽しくて、

店頭に積んである様子は、まるでお菓子☆

メジャーだから知ってる方は多いですよね。

遠くからでも香りが分かるほどの強めな香りですが、

おいしそうな香りの石けんもあったりして、

お風呂が楽しくなります♪


その中でも冬だけ限定の「Noriko」(ノリコ)という石けんが一番好きだったのですが、

毎年出るのかどうか分からず、

日本酒入りで、私の肌には一番あっていたので、ぜひとも継続してほしいなあと思っています。


そして「ミスゴージャス」というオレンジフラワー(ネロリ)入りのクリーム。

サッパリしているという声もあるようですが、

使っていると何となく肌に張りが出てくるのを感じたり、

オレンジの花の濃厚な香りが広がって、とても幸せな気分になるのです。


私はネロリの、オレンジのようだけど甘い香りが大好きでして、

精油で買うと高くて貴重なので、なかなか手が出ないのです。


ミスゴージャスは、かなりゆるいクリームだったので、

容器を落としたら中身がほとんど出てしまいました。

香りを長く楽しめると思っていたので、中身が大分減って、かなーりショックでした。。。

そして、チビチビ使いました(^^;


オレンジフラワーといえば、

オレンジフラワー水というのがあって、

香りは薄めですが、気軽に使えます。

たとえばこんな感じ。

ニールズヤードレメディーズhttps://www.nealsyard.co.jp/webmagazine/?p=232


ラッシュ ウェブショップ
作っている様子もおもしろいです。(ロゴの左の吹き出しをクリックすると見れますよ。)
https://www.lushjapan.com/



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-18 05:54 | 健康、美容 | Comments(0)

道具がなくても、手軽にエッセンシャルオイルを楽しむ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_243031.jpg

かつて、エッセンシャルオイル(精油)を

手作り化粧品にいれたり、

アロマポットで焚いたりしていました。


いつしかそれもしなくなり、


落ち着きたいとかリラックスしたいな、

というときはティッシュにラベンダーを1滴〜2、3滴ポタリ。

リフレッシュしたいな、というときはペパーミントやベルガモットをポタリ。

頭をスッキリさせたいな、というときはレモンやローズマリーをポタリ。しています。


アロマポットやディフューザーなどの芳香器をつかったほうが、

部屋全体に香りと成分をひろげることが出来るのですが、

より手軽に楽しみたいので、今はティッシュを使っています。


ちなみに、雑貨屋さんなどでアロマオイルが置いてありますが合成の香りもあるので、

アロマテラピー専門店がおすすめです☆


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-15 03:20 | 健康、美容 | Comments(2)