《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康、美容( 43 )

体の不調の原因

d0229251_23350103.jpg
今日の午前中の用事のために朝まで起きていまして
そのまま睡眠時間が少なかったことなど思い出しもせず
1日過ごしていました。

なんとなく体が重たいなーとか
体の軸が定まらなくてフラフラ歩いていて
今日は調子がよく無いのかなー070.gif
と思っていたのだけど

夕方以降に猛烈な眠気でうとうと。
もう眠くて我慢できないくらいに008.gif

なぜにこんなに眠いのかしらと思っていて
今日1日の具合も睡眠時間が少なかったせいなのだと
やっと気づいたよ〜

なんで忘れていたのだ自分w

今いそいそグッズ作っていまーす058.gif


ホームページの方のブログも更新しました。
バレンタイン企画☆

ブログリンク↓
ウェブサイトblog色や線を奏でる


[PR]
by henamame | 2017-01-25 23:48 | 健康 | Comments(3)

運動不足。

d0229251_22115865.jpg


今日は歩くと膝に痛みが走って

「あっ!!!」

と思わず叫んでしまうこと多かった。

昨日、私にしては、いつもより歩いて
帰りにちょっと足が痛いな~と思っていたら
今日になって歩くと激痛が(^_^;

前に痛めたところだったので、
古傷が寒さで痛んでいるのかなとも思ったけど
微妙な体重移動で膝の外側が痛む。

ランナー膝はランナーの人が足を使いすぎたときになるものらしいけど
ランニング初心者が鍛えてないのに走ってもなるみたいですね~。
ま~私の場合は歩いただけなんだけど!(笑)
ひどすぎですね、はい……

普段も気づかないうちに
古傷の方をかばって歩いているようで
元々ちょっと動きが悪いんですね。
それで歩くのも遅いのですが、
ますます歩かなくなっていたので
余計に動きが悪いです。
普通に歩けるように筋力をつけないとな~と思いました。


[PR]
by henamame | 2017-01-17 21:44 | 健康 | Comments(0)

極楽。

d0229251_00050135.jpg
目の疲れと肩がゴリゴリに凝っているので、
温めてほぐすタイプのマスクとシートを使っています。
(「蒸気でアイマスク」と「蒸気でGood-Negnt」)

いつもは別々に使っていたのですが、
両方いっぺんに眠る前に使ってみたら、

極楽でした。

そのまま布団に入ってしまったので
低温やけどにならないように熱が冷めるまで起きていましたが、
いやーほんとに極楽で、
幸せを感じました(^^)



[PR]
by henamame | 2016-02-05 00:22 | 健康 | Comments(2)

季節の変わり目ですね~

d0229251_22581949.jpg

低気圧とともに調子もダウン。

久々の更新です。

更新もしてなかったのに、読みに来てくださっている方々もいらして、

感謝感謝です!ありがとうございます。


ちょっと前から咳が出てるなと思っていたら、

先日ちょっと無理をしてしまったせいなのか、

風邪と喘息で…(^^;

他にも治療していた箇所があって、

そっちは落ち着いてきてますが、

もしかして今わたしはボロボロなのか?…と思ったり。


こういうときは、

「いまは休め」の時期なのかなと、

良い方へ考えてみたりします。

なにもしても大丈夫な体になりたい。

でもそれじゃ人間じゃないのかな(笑)

もちろん、どんな状態でも仕事はやりますが☆

気持ちと体と現状とが、マッチしていないなあ。

超人に憧れる(笑)


また暫くしたら書きます~


[PR]
by henamame | 2015-06-08 22:58 | 健康 | Comments(6)

谷底にいるときは。

d0229251_0304410.jpg

人生は山あり、谷あり。


またしばらく空いてしまって、すみません。

色々あるにはあったのですが、

更新できずにいました…(^^;

体って大事ですね~

大切に、と言われても、

大切にしとけばよかったなあ~という状況になるまで、

ピンと来ないものですね。


体だけじゃなくて何でもそうなのですが、

実感を伴うのは失いそうになってから…でしょうか。


これって、そのことに気づく良い機会なのかもしれませんね……

しみじみ、そう思います。


何だかしんみりしていますが、

他の人にとっては大したことじゃないと思うのですが、

私にとってはオオゴトでした。

そんなに大事なら、日頃から大事にしとけば良いのに!

って自分でも思うのですが、忘れちゃうんですよね~(^^;




[PR]
by henamame | 2015-05-15 00:30 | 健康 | Comments(2)

花粉の季節。その4。どうしても、もう一つ伝えたいこと。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_23522217.jpg

連投すみません。でも、どうしても、もうひとつ伝えたい☆


花粉。対策その4。

顔にクリームなどを塗り、花粉がくっついて鼻とか目とかに入らないようにする。。。

ですが、

顔にツヤを出すのは「開運」にもいいらしいです。

やりすぎ注意ですけれども。


ありがとうございました。




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:56 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節。その3。対策の追記。続かなかったもの。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_23293841.jpg

花粉対策。その3。

他にも花粉払い用ブラシや

なるべくスルッとした滑りのいい素材を着る、もしてみました。

花粉を体や服につけない、ということなのですが、

続きませんでした。

スプレーはかんたんなのですが、自分と匂いの相性のいいものと、そうでない物がありました。

ただ私は静電気もすごいので、静電気対策になってスプレーはよかったです。


花粉払い用ブラシは、いまでは洋服ではなく、布団干しのときに活躍しています。

めでたし。めでたし。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:39 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節。その2。対策いろいろ。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_22403547.jpg

花粉。第2弾。

花粉症であるという思い込みで過ごしたウン十年。

いろいろ試しました(笑)

結局は別のアレルギーがあったので、似たような対策になるのかもしれません。


市販の内服薬はもちろん使っていましたが、

喉がかわくのでなるべく飲みたくないと思いまして、

鼻の粘膜に塗る薬とか、

ハーブティーや、その他花粉症にいいとされるお茶やサプリメント、

ユーカリの精油など色々と試してみました。


どれも劇的に良くなるわけではないけれども、

なんとなく和らぐ感じがありました。


私の場合は、

特にハーブティーのネトルは好きでした。

いかにもハーブティーという味ですが、わりと飲みやすかったかな。

あと、鼻に塗るのもよかったし、

ユーカリの精油は、香りを嗅ぐとスーッとして気持ちがよいです。


ああ、そういえば、

花粉用のゴーグルも毎年見るたびに何だか欲しくなります(笑)

最近は、鼻の中用のマスク…というのもあるみたいですね。

あれ、どうなんだろうか。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 23:04 | 健康、美容 | Comments(0)

花粉の季節ですね。長年、目も鼻もカユカユでしたが。。。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_0255188.jpg

花粉の季節、ですね。

花粉症の方も多いと思います。

私も長年、花粉症だと思いこんでいて、

調べたら違った。。。という経験があります。

現在はすっかり完治しておりますが、

花粉症だと思い込んでいたときは、

いろいろ試していました。


私も同じように、

目は充血して痒くて、鼻も痒くてダラダラと出ていました。

調べてみたらアレルギー性鼻炎と蓄膿症になっていました。

アレルギーは花粉以外の物だったので、花粉の抗体はありませんでした。

もう今はまったく、ありません。

抗体が無いと知ってからは、自分が花粉に反応しないとわかっているので、

気持ちも楽になりました。


意外なところに原因があるかもしれないので、

一度、調べてみるのもいいかもしれません。



【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-27 00:45 | 健康、美容 | Comments(0)

手作りクリーム。シアバターでしっとり。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_215874.jpg

手作り化粧水について書いたので、手作りクリームについても書いておこうと思います。


私はシアバターという植物の種から摂られた固形の油脂の質感と香りが好きなのですが、

常温では、冬は固いです。

精製されたものを使用していますが、香りはすこし青っぽいかな?!

体温で溶けるので、手のひらにとって温めて使います。

ちょっと濃厚な感じですが、手で押さえるようにつければいいので、

なにも混ぜずに、そのまま使うことも多いです。


ホホバオイルやスクワランオイルなどを加えると、

柔らかいテクスチャーになり使いやすいです。

好みで精油を少したらしても使います。

あまり入れると刺激があるので、顔に使用する物は少なめで。(25mlくらいなら精油3〜4滴くらい)


いろいろ検索してみると、オイルが多めだったり、

ミツロウなどのワックスを使って固めてたり、レシピも様々なので、

試してみると自分にしっくりくるものが見つかるかもしれませんね^^


紙コップを使って湯煎したものを流し込んだ画像。
時間が経つにつれ、固まって白くなります。

d0229251_2443261.jpg

d0229251_2401045.jpg



精油には光に当たるとシミになるものもあるので、

よく調べて使用して下さい。(柑橘系は特に注意)

お肌に合わない場合は即中止してくださいね。

材料はネットやアロマセラピー用品が売っているお店などで手に入ると思います。

シアバターは未精製のほうが栄養があるようですが、

私は精製されたものを使用しています。


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-23 02:44 | 健康、美容 | Comments(0)