《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 33 )

栄養もだいじ。

d0229251_23245830.jpg
野菜スープを飲み続けて4日。
(期間中はスープの他に毎食フランスパンとゆで卵、牛乳、りんごも食べた)
その後、風邪をひいて数日食欲がなくなりました。

現在、風邪は治ったものの食べた時の感じ方に変化あり、
刺激の強いものを食べるとお腹を壊します^^;
いまは食事は普通だけど、食べられる量が少なくなって、
これは食べているのか足りていないのかと
疑問に思うようになりました。

それでカロリー計算をしたついでに
栄養素も調べてみたら、栄養素は足りていない。
けれども塩分が多かった^^;

塩分てとりすぎちゃうのね〜。
ビタミンは足りてないのでビタミン剤で補うか。
カルシウムも足して野菜多めで、、、
とか簡単にできそうな対策を立ててみたり。
私はざっくり計算でしたがとても参考になりました。

カロリーで検索したら、
カロリー計算と栄養素がわかるサイトを見つけて、
参考にしました。
簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
以前、ダイエットでカロリー計算していた時期があったので
カロリーは何となく分かるけれど
栄養素までは把握できていなかった。
ざっくりと、ビタミンとかカルシウムとか
頭の中にはぼんやりあっても、偏っているのを実感。

食べたいものも食べたいけれども、
栄養バランスも調整していきたいなと思いました。



[PR]
by henamame | 2017-05-22 23:56 | 健康 | Comments(0)

インフルまた流行っているの?

d0229251_23072079.jpg

今日の気分。

背中にカイロ貼り中。
少しずつ解熱。

私が熱出したら「インフルエンザが流行っているから気をつけろ」
と言われたのだが、B型が流行っているでしょうか?

自分の風邪がそうだとしても、
もう自力で治すしかないなあ。
とりあえずは用心のため他の人と接触しないようにしとこう。

風邪だとしてもインフルだとしても、
Aの時と同じで、いったいどこで貰ったのだろう。
見当もつきません。






[PR]
by henamame | 2017-05-16 23:35 | 健康 | Comments(0)

風邪を治す方法からデトックスへ。

d0229251_22064518.jpg
風邪ひいてまして。
1日で治す方法などをググっていましたら、
首とか背中にカイロを貼ると良いとのことだったので、
やってみました。

背中には風邪によいツボ「風門」というのがあって
ここを温めると免疫力アップするそうです。

温めるのは気持ちが良くて、汗もかくし
これは1日で治るかも!
と期待したものの
私の場合は1日では熱が引かず。。。

たぶん、貼るタイミングが遅かったかも。
風邪かな?くらいの時にサッと貼るといいみたいです。

引き続き、風邪を治す方法を調べていたら、
風邪はひいた方がよくて、
治すのではなく経過させるものだという。
こちらの本からの引用のようです。
「風邪の効用」野口晴哉(ちくま文庫)

検索すると色々出てきて、紹介されているサイトが沢山あるので、
ここではアマゾンのみリンクしましたが、
風邪は悪いところを治してくれるいいもの、
というポジティブに捉えられるみたいです。(ざっくり)

そういえば、発熱する度に、
特にインフルエンザのときは辛いので、
「悪いところも一緒に治しているのかな」と思っていたのですが、
それでもやっぱり、
風邪は引きたくないし、移りたくないし
引かない方が良いものだと思っていました。

でも、この本によるとどうやらそうではないらしい。。。
私としては風邪をひいたら嫌だなあという感情が薄まって
風邪をひいたらデトックスできて、いいなあ!
に変換できれば、しめたもの。

というわけで
現在、絶賛デトックス中です。

本、読んでみようかな〜


[PR]
by henamame | 2017-05-15 22:38 | 健康 | Comments(0)

スープダイエットおわり。

d0229251_20574700.jpg


昨日でスープダイエットは一旦完了。
食べ物ほぼメニュー通りにやったのは4日で(4日で完了のメニューでした)
その前2、3日にスープ含め甘いものも食べちゃったりした期間含め、マイナス2キロ。
微妙なところだけど、お菓子中毒からは脱した気が…(^_^;)
脂肪燃焼しているのかよく分かりませんが
体が温まって美味しいのは良かった。
体の中はスッキリしたような…?


また内容と絵に関連がない(^o^;)


[PR]
by henamame | 2017-05-14 20:11 | 健康 | Comments(0)

食べ物モチーフ

d0229251_22054645.jpg


食べ物モチーフのグッズがここ数日やたらと欲しくてたまらず、
お店などで見ては、
手にとってじっと眺めてしまいます。
いやいや、と、棚に戻すこと数回。

もともと好きな方だった気もしますが、
欲しくてたまらない程では、なかったはず…。
色々なものが食べたくなっているのかも106.png

食品サンプルのグッズも見に行きたい111.png180.png181.png

食べ物モチーフ、可愛いのありますよね~


[PR]
by henamame | 2017-05-13 21:45 | 健康 | Comments(0)

ダイエットも良し悪し。

d0229251_21452709.jpg


昔書いたメモが出てきて、
そこに書いてある脂肪燃焼スープダイエットをしているわけですが、
時間の関係で食べるタイミングを逃したり、
1食抜けると、
今の食事では、力が出なかったり、
夕飯食べてもお腹が空きます(^_^;)

だいぶ食べているのですけれども。
野菜スープどんぶり一杯だし(笑)
パンも食べるし、卵も食べるし、果物も食べるし。あと牛乳も。
でも1食抜けると決まって夕飯後にお腹が空くのだ~なぜだ。

良いことといえば、
間食が止められた。(前は酷かったので)
お腹の調子もよい。
体もなんとなく軽い感じがする。

3食しっかり食べて、
とりあえず明日で完了しようと思います。


[PR]
by henamame | 2017-05-12 21:24 | 健康 | Comments(2)

ダイエット~


d0229251_23463308.jpg

今日はなんだかボ~ッとしちゃったな。

絵と内容が無関係ですが(^_^;)…

体重がヤバいのでここ数日、
脂肪燃焼スープダイエットしています。

ずいぶん前にやったときのメモが出てきたので、それを参考にしているけど
調べてみたら、色々なやり方があるのですね。

私のメモのは、決まった同じメニューを数日食べるもの。
野菜スープ中心だけど炭水化物もタンパク質も果物も食べています。
油と甘いものは使わず、味は塩コショウが基本というもの。バナナは食べない。

緩やかな減り方なので、目標にたどり着くのはほど遠いけど、
お菓子とか甘いものを食べずに体調の調整になりそう。
今のうちに調整しておかないと健康上もまずいからな~(^_^;)



[PR]
by henamame | 2017-05-11 23:27 | 健康 | Comments(0)

ツボにシール。

d0229251_23105276.jpg


体がゴリゴリに凝っているので色々試している。
ツボに貼るシール。
金属の玉がついているのだけど、剥がしたときに赤くなっている。
ツボ刺激って続けて変わってくる感じだと思うんだけど
いまいち実感がないのであった。

お灸の方がやった感覚はあるけれど、
ツボシールは楽だしなあ。

ああ、凝りすぎ…。


[PR]
by henamame | 2017-05-10 23:05 | 健康 | Comments(0)

お灸

d0229251_23173069.jpg


お灸をなぜ続けなかったか、わかった…。
煙いから。
毎回、顔に向かって煙がやって来るのが、ちょっと~(^_^;)

ツボを温めるのはよいと思うんですけれどね。
煙のでないのでも試してみるか。


[PR]
by henamame | 2017-05-09 23:14 | 健康 | Comments(0)

ツボ

d0229251_21554535.jpg


前に使って、いまひとつ実感がなかったけれど、
再びやってみようと思いお灸を買ってみました。
続けたら実感わくのだろうか。
脂肪燃焼するツボはおへその少し上にあるらしい。
他にも調べてやってみよう。


[PR]
by henamame | 2017-05-06 21:53 | 健康 | Comments(0)