《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物、飲み物( 21 )

今日もハイビスカスティーをお供に。

d0229251_00085563.jpg


ハイビスカスティー。

飲むと調子がいいのは気のせいかと思っていたけど
調べてみたら夏バテ予防にいいらしい(^^)

疲労回復とか
アントシアニンもあるので眼精疲労にも良いらしい。

ミネラルも含まれていて。。。

と調べていたら、ハイビスカスティーって、あのお花じゃなくて
ローゼルという植物を原料にしているらしい、、、
ということにたどり着きました。
なぬー!☆

同じ科の花らしいのだけれど、あのハイビスカスだと思って飲んでいたよ。
全部、そうなのかな?

まー、ローゼルって言われてもピンとこないもんね〜。

ま、ちょっとググってみると色々出てきますので。

どちらにしても疲労回復などに良いみたいだし、
味が気に入っているので飲みます☆

…という、どーでもいい報告w


そして更新がまた日をまたいだ。。。



[PR]
by henamame | 2017-08-26 23:07 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

今日はハイビスカス。

d0229251_23382994.jpg


パソコン使っていると余計に暑いんだよね。

水分補給大事。

おお、ひらがな入らなかった、漢文ぽい…?


コーヒーが切れたので今日はハイビスカスティー。(眠気防止とは関係ないと思うけど)

やはりカルディにて購入。

酸味があって美味しいです。
色が真っ赤に出るのでビックリだけど、
ビタミンCが豊富なんだっけ?

体感では夏の暑さに良いような気がします。
本当にいいのか知らないけれど
なんか元気出る感じがするんだよね~(感覚的)
わかんないけど~(無責任)

暑さ乗りきろう~


[PR]
by henamame | 2017-08-25 23:26 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

睡魔

d0229251_23304818.jpg


ねむすぎる~

いつもは眠気覚ましにコーヒーを飲むのですが
カフェイン抜こうと思い
今日は水とルイボスティー。

しかし、

昼間から眠くてたまらんかった。

コーヒーはいいのだけれども
夜眠れなくなるので
他によい眠気覚ましはないものか~(^o^;)

一時的にス~ッとする香りのオイルはあるのだけれど、
私には少々持続性が足りず、
今のところコーヒー以外に思い付かないのであった。

なんかないかな~


[PR]
by henamame | 2017-08-21 23:21 | 食べ物、飲み物 | Comments(6)

あ、土用の丑の日だったわ。

d0229251_23205462.jpg


毎日、暑い暑いと当たり前のことを言ってしまうのですが、
冷房とか風に当たりすぎれば寒くなったり
ちょうど良いとこが難しいですね。

頭もボ~ッとしちゃっていけませんなあ…。

そんな夏。

鰻は先日食べて、今日は鰻味のものを食べました(≧∇≦)

今年の夏は8月6日もとのことで、2回あるんですって。
…と、さっき知りました。


[PR]
by henamame | 2017-07-25 23:17 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

炭酸水

d0229251_23331275.jpg


昨日のことだけど炭酸水を浴びてしまいました。

すごい勢いで吹き出したもんで、
ビックリして炭酸水がボトルから吹き出たまま、その場で固まりました。
自分含めそこらじゅうビショビショ(^_^;)

蓋を閉めるべきか、このまま思いきって開けるべきか悩んでしまったのですよ。
炭酸を浴びながら…(笑)

開けたらもっと浴びるかもと思って
一旦閉めたんですけどね…。
冷静に考えれば、開けてももっと浴びることは無かったと思うんですけどね…。



[PR]
by henamame | 2017-06-08 23:19 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

ミントティー

d0229251_23094772.jpg


ミントティーのティーバッグがあったので買ってみました。

本当はうちでミントを育てて、フレッシュな葉で入れたら素敵なのだけれど、
一度ミントを手に入れて、いつの間にやら葉っぱが無くなったので。。。
植物を育てるのが大の苦手でして。。。

で、買ったものですが、

てっきり紅茶&ミントだと思っていたら、ミントオンリーで、
ミントティーってそういうことだったのね〜と思ったのでした。

昨日も飲んでいて、お湯出ししてガブガブ飲んでいたらお腹壊しました。
それで、ミントティーってお腹にどうなのか?と思いまして、
色々調べてみたら、
飲みすぎると壊すみたいですね、、、何事もすぎると、、、^^;

飲みすぎなければ、整腸作用もあったり、デトックスや冷え性にいいとか
色々とよいことがあるみたいです^^
ひんやりする印象があるので、冷え性は意外。

今日は水出しですが、またガブガブ飲んでいます。。。
のどの奥までスーッとして気持ちがいいので癖になります〜。
今日はお腹は大丈夫でした。



[PR]
by henamame | 2017-06-05 23:30 | 食べ物、飲み物 | Comments(4)

ビールを飲んだら美味しかった。

d0229251_22324013.jpg
ひさしぶりにビールを少し飲みました。

スープを食べてから自然に食生活に変化が。
間食やアルコールを殆ど取らなくなっていました。
これが一時的じゃなければいいのだけれど^^;

今日は、ビールを久しぶりに飲んだらとても美味しかったです。
こんなに美味しかったかなあ。

一番搾りを飲みました。
これ。47都道府県分あるのね〜。全部飲んでみたい☆
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is17_47/

ビールとは関係ないけれど、
カールが販売中止にショックを受けています。
好きだったのになー。

時代の流れを感じます。。。


[PR]
by henamame | 2017-05-27 22:49 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

パッケリという太ーいパスタ☆

d0229251_23052386.jpg
先日、食べた「パッケリ」という太いショートパスタが美味しかった。

そのお店ではマカロニのようにソースにあえてあって、
そのソースがこれまた美味しくてびっくりした。

パッケリって家でも使えるのかなと調べたら、
筒のなかに具を詰めてつかう食べ方もありました。
トマトソースも合いそうだし、ミートソースとならラザニアみたいになりそう。

先日食べたのはこちら。
d0229251_23123608.jpg
恵比寿ガーデンプレイスにあるバーチョ・ディ・ジュリエッタにて。
https://www.hotpepper.jp/strJ000006091/

食べているときはクリーミーなソース美味しい!!
としか思っていませんでしたが
バーニャカウダソースだったのですね〜。
エビとズッキーニと共にパッケリにとても合っていて美味でした。

また食べたいな〜



[PR]
by henamame | 2017-05-19 23:25 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

オサレなカフェ。

d0229251_23205573.jpg
現在はダイエット中&風邪なので
甘いものを控えていますが

ちょっと前に素敵なカフェに行ってきました。
Le Café des Trois Frères(ル カフェ デ トロワフレール)

外観からおしゃれで、
内装も落ち着いていて、居心地が良かったです^^

スイーツが食べたいなと思って、ミルフィーユを頼んでみました。
ふつうのミルフィーユとは全くちがいます。

クリームは甘さ控えめなのに濃厚で、
イチゴがフレッシュでとても美味しかったです。

形が面白いのでチラ見せで。(ちなみに、上の絵は間違っています^^;)
d0229251_23210183.jpg
時計がかわいい。
d0229251_23210492.jpg
外観はこんな感じ。
d0229251_23210775.jpg
こんなところにカフェが!?という場所なのだけど、
私にとってはそこが良かったりしました。
ミートパイも絶品だった。。。
コーヒーも美味しかった。。。

喘息持ちなので禁煙なのも有難いです。

また行こう。



[PR]
by henamame | 2017-05-17 23:34 | 食べ物、飲み物 | Comments(0)

リンゴジュース

d0229251_22025022.jpg


わたくし結構カルディLOVEでして…
青森のリンゴジュースを見つけたので購入。

以前、青森出身の人に缶のリンゴジュースを頂いたことがあって
当時は赤リンゴだったのだ。
青リンゴジュースを見たときに美味しかったなあという記憶がよみがえり…

カルディで見つけたのは青リンゴだけど、
買って飲んでみたら、
甘くて濃くて青も美味しくて満足でした。
リンゴの蜜たっぷりな感じ。

前に飲んだ赤リンゴよりも甘味が強い感じがしたけれど気のせいかな~。
大分前に飲んだきりで覚えているような覚えていないような、なんだけど(≧∇≦)



[PR]
by henamame | 2017-05-07 21:52 | 食べ物、飲み物 | Comments(2)