《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ほぼ日手帳( 19 )

【ほぼ日手帳お絵描き】ドーナツ

d0229251_23391572.jpg

コンビニドーナツを一度食べてみようと思っていて、
やっと食べました。

オーソドックスなものを選ぼうと思っていたら、
見た目のインパクトにやられて
ついチョコたっぷりのにしてしまった(^^;
美味しかったです(^^)

コンビニはコーヒーも美味しいですね。

……
というわけでマイブック。
今回も昨年同様に「ほぼ日手帳」を使用することにしましたが、

他の展示の作品製作のために、マイブックが進んでいませんでした。

それなのに、なぜかのんびり描いていて、
この間、残りページを数えたら、

毎日15見開きずつ描いていかないと間に合わない

…ということが判明しました。

裏うつりが気になるので、ページをひと見開き飛びしながら。。。
です。

モリモリ描いています。


[PR]
by henamame | 2015-11-28 23:38 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵描き】えいたろう「どら焼き」

d0229251_23124939.jpg

展示の最終日にいただいたお菓子。

にほんばし、えいたろうのどら焼き。

「えいたろう」って、あの榮太樓あめの?
って思ったら、そうらしいです。

新形態のお店だそうで、可愛いパッケージのものがあるみたいです。
アトレ恵比寿店にしかないそうな。

どら焼きがふわふわで、あんこも小豆の味がしっかり。
ウグイスあんは豆っぽさが凄かったです。
甘さもちょうどよくて重さがない。
生クリーム入りもありました。

新しいものを作っても、味のよさ、デサインの良さ、
老舗の底力を感じました。



[PR]
by henamame | 2015-11-27 23:11 | ほぼ日手帳 | Comments(2)

【ほぼ日手帳お絵かき】水張りは好きな作業です。

d0229251_04160612.jpg
bitter tone & my book !!
なんとなく並べてみました(笑)
DMはこれから出すというギリギリさ^^;
枚数もそんなに無いのですが。。。


さて、
普段はパソコンで描いているものの、
展示となると手で描きたくなります。

そこで水張りをするのですが、
昔から私はこの作業が大好きでして、
張ったら満足してしまったりもします(^^;

自分の中でのコツは、
紙がヨレヨレになる前に手早くやることと、
あまり強く引っ張りすぎないこと。
多少のゆがみは、よしとする。
乾けばピンとするから〜

という具合に、結構テキトウな感じでやっています。

描いたらあとはパネルから切り離すので
とりあえず描いてる時に
紙が波打たない程度であればいいや、って感じです。

この作業をしていると、
ベッドメイキングをしているような、
箱を創っているような、
そんな感じ。

楽しいです。


[PR]
by henamame | 2015-11-08 04:23 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】私を形作っているものを描く。

d0229251_03305923.jpg

BITTER TONE用の作品と並行して、
MY BOOK4のノートも描いています。

まだ大分ページがあるので、
スピードを上げていかないと。

今回は身の回りのもの(普段目から入ってきてるもの)
食べたもの(身体に取り込んで身になるもの)など、
私を創り上げている、形作っていると思われるもの、
を中心に描いてみていますが、

いつもの行き当たりばったりで
その時描きたいものを描く方が
自分にとっても、観る人にとっても、
おもしろいような気がしてきました。

神社とか行ったとことかで観たものを描いているほうが、
私自身も身が入るなあと。

今回は、自分で描いていて、
ちょっと物足りなさを感じています。
気持ちの入り方がなんか違う。

そんな気がします。


 

今日は「みかん」と「金塊(のマグネット)」
共通点は色味です(笑)




[PR]
by henamame | 2015-11-07 03:43 | ほぼ日手帳 | Comments(2)

【ほぼ日手帳お絵かき】「要らない」かもしれない。けど可愛いもの。

d0229251_00313799.jpg


片付けが大がかりになり、
しばらく片付けばかりで他の事が進まずでした(^^;

机の上はやっとスッキリ。
いま、余計なものはどんどん断捨離したい気分です☆

片付けを続けていると、
捨てるのに慣れてきますが、
あれもこれも!という感じになるので、

気付くとうっかり領収書をザクザク切り刻んでおりました。。。

ああ。。。

まあ、見た目がスッキリすると、
気分もスッキリしますね。


うちにあった小物などを描いてみました。
必要ないのに取っておいたり、買ってきたり、、、
無駄も必要かもしれませんね。


いま、MY BOOK4 に参加のため、手帳に絵を描いています。

予定はこちら↓
【会期】2015年12月08日(火)〜12月20日(日)月曜休廊
12:00〜19:00 最終日は17:00まで
外苑前 ギャラリーDAZZLEさん

と!その前に〜

【会期】2015年11月17日(火)〜22日(日)

11:00〜19:00(最終日18:00まで)
タンバリンギャラリーさんにて
【BITTER TONE】展
10人でやります!
http://tambourin-gallery.com/tg/2015/10/bitter-tone.html


両方とも、
どうぞよろしくお願い致します!


また後日、あらためてご案内したいと思います。
絶賛製作中☆


[PR]
by henamame | 2015-10-30 01:04 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】無音。

d0229251_23190756.jpg


人によっては絵を描いているときなど、
音楽などの音があった方がよいという人もいますが、
私は何もない方がはかどります。

できるだけ静かな環境の方が集中できるので、
昼間よりも夜中の方がよかったりします。

でも、夜型になるのも、どうなのかなあと少し思っていまして、
明るいうちに作業できた方が健康的な感じがするし、
はかどるのではと思ったりしますし、
朝の早いうちからテキパキとするのにも憧れます。

それで、あまり音が気になるときは耳栓も使っています。

好きな音楽もあるのですが、いつの間にか音楽に集中してしまうので、
絵を描くときに何か聴くとしたら自然音です。

雨音や川の流れの音を流したりします。
波の音もお気に入りです。

でも、大抵は何もかけません。
私にとって絵を描くのは静かで孤独な作業です。

って言えたら格好いいですが、
大抵は、あーでもない!こーでもない!と唸りながら、
一人で大騒ぎです(笑)



[PR]
by henamame | 2015-10-27 23:18 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】みやげもの。フクロウ。

d0229251_23411281.jpg

ちょこちょこと最近描いているのは、
ほぼ日手帳に身の回りの物や食べたものなど。
MYBOOK展に出すためのノートです。

母がどこかで買ってきたお土産物。

フクロウで不苦労だそうです(^^)

中は空洞で、内側にも小さいフクロウが。

くりぬきながら彫られてるのがすごい技術と思う。


[PR]
by henamame | 2015-10-26 23:35 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】ビスコ発酵バター仕立て。美味しすぎ☆

d0229251_23572847.jpg

ビスコに昔からある味以外のものがあるとは知らなかったです。

「発酵バター仕立て」

「乳酸菌1億個」と「バター」という文字と、黄色いパッケージに惹かれて買いました。

バターがたっぷり使われているようで、

サクサクでとっても美味しいのです。

あっという間に食べ終わりました。

お腹の調子も良くなったような。。。(単純?!)



そして、隣の絵は家で食べたシューマイ。
食欲に勝てず、描いてる途中で食べてしまいました。
こちらも美味しく頂きました。



[PR]
by henamame | 2015-10-17 00:07 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】青いレモン

d0229251_01471535.jpg

宅配で買ったのですが、

ワックスとか付いてない国産の青いレモンがおいしいです。

香りは爽やかで、そのままかじっても酸っぱさも少なくて、

私はおいしく食べられました。

黄色いレモンもいい香りだけど、

この青っぽさも風が吹き抜けるみたいでいいなあ、と思うのです。




[PR]
by henamame | 2015-10-15 01:53 | ほぼ日手帳 | Comments(0)

【ほぼ日手帳お絵かき】大人のガリガリ君。甘さ控えめ美味しかった☆

d0229251_00312546.jpg


大人のガリガリ君を食べてみました。

甘さ控えめ、

グレープフルーツのほろ苦さ。

果汁55%のためなのか、

食感もふつうのガリガリ君より柔らかく感じました。

気のせいかな〜。。。

グレープフルーツジュースを固めたような味わいで、

美味しかったです。




[PR]
by henamame | 2015-09-30 00:45 | ほぼ日手帳 | Comments(6)