《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ・ご報告( 96 )

マイブック展終了いたしました!

d0229251_23215225.jpg

マイブック展 終了いたしました。
ありがとうございました。

今年も色々なブックがあって
楽しかったです。

私の中身は後日ウェブサイトの方へ
抜粋でアップいたします。
170ページ以上なのと落書きが多いので^^;

昨日はスワッグを作ってみました。
スワッグとはドイツ語で壁飾りの意味ですが
クリスマスの飾りとしても紹介されていますね。
簡単なので飾りとして取り入れやすいです。

d0229251_23512502.jpg
束ねて逆さに吊るすだけという手軽さ。
(画像はマイブック。花束逆向きみたいなのがスワッグ)

本来はリース型にしたりモミで作るのがクリスマスの飾りらしくて
魔除けとか永遠を意味するらしいのですが。。。
調べてみましたが詳細わからず。。。すみません^^;

ユーカリとヒノキのスワッグで邪道かな〜
と疑問もありつつ気分が変わって良いです。

魔除けというより抗菌効果で選んでみました(笑)

これなら簡単なので、
気が向いたときにいつでも飾れそうです。
スワッグはまりそう〜



[PR]
by henamame | 2016-12-25 23:47 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

マイブック展 追加情報

d0229251_23091770.jpg
今展示に参加中のマイブックですが
撮影OKの方には撮影OKのマークを付けてくださった様です。

スタッフの方にはきめ細かい対応をしてくださったり
なにかと大変だったと思います。
ありがとうございます。

そういうわけで、
展示風景のみならず気になったマイブックがあって
撮影したい場合は
マークをご確認くださいね。

あまりがっつり撮っていると
何の目的だろうと思ってしまうかもしれませんが
25日まで会期がありますので
宣伝に使ってくださると有り難いなと思います^^

マークが付いていない方のブックは撮影NGですが
会場風景撮影時に表紙が映り込むのは大丈夫だそうです。

そうはいってもブックは観るのが目的で
撮影は二の次だと思うので
一冊一冊
じっくり手にとってご覧いただけると嬉しいです。

39冊
どうぞよろしくお願いいたします。


参加者である自分がまだ観に行けない状況ですが
毎年完成度が上がっているみたい。

とはいえ私のブックは
スケッチやアイデア出しみたいなものなので
完成度もなにもないです^^;
落書きみたいなものあり、
間違ったところもペンでグチャっと消していたり
紙が絵の具でパリパリだったり
いつものように、そのまま出しています。
整ってもなく完成されてもなく何か主張するでもなく。
こういうものを本当に出していいのかと迷いながら。
でも、楽しみながら描いたノートです。
d0229251_23363286.jpg

他の方のブックは見応えあると思いますので
どうぞブックを手に取り
1ページ1ページ
それを作った方の絵を眺めに
いらしてくださいね。

25日まで展示しています。
最終日は17時までです。
どうぞよろしくお願いいたします。

http://gallery-dazzle.com/




[PR]
by henamame | 2016-12-19 23:35 | お知らせ・ご報告 | Comments(2)

マイブック始まっています。撮影について。

d0229251_23111035.jpg
マイブック展が始まっています。
私はまだ会場へ観に行けていないのですが
どんなかんじかなと気になっております^^;

写真撮影についてですが、
現状では中身の撮影はNGなので
展示全体と表紙は大丈夫みたいです。

いまはSNSなどでシェアが普通なので
撮影したいという人もいると思いますし、
私自身も撮影してOKという考えですが、
人によっては困る方もいると思います。
それも十分理解できます。
人数が多いのでまとめるのは大変ですね^^;

というわけで、また状況変わり次第
お知らせしたいと思います。

同じお知らせですがHPブログも更新しました。
よかったら覗いて見てください。
色や線を奏でるブログ


[PR]
by henamame | 2016-12-14 23:29 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

マイブック搬入してきました。

d0229251_23580637.jpg

お知らせです。

あさって12月13日から始まる
マイブック展の搬入へ行ってきました。

なんとか間に合った〜。

今回はミドリカンパニーさんのノート
MD Notebook無罫(無地)
を使用しました。

使用したのは新書サイズでちょっと縦長。
176ページありました。

前回、前々回と使用していた
手帳は365日が1日1ページなので
描きごたえがあるわー☆
と思っていたのですが、

ページ数が多いものの
私がマイブックで使用した際には
紙を貼ると更に厚みが増すので間引きしたり
片面に描いて貼り合わせて1ページの厚みを出したり
見易さも考えて作っていたので
ページ数としては半分くらいかそれ以下でした。
今回は間引きなしなので
結果的には同じくらいのページ数かなと思います。

描いている途中から
進み具合が今までよりも遅いので変だなと思っていたら
上に伸びた分の量が意外とあるのかもと思いました。
でも余白もあるし
みっちりとは描いていないんだけれど。
もしかしたら昨年よりも描いているのかもしれません。

私個人の筋トレみたいなものなので
自己満足ですw

ノート自体は紙がとてもよくて
描きやすかったです。
意外に紙がしっかりしていたので
水彩もちょっと使いました。

お手にとってご覧になってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


12月13日~12月25日
12:00 〜19:00(月曜休み/最終日17時)
※初日オープニングはありません。

会場/gallery DAZZLE
http://gallery-dazzle.com/

〒107-0061 東京都 港区北青山2-12-20 山西ビル101

以下FBページより。
MY BOOK Exhibitionは今年5回目をむかえました。
MY BOOKとは、
イラストレーターそれぞれに解釈をお任せして作成してもらった、
世界に一冊だけのBOOKを展示する展覧会です。
スケッチ、メモ、ラフ、旅の記録、日々の日記、絵本など、
いろいろなBOOKが並びます。
イラストレーター39名の特別な1冊を、
ぜひ手にとって間近でご覧ください。


[PR]
by henamame | 2016-12-11 23:54 | お知らせ・ご報告 | Comments(3)

平和のための絵葉書展「第29回ピースカード東京展」どなたでも参加できます。

d0229251_01423231.jpg
スズキコージさん作
d0229251_01423695.jpg

ブログに書こうと思いつつ延び延びになっていましたが、
ピースカード東京展が10月17日(月)から開催されます。

平和がテーマの絵葉書を作って、会場に送ると展示されます。
どなたでも参加できますので、是非おくってみてください!

ここ数年、原画展に参加していましたが、今回私は参加しないことにしました。
ですが、ポストカードでの参加はしようと思って、これから送る予定です。

このポストカード参加は
自作なら誰でもできますので、
ぜひ会場に送ってみてください。

参加費は無料で、ポストカードの返却はないのですが、
会期終了後は会場のファイルに入れられ、
翌年からは会場に置かれる予定です。

ハガキの作り方は、平和をテーマとした自作のもの(印刷でも自作の絵なら大丈夫です)。
宛名面にPEACE CARDという文字を入れて、ご自身の連絡先、氏名を記入して、
切手を貼って会場に送るだけです☆

第29回ピースカード展送り先、会場

〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10-26 MAYA2
『PEACE CARD 2016 東京展』

展示は10月17日から22日、11:30〜19:00(最終日17時まで)
外苑前のギャラリーハウスMAYAさんの左手奥「MAYA2」での開催となります。

送られてきたハガキは、会期中、会場に展示されます。
原画の展示はイラストレーターが描いた作品が並びます。
素敵な作品が並ぶと思いますので、ポストカードの展示と合わせてご覧下さい。

詳しくはこちら(Facebookページ)
https://www.facebook.com/Peacecard-396797627009471/?pnref=story



[PR]
by henamame | 2016-10-13 01:49 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

アートなうちわ展。100年に一度咲く花も開花中。

今回は画像多めでお届けいたします。
d0229251_09034583.jpg
うちわ展 開催中です。

展示始まってから、まだ観ていなかったので先日行ってきました。

夏だし、涼を感じるうちわ、ということで
テーマが近いものもあれば、全然違うものもあって、
価格もまちまち(販売しています)。

今回は思いつくまま描いてみたら、なんと他の方とモチーフが被りましたが、
実は描いたもの以外にも入れようかと思い浮かんだモチーフがあったのですが、
それを入れていたら、もろ被りでした。。。

テレパシーか(笑)

んまあ、もう少し練り練りしなきゃいかんかった、ってことで反省。
今回は動物が描きたくなって、かわいいの描こう♡と思ったのです。

ちなみに私は手描きで作りましたが、価格はうちわとしては高いけど、
一点ものの絵としては安い、仕事じゃ無いと思う価格にしました。
値付け毎回悩むのですよね〜(^^;

売れる売れないはともかく、出したら出しただけ何か発見があるもので、
今回も自分の絵について発見がありました。
ラブリーに描こうと思って描いても、それほどラブリーではないという。。。

テーマが
「とにかく、ひんやり」
タイトルをそれにすればよかったなあ。
ふつうに「しろくま」にしちゃいました(^^;

会場は紅茶のお店なので、
土日など混んでいるときはお茶を飲むお客様がいます。
壁面だけ観ることもできますし、手にとって裏面を見ることもできます。

こんなかんじ。
d0229251_11350081.jpg
d0229251_12250885.jpg

私もサラッとですが、裏面も描いていますので、
もしご覧いただける際には、お手にとって裏も観てくださると嬉しいです。

コンテナートがある代々木VILLAGEでは
100年に一度咲く花が咲いていますよ。
次に咲くのは100年後!!
d0229251_11341735.jpg
お花は高い所にあって見えるような見えないような。
もしかしたら、もう終わりかけなのかな〜。
そら植物園さんの写真みたいにフサフサしていないし。。。

そら植物園のページ

お花は代々木VILLAGEの真ん中あたりにあります。

根元の方には説明書き。
d0229251_12123000.jpg

他の植物も沢山育っていて素敵な空間になっています。
緑がモジャモジャ〜。
d0229251_11361275.jpg
店舗の外にある休憩スペースにて。
店内のほかに紅茶を飲めるスペースがあるので、そちらで。
d0229251_11382513.jpg
紅茶かき氷です。
私はアールグレイ(手前)、奥のはロイヤルミルクティ。
アールグレイはさっぱりめ、ロイヤルミルクティは甘め、どちらも美味しいです。
もうひとつグッドバイタリティというフルーツティのかき氷もあって、そちらも気になります^^

コンテナートのページ

でね、このかき氷を食べた時のテーブルがすごいの。
d0229251_11541568.jpg
倉庫にあった落羽松の断片を組み合わせてできた世界でひとつのテーブルだそうです。
ぜいたくな造りである。
d0229251_12002960.jpg

あ、手描きや手作りうちわも一点ものなので、世界でひとつですよ〜^^
うちわ展にも世界でひとつが沢山あります。

うちわの展示は8月21日まで。

「アートなうちわ展2016」
2016年7月25日(月)~8月21日(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで)
コンテナート TEAルーム内 (代々木VILLAGE入ってすぐの階段を上がって左)
代々木VILLAGE http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php

お時間ございましたらお立ち寄りください。

コンテナートへの階段には。。。ロマネコンティ。。。
d0229251_12224375.jpg
食べてみたい。。。

私のうちわ全体像はこちら。
d0229251_12234362.jpg
涼んで欲しくて、ひんやり水色で、あっさりめ。
海の部分に模様を入れました。

よろしくお願いします^^



[PR]
by henamame | 2016-08-11 13:04 | お知らせ・ご報告 | Comments(4)

とてもプライベートな作品。

d0229251_02013288.jpg

二人展で展示した作品から。
質問その1「一番古い記憶を覚えているとしたら何を描く?」

私の答えは、赤ちゃんの時にぬいぐるみの鼻をかじって綿を出したのを絵にしました。

実際に綿がでたのかわからないのですが、鼻をかじるのが好きで好きで(笑)

穴が空いていたので、
おそらく中にすこし詰め物が入っていたのではないかと思うのですが定かではありません。
絵は大袈裟に描いていますけれども。

実は私の子供の頃の記憶で古いものは、お湯に浸かっている感触でした。
赤ちゃんの時にお湯が体に触れる感触がなんとなくあるものの
それが本当のものなのかが確信が持てない位の、薄ぼんやりした記憶です。

今回は大喜利的な作品もあったので、空想が入ってもいいわけで、
初めはそれを絵にしようとしましたが、難しくて断念しました。
描いてもまず伝わらないと思って、やめました。

というわけで次の記憶、ピンクの犬っぽい、、、ぬいぐるみ。
絵はクマみたいになっていますが、実際の顔とは少しちがいます。
ちがうのは分かっているのだけれども、記憶の中にあるので同じに描けないのが歯がゆかったです。

もう少しくすんだピンク色で大のお気に入りでした。


二人分はこちら。http://duoexhibiton.tumblr.com/


[PR]
by henamame | 2016-05-26 02:27 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

ベネチアのカーニバル。

d0229251_01023824.jpg
http://duoexhibiton.tumblr.com/

先月の二人展の作品が一部を除きtumblrへアップされています。

上記画像は8番目の質問「コスプレするなら何をする?」でしたが、
諸事情によりtumblrへは載せていないので、ここでアップします。
ちなみにイタリアのベネチアのカーニバルです。

だいぶ前にベネチアへ行った時、
ちょうどカーニバルの時期でした。

街のあちこちに仮面をつけてカーニバルの衣装を身にまとった人々がいて、
幻想的な雰囲気でした。

もしもやってみるなら、あの不思議な仮面を身につけてみたいなと思って描きました。

tumblrは、二人分なので、二人の表現の違いやテキストの答えなども
お楽しみいただけたら嬉しいです。

上坂さんが英語のテキストもつけてくれました。感謝☆







[PR]
by henamame | 2016-05-10 01:20 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

星の光が届きますように。

d0229251_12385199.jpg


お陰さまで無事に展示期間を終えました。
足を運んでくださり、ありがとうございました!
今回お会いできなかった方も、またどこかでお会いできるといいなと思います。

期間中は色々な方とお話しをして、
企画のお褒めの言葉をいただいたり、
DMが秀逸だったと言っていただいたり、
それぞれの方がそれぞれの問いや絵の内容に
ご自身の経験を語られたり、
ただ絵を観ていただくのとは少し違う感覚だったようにも感じました。

絵をきっかけとしてコミュニケーションが生まれる、
そんな空間だったのかなと思います。

色々な方とお話しをして、楽しい時間をありがとうございました。

また自分の世界を広げていけたらいいなと思います。

展示した作品と問いをまとめたものを、
後日どこかにアップする予定です。
またその時はお知らせしたいと思います。

世界では色々なことが起きていますが、
自分は自分にできることを、この場所からコツコツとしていこうと思います。

さいごに、今回ご一緒してくださった上坂じゅりこさん、
ギャラリーオーナーの村松さん(額も貸してくださって、ありがとうございました)
大変お世話になりました。
ありがとうございました。



[PR]
by henamame | 2016-04-18 12:11 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)

【お知らせ】12日から二人展します。(17日まで上げておきます)

d0229251_15090039.jpg
d0229251_15090270.jpg
2016年4月12日(火)〜17日(日)
12時〜19時(最終日17時まで)
外苑前ギャラリーDAZZLE(ダズル)にて。

15個の「もしも〇〇なら?」
"if…?"15questions
上坂じゅりこ&宮原あきこDuo Exhibition

どうぞよろしくお願いいたします。


二人展をするなら、せっかくだから二人で何かしたい!
ということで質問を出し合ってみました。

「一番古い記憶を描くなら?」
「どこでも住めるなら?」
「タイムトラベルできるなら?」

などなど「もしも」のお題で15個です。
お時間ございましたらお立ち寄りください。

オープニングパーティの予定はありませんので、
期間中お気軽にお越しくださいませ。




[PR]
by henamame | 2016-04-17 17:00 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)