《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

手作りクリーム。

d0229251_23581222.jpg


発作的に手作りクリームを作りました。
なんかこう、行き詰まってくると何かやりたくなってきます(^_^;

空容器も材料も買ってあって使っていなかったので…
リップクリーム容器とクリームバー容器と余った分は別容器へ流し込み。
簡単で気分転換にもなります。

ホホバオイルとシアバターとワックス(ミツロウとか。)を湯煎して溶かして混ぜるだけ。
家にあったワックスはキャンデリラロウなので、それを使用しました。

キャンデリラロウは、ミツロウよりも融点が高いです。
湯煎が面倒なので材料を紙コップに入れて、電子レンジで温めて溶かしましたが、
キャンデリラロウがちょっと溶けにくく、様子を見ながら滑らかになるまでチン。

キャンデリラロウは、出来上がると少し固めの仕上がりになり、塗ったところに艶が出るので
リップの材料におすすめみたいです。

クリームバーの容器は太いリップクリームみたいな容器でくり出し式。
手を汚さずに塗れて便利なのですが、
キャンデリラロウのせいなのかテカテカするので、あとから手で馴染ませる。
手にクリームが付くけれど
馴染ませるとべたつきも落ち着いていい感じでした。

レシピは、12ミリリットルのクリームバー容器なら、
オイルとシアが同量位で計12ミリリットル。キャンデリラロウは3グラム。
リップの容器は4ミリリットルなので、材料は3分の1です。
ミツロウを使う場合はちょっと柔らか目になるかも。

容器にいれると少し余るので、余ったのを小さい別容器へ流し込みました。
容器へいれる直前、シアなどを溶かしたあと固まる前に、精油を計6滴(3%濃度)。訳あってちょっと濃いめ。
12ミリリットルに対して2滴(1%弱)位にした方が安全です。
精油を入れなくても良いな~
また作ろう。

d0229251_23581408.jpg

[PR]
by henamame | 2017-05-24 23:10 | Comments(0)

今日はお休み。

今日は画像のアップロードが、
スマホでもパソコンでも、うまく出来ませんでした。
というわけで、
お休みします。すみません。



[PR]
by henamame | 2015-04-04 23:59 | Comments(0)