人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

岡山。その5。岡山オリエント美術館。

岡山。その5。岡山オリエント美術館。_d0229251_02180967.jpg

ちょっと立て込んでて書くの厳し…でも書く。

路面電車、城下下車したものの、これが結構大きな交差点で
どっちへ行ったら良いのか少し迷いました。

地図を見て、路面電車の通りの進行方向左手なので、そちらへ行ってみると大きな建物が。
ちょっと交差点でウロウロしてしまった。

ビーズ展を開催中なのは調べ済みだったけど、
常設展示もたっぷりあるかと思い込みで行ったら少なかった。
少し残念でしたが、せっかくなのでビーズをたっぷり観ることに。

十万年前からビーズの存在はあるらしい。
貝とか骨とか石とか、穴を開けてひもを通すという意味では
判子など日常で使うものもビーズという位置付けで
興味深く拝見しました。

アフリカの民族のビーズで作られたものは、小さい細かいビーズを使用して、
びっしりと装飾してあって、もしかして器用な人が多いのでは?
と思いました。

おわりの方ではアート作品や親から譲り受けた50年前位のビーズバッグの展示もあり、
ビーズって色褪せないんだな、とか、ビーズバッグは高いんだよね…とか
思いながら見ました。

建物がとてもゆったりしているので、時間があったらもう少し座ってボ~ッとしたんだけどな。人もまばらで静かでした。
岡山。その5。岡山オリエント美術館。_d0229251_02340625.jpg

そして待ち合わせがあるので岡山駅へ戻りました。


by henamame | 2018-10-19 02:17 | 旅、おさんぽ | Comments(2)
Commented by 茶夢 at 2018-10-19 14:56 x
わくわくしながら読んでます!
忙しい合間を縫っての更新嬉しい〜♪
岡山、侮れないね〜!
Commented by henamame at 2018-10-19 17:39
> 茶夢
楽しんでくれてありがとう、嬉しい。
このあとしばらく小ネタになりそう。時間の問題でw
うん、岡山は人も良かった!