《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

酉の市

d0229251_23050293.jpg


酉の市ですよ。
絵は夜からと書いたけれど、夜中でしょうかね(^^;

神社の参道に熊手が並んでいるのを観ると
楽しいですね。


掛け声とか手拍子とかも活気があっていいです。

私は神社のなかで厳かに賜る熊手が好きで
祓い清めていただいて
気持ちを新たにして帰ります。

ご利益もありがたいですが、
この気持ちを一新する感じがいいなと思います。

日が暮れてからだと暗い中に灯りが点って厳かな雰囲気なので
これまた静かな気持ちで一年の終わりが近づいて来たなあと思うのです。

今年も一ヶ月と半分を切りました。

今年の酉の市は三の酉まであり

18日の次は30日です。


[PR]
by henamame | 2017-11-17 22:52 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)