人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

6分でストレス解消。

6分でストレス解消。_d0229251_22362621.jpg

どうも気分転換が苦手で悶々としがちなので
なにか良いストレス解消法がないか調べてみました。

それで見つけたのが「6分間読書」

小説などを6分間だけでも読むとストレス解消になるらしいです。
知らなかったよ〜。

散歩とかよりもストレス軽減するとか。
確かにその世界に入り込むと
現実のことはとりあえず置いといて状態になりますよね。
実際に緊張状態が緩和されるらしいです。

今まで行き詰まってくると
時々関係無いことをしたくなって、
無駄な時間をすごしてるなーと思っていたのですが、

6分読書と似たような感じで
脳が一旦行き詰まった状態から離れて
リセットしてるみたいな感じだったのかなと。
無駄に思えることも必要だったのだな〜。

ストレス軽減度合いを調べる実験を
イギリスのサセックス大学研究チームがして
音楽鑑賞が61%、コーヒーを飲むが54%、
散歩が42%、ゲームが21%で、
読書はダントツの68%だったそうです。

てことはですよ、
音楽を聴きながら散歩をして小説を読んだら、
抜群にストレス解消されるのかな〜

散歩に行った先で6分間本を開いて読む、
というのは楽しそうだな♪
と思いました。

試しに6分間読書をしてみましたが、
本の世界に入り込んで、少し思考が変わって
なかなか良い〜016.gif

選んだ本は「たのしいムーミン一家」(≧▽≦)

今度からイライラしたら本を開いてみようっと。

6分間読書、こちらが分かりやすかったです。
http://studyhacker.net/columns/dokusho-shosetsu




by henamame | 2017-03-17 23:09 | 健康 | Comments(2)
Commented by 茶夢 at 2017-03-21 12:17 x
6分読書!なるほど〜!!φ(..)メモメモ
ワタシもチェレンジしてみよ〜♪
Commented by henamame at 2017-03-21 21:24
ちょこっと気分転換だね(^^)