人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

とてもプライベートな作品。

とてもプライベートな作品。_d0229251_02013288.jpg

二人展で展示した作品から。
質問その1「一番古い記憶を覚えているとしたら何を描く?」

私の答えは、赤ちゃんの時にぬいぐるみの鼻をかじって綿を出したのを絵にしました。

実際に綿がでたのかわからないのですが、鼻をかじるのが好きで好きで(笑)

穴が空いていたので、
おそらく中にすこし詰め物が入っていたのではないかと思うのですが定かではありません。
絵は大袈裟に描いていますけれども。

実は私の子供の頃の記憶で古いものは、お湯に浸かっている感触でした。
赤ちゃんの時にお湯が体に触れる感触がなんとなくあるものの
それが本当のものなのかが確信が持てない位の、薄ぼんやりした記憶です。

今回は大喜利的な作品もあったので、空想が入ってもいいわけで、
初めはそれを絵にしようとしましたが、難しくて断念しました。
描いてもまず伝わらないと思って、やめました。

というわけで次の記憶、ピンクの犬っぽい、、、ぬいぐるみ。
絵はクマみたいになっていますが、実際の顔とは少しちがいます。
ちがうのは分かっているのだけれども、記憶の中にあるので同じに描けないのが歯がゆかったです。

もう少しくすんだピンク色で大のお気に入りでした。


二人分はこちら。http://duoexhibiton.tumblr.com/


by henamame | 2016-05-26 02:27 | お知らせ・ご報告 | Comments(0)