人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

3.11生きていく。

3.11生きていく。_d0229251_2114174.jpg

4年前の3月11日。東日本大震災。

あと数時間で今日もおわりですが、

今日は1日、あの時を思い出していました。


私は実家の方が東北ではないですが被災した地域です。

様子を観に行っただけではありますが、

地面はグニャグニャと波打ち、砂埃が舞い、液状化で水道管が破裂し、所々水浸しで、

きれいだった街がめちゃくちゃでした。

いまでは舗装されて何事も無かったかのようになりましたが、

大地が大きくゆれると、こんな風になってしまう物かと圧倒された記憶があります。

実家の地域は、地震から1ヶ月くらいで、やっと水道が復旧し、

それまでは給水車か、

公園の破裂した水道の、水が流れ出てできた水たまりから、

水を汲んで生活していたと聞いています。


あのとき「私は絵を描いていて何の役に立つのだろう」と思いました。

何の役にも立たない、と思いました。

無力さを感じました。


それでも私は絵を描いていて、

なにが出来るのかもわからず、いまに至ります。

きっとそれは私が生きているということの表現であって、

それを観て頂くということも、観ているということも、

生きているということの表現なのかもしれないと、

今は思います。




by henamame | 2015-03-11 21:25 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)