《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

手作りクリーム。シアバターでしっとり。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_215874.jpg

手作り化粧水について書いたので、手作りクリームについても書いておこうと思います。


私はシアバターという植物の種から摂られた固形の油脂の質感と香りが好きなのですが、

常温では、冬は固いです。

精製されたものを使用していますが、香りはすこし青っぽいかな?!

体温で溶けるので、手のひらにとって温めて使います。

ちょっと濃厚な感じですが、手で押さえるようにつければいいので、

なにも混ぜずに、そのまま使うことも多いです。


ホホバオイルやスクワランオイルなどを加えると、

柔らかいテクスチャーになり使いやすいです。

好みで精油を少したらしても使います。

あまり入れると刺激があるので、顔に使用する物は少なめで。(25mlくらいなら精油3〜4滴くらい)


いろいろ検索してみると、オイルが多めだったり、

ミツロウなどのワックスを使って固めてたり、レシピも様々なので、

試してみると自分にしっくりくるものが見つかるかもしれませんね^^


紙コップを使って湯煎したものを流し込んだ画像。
時間が経つにつれ、固まって白くなります。

d0229251_2443261.jpg

d0229251_2401045.jpg



精油には光に当たるとシミになるものもあるので、

よく調べて使用して下さい。(柑橘系は特に注意)

お肌に合わない場合は即中止してくださいね。

材料はネットやアロマセラピー用品が売っているお店などで手に入ると思います。

シアバターは未精製のほうが栄養があるようですが、

私は精製されたものを使用しています。


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-23 02:44 | 健康、美容 | Comments(0)