《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

手作り化粧水。3つをまぜるだけ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

d0229251_2512055.jpg

d0229251_2514137.jpg


基本的には「水」「アルコール」「グリセリン」で出来ます。

肌に合えば、安くて手軽でいいかもしれません。

手作り化粧品は、実験な気分で作ると結構楽しかったりします^^


水は、ミネラルウォーターでも精製水でも大丈夫です。

私は初めは薬局で購入した精製水でつくっていましたが、

エタノールとグリセリンよりも減りが速く、

買ってくるのが面倒だという理由で、

「水道水」を使うようになりました。。。自己責任で^^;

その後、オレンジフラワー水などのフローラルウォーターを使ったりしていました。


「無水エタノール」は、

ウォッカやジンなど、アルコール度数40〜50%のものでもOK。

無水エタノールは薬局に売っていないこともあったので、

ジンとか消毒用アルコールで代用もしていました。

私の場合はとくに問題なかったです。


「グリセリン」は保湿のために入れるのですが、

吸水する働きもあるそうで、

いれすぎると肌の水分を吸収してしまって、かえって乾燥してしまうので上限は10%だとか。

50mlの水なら、5mlまで、ですね^^


その他は、

「グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)」という天然の防腐剤を入れることもできます。

化粧品だけに使っていると、一度にちょっとしか使わないので、

だいぶ長いこと残っていました。


私の場合は、ずっと手作りだと飽きるので、市販のものも色々と使っています。

またしばらく作っていないので、再開してみようかなと思います☆


その他余談ですが、、、

ロクシタンのイモーテルというシリーズがあるのですが、

このイモーテル、別名「ヘリクリサム」という精油がありまして、

若返り(笑)にいいらしいのです。

ロクシタンのイモーテルは香りがとても好きだったので、

手作りで作ってみるか!と、この精油を1〜2滴入れてみましたが、

まったく違う香りでした。。。(^^;


※精油を入れる場合は、光に当たるとシミになるものもあるので注意して下さい。
作ってみると楽しいですが、肌に合わないなど何かあれば即中止してくださいね。

参考/こちらもかなり簡単です。エタノールを使わず、精製水とグリセリンだけのレシピ。
http://matome.naver.jp/odai/2136996607084676701




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-20 03:42 | 健康、美容 | Comments(0)