人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

道具がなくても、手軽にエッセンシャルオイルを楽しむ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

道具がなくても、手軽にエッセンシャルオイルを楽しむ。(才能応援プロジェクト 漫画家部門)_d0229251_243031.jpg

かつて、エッセンシャルオイル(精油)を

手作り化粧品にいれたり、

アロマポットで焚いたりしていました。


いつしかそれもしなくなり、


落ち着きたいとかリラックスしたいな、

というときはティッシュにラベンダーを1滴〜2、3滴ポタリ。

リフレッシュしたいな、というときはペパーミントやベルガモットをポタリ。

頭をスッキリさせたいな、というときはレモンやローズマリーをポタリ。しています。


アロマポットやディフューザーなどの芳香器をつかったほうが、

部屋全体に香りと成分をひろげることが出来るのですが、

より手軽に楽しみたいので、今はティッシュを使っています。


ちなみに、雑貨屋さんなどでアロマオイルが置いてありますが合成の香りもあるので、

アロマテラピー専門店がおすすめです☆


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
by henamame | 2015-02-15 03:20 | 健康、美容 | Comments(2)
Commented by 茶夢 at 2015-02-16 16:45 x
最近、勉強になる〜φ(..)メモメモ
って読み逃げでした(笑)

うちの親はちょっと前に流行った認知症に効くアロマオイルをホテルのアメニティに入ってる髪留めのゴム(タオル地みたいなヤツw)に1滴おとしてエプロンにとめる。って使い方してたわ。
お手軽、が続くポイントだったりするよね〜。
Commented by henamame at 2015-02-17 00:04
茶夢、ありがとう〜!!

そうそう、お手軽じゃないと続かないんだよね〜^^;
タオル地のゴムに一滴は、いいアイデアだね。
認知症によいと言えば、たしか朝は頭がはっきりするレモンとローズマリー、夜はリラックスするラベンダーとオレンジだったかな?!
メリハリをつけるのに理にかなってるなと思ったよ〜。私も昼間ボーッとしがちなので、やろうかと思った(笑)