《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

お手紙に香りを添えて【文香づくり】(才能応援プロジェクト 漫画家部門)

バレンタインですね♡

この時期には、近くのお店に普段は置いていないチョコレートがあったりするので、

購入して自ら食べるのが楽しみです♪

さて、誰かにチョコを渡す人にも、渡さない人にも使えるかもしれないことを☆

d0229251_23687.jpg


文香(ふみこう)を作ってみました。

d0229251_2362841.jpg


はじめて作るので試行錯誤でしたが、だいたいこんな感じです。

お香はだいたい半分から1本くらいだそうで、

私が使ったのは香りが薄かったので、1本使いましたが、もっと多くても良かったかな、という感想です。

d0229251_2364263.jpg


ティッシュは2枚組になっているのを1枚に分けました。

できるだけ包む紙が薄い方が香りが外に出るのかなあと思いました。

d0229251_320286.jpg


ティッシュの上から包む折り紙は、8.5センチ角くらいのものを使いましたが、

いろいろ試してみるのもいいと思います(^^)


以前、友人からの手紙に文香が入っていて、

香りも一緒に届くなんて粋だな〜と思いました。

友人からの文香は、薄い和紙を張り合わせて好きな形に切ったものでした。

よく香っていました。

和紙も薄い方がよく香るのかも。


お手紙に添えるほかにも、

ポーチにいれて気分転換したいときにクンクンしてみたり(笑)

これならお香を焚いたときのように鼻がかゆくならないので、

作っているときだけ気をつければ色々楽しめそうです。


お香の香りが苦手な人には、アロマオイルの香り付けもいいですね☆


ネットで検索すると色々な方が作られているので、参考になります。

参考にさせて頂きました。
「文香の作り方・ふみこうの作り方まとめ・手作り文香の作り方・ハンドメイド・手紙・お洒落」
http://matome.naver.jp/odai/2134953499812823301




【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by henamame | 2015-02-14 03:35 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)