人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

お盆の迎え火をながめて思う。

お盆の迎え火をながめて思う。_d0229251_137111.jpg


はじめて、お盆の迎え火をたきました。

東京は7月13日から16日くらいがお盆だそうです。

いままで迎え火をたいたことがなかったので、

お盆休みの8月が、一般的なお盆だと思っていました(^^;
(地方は8月らしいです。旧暦のお盆は8月です。)

送り火には立ち会えなかったのですが、

迎え火を見ていて、不思議な気持ちになりました。

「オガラが必要だから買ってきて」

と言われて、スーパーへ行くと、お盆用品の売り場が出来ていて、

オガラを「麻がら」と書くのを知りました。

長い棒状の麻ガラ(オガラ)を折って、積み重ねて火をつけて燃す。。。

煙に乗って先祖の霊が家にやってくるのを迎える。。。

故人の霊が、家がどこだか分からなくなっちゃうから、

迎え火をたいたり、

お盆提灯を飾ったりするらしいのですが、

夕暮れに、その迎え火を眺めていて、ふと思いました。

その煙に乗ってやってくるなら、

それまでは、いったい、どこにいるんだろう。。。

どこから、やってくるんだろう。。。と。

身体がない状態なら、その辺りにいても、おかしくないんじゃないかなあ。

わざわざ、どこから?あの世から?

などと、火をみつめながら、思いました。

いずれにしても、

おかえりなさい。

そして、また来年。

と、手を合わせるのでした。

無宗教なんですけれどね。


なんで「麻がら」と書いて「オガラ」と読むんだろう〜

なんてことも、火を見ながら思いました☆




by henamame | 2014-07-18 02:10 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(2)
Commented by pinocolina at 2014-07-19 18:28
東京は7/13〜16がお盆って、今の今まで知らなかった!><
実家だと8月がお盆だから、スーパーでお供えの品を眺めながら「なんでこんな早く売ってるんだろう」って思ってた・・・。ということでうちのお盆は無かったということで(苦笑)
Commented by henamame at 2014-07-20 00:40
pinoちゃん、私も東京も8月のお盆休みのときだと思ってて、今年初めて知ったのだったw
調べたら、どうやら地方8月にするのは、7月だと田植えとかで忙しいから一ヶ月遅れなんだそうな。なので東京は新暦の7月のままで、他は8月の旧暦にするというのが定着してるらしいよ。まあ、どっちでもいいんじゃないかと個人的には思う(笑)