人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《へなまめ星人の手帖》

henamame.exblog.jp
ブログトップ

絵本のこと、続けること

絵本「どどのろう」原画展(ギャラリーハウスMAYA)へ行ってきました。

期間中は絵本クリニックが開催されており、
ラフを持っていって見て頂きました。
じっくり聞けたので、とても勉強になりました。

最終日には、著者の方(穂高順也さん)のトークイベントがあり、参加してきました。
いろいろお話を聞けて、とても楽しかったです。

短い文章を皆で作って、お話をつなげていくワークショップもあって、
そのワークショップ内でホタカ賞と絵本を頂いてきました(^^)

絵本のこと、続けること_d0229251_0523223.jpg


他の方々の文章あってこそ、だったなと思うので、
頂いていいんですか、、、と思いつつも、

うれしくてニヤニヤしてしまいました(^^;

実は、その場で文を考えるワークショップ、苦手なんですよね。。。考えるのが遅くて。

でも、自分はまったく進歩が無い!と思っていたので、
もしかして、ちょっとは身に付いていたのかな、と励みになりました。
ワークショップなので、くじ引きのようなものかもしれませんが(大変ありがたいです)

できないかも、という不安がよぎったりすることはありますが、
うまく進めなくても、ちょっとでも励みになることがあると、続けようと思えます。

難しいからこそ、励みになる出来事がより輝いて見えるのかも。

以前、どこかで聞いたことばを思い出しました。
「やめるのは、簡単。でも、続けていくのは難しい。」

やっぱり私は、私が見たい世界があります。
そこへ向かって、

「継続は力なり」で、歩いていこう。




by henamame | 2013-04-08 08:30 | 日々のこと(写真・イラスト) | Comments(0)